揖中会イベント

2009年12月 7日 (月)

忘年会

12月5日は忘年会。
暮れの忙しい時期なのに、OBも含めて12人も集まっていただきました。
味楽で焼肉、美味しかった。
楽しいひと時にお酒も進む!
揖中会は親睦の会です。こんな楽しい宴会もいいですね(^.^)
また来年もよろしくです!

| | コメント (0)

2009年11月25日 (水)

ゴズ釣り大会

随分更新が遅れましたが、11月1日に行いました揖中会、子ども会と共催の「ゴズ釣り大会」のレポートです。

朝の集合時は、雨が降るのか降らないのか微妙な天気でしたが、とにかく降りだすまでやろうと、皆さんで釣り会場へ。
矢田の渡し付近に到着し、総勢13人の皆さんで釣り開始。
釣れるかと心配してましたが、すぐに子どもさんがヒットしたので一安心。
釣りの苦手な私とEちゃん副会長は車で食材の買出しへ。
あーだこーだと買い物をし、外へ出ると雨が降ってる!
釣り場へ戻ると、子どもさんが風邪をひくといけないので中止にしたとのこと。
片付けて戻ることにしました。
1時間弱くらいしか時間がありませんでしたが、それでも50匹くらいは釣れたとのこと。
珍しいところでは、セイゴ(スズキの幼魚?)とカレイが釣れました。
セイゴを釣り上げた子は誇らしげでした。
いい思い出ができたかな、良かった良かった。

戻ってからは魚を捌いて料理しました。
メニューは、刺身、天ぷら、骨せんべい。
この日釣ったものだけじゃなく、M彦会長が用意した大量の魚を全て調理しました。
他にも寿司や餃子などのつまみ、お菓子など結構な量の食事が並んで、昼食会がスタート。
男の料理ですから、結構いい加減だし、ちょっとバランスが悪いけど、メインの魚料理はどれも美味しかった!
満腹!満足!
会話も弾んで、ビールもうまいし、楽しい一日でしたよhappy01
また来年も秋の催し、是非やりましょう!

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火)

第11回中市場グラウンドゴルフ大会

去る7月12日(日)、第11回の中市場グラウンドゴルフ大会が行われました。
心配していた天気も申し分なく、50人以上の皆さんに参加、あるいはお手伝いいただき、無事に終了しました。

当日は、9時に揖中会会員が集合し、準備を開始。会場やビールのセッティングを行いました。
また、子ども会のお母さん方にも食材の下ごしらえなど準備をしていただきました。
ガンバローズの皆さんには早めに現地に集合いただき、クレー会場の準備をしていただきました。

12時40分、開会式を行いました(そんな大仰なもんでもないか)。
会長挨拶、ルール説明の後、芝コートとクレーコートに分かれて競技開始!
20090712gg_005  20090712gg_006
皆さんで楽しくプレーしましたよ!
ちなみに写真も筆者が撮っておりますが、プレーしながらなので、あまりいい写真が撮れませんでした。来年までの課題ですね。

競技終了後、場所を観音堂前特設会場coldsweats01に移して、懇親会の始まりです。
楽しく食事しながら、結果発表、ビンゴゲームで盛り上がりました。
私は鉄板の方で焼いてましたので、汗だくでビールをいただきながら頑張りました。
参加された皆さんはどうでしたでしょうか?愉しんでいただけたでしょうか?

その後の片付けなどお手伝いいただいた皆さん、食材を提供いただいた皆さんに感謝です。ありがとうございました。
また、共催として本会、子ども会の皆さんにもご協力いただきました。ありがとうございました。
本当に多くの皆さんのご参加、ご助力のお陰で、この大会は成り立っております。
私達もできるだけ続けていきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いします。

さて、11回を重ねた当イベントですが、毎年反省点が見つかります。今回もこの後の定例会で反省点などを話し合い、次回に活かしたいと思います。
次のエントリーで定例会をお知らせしますので、会員の皆さん(OBもぜひ!)参加ください。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

平成21年度総会

さる3月7日(土)、南風荘にて、総会が行われました。
当日の出席は17名!(18名だったかな)

会では、20年度の行事・会計報告と21年度の行事予定、予算案について協議を行い、概ね提案どおり決議いただきました。
役員については、改選を行い、会長にM.Sさん、副会長にE.Sさん、事務局に私ちぇん太という新体制を承認いただきました。
その他、会の今後についてなど、なごやかに、また活発に議論が行われ、盛況のうちに閉会となりました。
会員数が減っていくなかで、危機感を共有しつつも、会として明るい未来も感じられたように思います。
個人的には、21年度も事務局として頑張りたいと思っておりますので、皆さんのご協力をいただいて、盛り上げていきましょう!

てな感じでまとめましたが、どうでしょうかcoldsweats01?他に感想がございましたらコメントくださいhappy01

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

星上山登山

12日は、揖中会、子ども会合同の行事で、星上山に登ってきました。
当日は爽やかな晴天sun
最近自分の参加するイベントが雨にたたられっぱなしな会長は、内心ビクビクしてましたので大喜びでした\(^o^)/

今回の参加は、I原さんファミリー、T中さんファミリー、K山さんファミリー、K田さんファミリー、会員からK介くん、M彦さん、OBのM本さん、そして会長です。
K山さんファミリーにはゲストの方にも参加いただきました。楽しんでいただいたようで良かったです。
あ、今後もゲスト大歓迎ですので、どんどん参加してくださいね。

9時に観音堂前に集合し、現地に向かいます。
実は会長は別行動で細かい話はわかりませんので、この話は割愛。
わかる方、フォローよろしくです。

さて、現地到着後、それぞれの場所からスタートです。
会長は、安部榮四郎記念館前からスタートですので、こちらをリポートします。

20081012_013  20081012_014  20081012_015
さぁ登るよsign01

20081012_018  休憩を取りながら進みます。
一時間弱で登れますが、上りばかりなので年寄りには堪えるbearing

道はうっそうとした森の中。気分は森林浴。
20081012_026  20081012_028 雰囲気ありますね~

けっこう汗をかきながら、スターパークへ到着!お疲れ様でしたsign01

さぁ、続いてはご飯の時間。
子どもたちと一緒に、飯盒炊さんとカレー作りの開始sign01
20081012_039_2  20081012_040  20081012_037
20081012_038  20081012_042

できたかな~
おおsign01ご飯もカレーもいい感じnote
青空の下、みんなでいただきまーすhappy01
うまい、うまい、今年はばっちりですsign01
M彦さんが作ってくれた、ごずの唐揚げ、骨せんべい、さしみも美味しかったsign01
みんなで楽しく作って、青空の下で一緒に食べて、何よりこの楽しさが美味しさをいっそう感じさせてくれたように思いますshine

食事と片付けの後は頂上付近を散策しました。
20081012_049  20081012_051
揖屋の町もばっちり見えました。自分のうちがわかったかな~sign02

20081012_047  20081012_046
初公開!星の池!

・・・というか、「泉」か「井戸」だろ、これじゃ。
でも散策路はけっこう楽しめましたよ。

という訳で、楽しい山登りはここで現地解散。
それぞれのルートなどで帰宅しました。
(実は私はここでも独自ルートだったのでリポートできず。ごめんなさい!)

帰った後は、観音堂で慰労会。大人だけでちょっと寂しかったかな。

今回は、天候に恵まれ、無事に終わることができました。
皆さん、ご苦労様、そして有難うございました。
来年もやりますから、ぜひ参加してくださいねsign03
そして、今年は参加されなかった方も、来年はぜひ参加くださいsign03

 

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

穂掛祭打ち上げ

土曜日は穂掛祭の打ち上げでした。
会員・OB取り混ぜて、13名の方に出席いただきました。
祭の感想・意見など熱い議論は二次会まで続きました。

祭の報告については、出席者のご意見を得た最終版を作成しますので、近日中に記念品と共に、寄付をいただいた皆さん、会員、OBにお届けします。
なお、次の行事の予定が決まりましたので、ご連絡します。

「星上山登山」
(共催:子供会)
10月12日(日)

昨年第1回を行いましたが、好評でしたので、今年もやりますsign01
つか、去年失敗した飯盒炊爨のリベンジに燃えていますsign03
(一部会員ですがcoldsweats01
近日中に案内を配布しますので、皆さん予定を空けておいてくださいね~happy01

さて、今年もいろいろありましたが、何とか揖中会最大のイベントは終了しました。
苦労も多かったですが、観客の皆さんの笑顔で癒されました。
ちょっと気が早いですが、来年もがんばりましょうsign01

| | コメント (4)

2008年8月31日 (日)

穂掛祭・安来節と太鼓の夕べ

28日は穂掛祭。
そして恒例の「安来節と太鼓の夕べ」の日です。
このイベントも今年で20周年。
記念の年ですので、無事成功を、と思っていましたが、結局雨にたたられた一日になってしまいました。

まずは朝の準備。
9時に集合し作業を開始します。
今年は参加メンバーも多く、テントなどの雨対策も去年までの経験もあり、てきぱきと進みます。
心配なのは空模様。小雨に打たれながらの作業です。
本番はどうなるか?去年のようにキャンセルするか、と悩みます。
皆さんで話し合って、強い雨を降らす雲が日本海上に抜けつつあるのを確認し、呼ぶことに決めましたsign01
心配する声もありましたが、決めた以上は腹を括ってやるしかありませんsign01
運を天に任せ、作業を進めました。(結局お天道様は味方してくれませんでしたがcrying

皆さんの協力のもと恙無く準備も終わり、19時過ぎ、いよいよ開始です。
この段階では雨も小降り。
まずはトップバッター、「東出雲太鼓無玄」さんですsign01
20080828_049_4 20080828_054_2 20080828_059_2 20080828_060_2
地元代表sign01気合で頑張っていただきましたsign03
しかし、残り1曲というところで、雨脚が激しくなり已む無く終了weep
最後の一曲は新曲だったということで、皆さんも残念そうでした。
でもでも素晴らしい演奏でしたよshine素人の私が言うのも何ですが、年々うまくなってる感じ。安心して見られるようになった気がします。
ありがとうございましたmconfidentm

この後は陸舟の行列ですが、雨脚は激しいまま。提灯を濡らすといけないのでどの地区も先を急いでしまい、随分と早く終了。
続いて舫の会による餅撒きも終わると空き時間ができちゃいました。
この時点で雨は小降りになる気配も無く、最後の「大漁太鼓」さんは正直諦めていました。
その時「大漁太鼓」の代表さんが舞台を見に来られ、舞台で演奏するとのこと。
ご存知のとおり、舞台はトラックのウィングを使用しており、狭いし高さもないです。足元もゴザでしっかりしてないし、太鼓を叩くにはかなり劣悪な場所だと思い(自分達も想定していなかった)、再度確認しましたが、「出来る!」との力強いお言葉。

そうなれば、雨中のこと、急ぎます。
まずは「安来節保存会」の皆さんに予定を繰り上げて演奏いただきました。
こちらは去年に引き続きお願いした団体さんです。
素晴らしい演奏でしたが、加えて小学一年生の男の子のドジョウすくいも可愛くてよかったですhappy01
ただ、会長としては、途中で急かすように言葉をかけてしまい、反省しきり。すいませんでした。
なお、天候の関係で写真はありません。

そして、トリを務める「境港大漁太鼓」さん。
狭くて足場の悪いウィングの上でしたが、そんな悪条件など微塵も感じさせないド迫力の演奏sign01happy02
20080828_062_2 20080828_063_2

ウィングが揺れる、揺れるsign01
流石にすごかった。アンコールまでお願いしちゃったし。
勢いと力強さ、迫力で、雨を忘れさせる素晴らしい熱演でした。
次にお呼びする機会には、ぜひもっといいコンディションでやっていただくよう、頑張りたいと思いましたcoldsweats01

3団体さんとも素晴らしいステージでしたshine
悪いコンディションのなかで頑張っていただきまして、ありがとうございましたsign03
残念だったのは、折角の熱演だったのに、雨のせいで観客が少なかったこと。
仕方の無いことではありますが、頑張って演奏いただいた皆さんに申し訳なく思いました・・・

全てが終わった後は片付け。いよいよ雨の勢いは増し、びしょ濡れの中の作業です。
合羽なんて着てないですから、最後はパンツまで濡れ、震えるほど。
結局テントの片付けは翌日にしました。
その後は反省会と行きたいところでしたが、皆さんびしょ濡れですので、流れ解散の形で終了。

また翌日片づけを行いましたが、濡れて仕舞えないものもあり途中まで。結局、日曜日までかかりました。

ということで、20周年の「安来節と太鼓の夕べ」も終了しました。
至らない点もあったと思いますが、ご協力いただいた皆さんのお陰で無事終えることができました。
雨中のなか頑張っていただいた出演者の皆さん、観客の皆さん、ご寄付をいただいた皆さん、駐車場の提供などご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。
来年以降もよろしくお願いします。
そして会員、OBの皆さん、ご苦労様でした。まずは皆で無事の終了を喜び合いましょうshine
定例会を兼ねた(ん、逆か?)慰労会は、9月6日の予定です。皆で美味しいお酒を飲みましょうsign03happy01beer

(無玄さん、大漁太鼓さん、当ブログに会長の撮った写真を掲載しましたが、問題があるようでしたら、コメント欄ででも結構ですのでご連絡ください)

(文:ちぇん太)

| | コメント (6)

2008年7月18日 (金)

20年7月定例会

去る7月13日、7月度の定例会が行われました。
暑い中ですが、8名の参加をいただきました。
話の内容は、グラウンドゴルフ大会の総括と、穂掛祭舞台について。
以下に主な内容をまとめます。

グラウンドゴルフ大会について
・会計はほぼ事前計画どおり。
・食材の調達がうまくいかなかったりのミスがあったが、事前に連絡しておくことで防げるのではないか。今後は連絡を密にやっていく。
・食材、料理に余りがでた。→調達量、事前の準備、料理の出し方など議論した。
・スタッフが少ない
 等

穂掛祭舞台について
・出演団体
  太鼓1:東出雲太鼓夢幻さん
  太鼓2:候補は、①境港、②仁田 で調整する
  安来節
・20周年記念は?
  中市場・寄付していただいた方への記念品がよい。
  ぐい呑み、手ぬぐい、タオル、扇子など検討する。


グラウンドゴルフ大会については、失敗もありましたが総じて成功だったと思います。
参加された皆さんに喜んでいただいたことが何よりです。
失敗については、反省点として次回以降改善したいと思います。
祭の舞台については、後40日となりました。いろいろと忙しい時期ですが、打合せ、準備を進めていきますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

| | コメント (2)

2008年7月17日 (木)

第10回グラウンドゴルフ大会(その2)

遅れてすみません。
グラウンドゴルフ大会の後編UPします。

さて、懇親会にも4時前から人が集まり始めました。
早速ビールからサービスしますが、暑いからか、皆さんよく飲まれますhappy01beer

20080706_02020080706_028_420080706_034_3



焼きそばも、野菜炒めもどんどん出ます。
調理する会員も汗だらけsweat01 ビールがうまーいbeer

20080706_022_420080706_026_420080706_030_3



会員一同頑張りましたが、どうでしたでしょうか。
この後反省会も行いましたが、来年も頑張るつもりでおります。ぜひご参加くださいsign01

出席者の皆さん、お手伝いいただいた皆さん、OBの皆さん、会員一同感謝しておりますshineありがとうございましたsign01

そして、会員の皆さん、お疲れ様でしたsign01
次は穂掛祭ですshine力を合わせて頑張りましょうsign03

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

第10回グラウンドゴルフ大会

6日(日)、第10回のグラウンドゴルフ大会を開催しました。

まずは準備。
前日の午前にテント等の準備、午後には買出し。
当日の午前9時から食材の準備と懇親会場の設営などの諸準備。
食材の準備は、子供会の皆様にお世話になりました。
また、おにぎりを差し入れていただいたり、感謝ですconfident
ここでトラブル発生。サプライズ食材に予定していたあるものが、先方の勘違いにより調達できないことが判明。まぁこれは事前の確認を怠った我々にも否があります。
その他にも小さな失敗がありましたが、何故か今年度はこういう失敗が多い気がします。直前に確認することで防げるかな、と思います。反省材料ですね。
懇親会場の準備を終えるとほとんど休み無く、競技会場に移動して競技の準備。
はぁ~忙しいsweat01

競技会場には、ぞくぞくと人が集まってきます。弔事があって不参加の方もいらっしゃいましたが、それでも40人強の皆さんに参加いただきました。
20080706_002 20080706_003 20080706_004




開会式では、10回記念の記念品、ティーマークを皆さんにお配りしました。20080706_037




これは、OBのTさんに依頼して作成いただいたものです。
「中」の形にくり抜いた鉄製で、適度な重量感があって、なかなかなもの。
皆さんには好評でしたsign01

競技は、好天にも恵まれ、爽やかな風も吹く絶好のコンディションのなか、和気あいあいと行われました。
20080706_00820080706_017




さぁ、競技の後は、いよいよお楽しみの懇親会。続きは次回です。

| | コメント (3)