« 穂掛祭り、ご苦労様でした | トップページ | 穂掛祭打ち上げ »

2008年8月31日 (日)

穂掛祭・安来節と太鼓の夕べ

28日は穂掛祭。
そして恒例の「安来節と太鼓の夕べ」の日です。
このイベントも今年で20周年。
記念の年ですので、無事成功を、と思っていましたが、結局雨にたたられた一日になってしまいました。

まずは朝の準備。
9時に集合し作業を開始します。
今年は参加メンバーも多く、テントなどの雨対策も去年までの経験もあり、てきぱきと進みます。
心配なのは空模様。小雨に打たれながらの作業です。
本番はどうなるか?去年のようにキャンセルするか、と悩みます。
皆さんで話し合って、強い雨を降らす雲が日本海上に抜けつつあるのを確認し、呼ぶことに決めましたsign01
心配する声もありましたが、決めた以上は腹を括ってやるしかありませんsign01
運を天に任せ、作業を進めました。(結局お天道様は味方してくれませんでしたがcrying

皆さんの協力のもと恙無く準備も終わり、19時過ぎ、いよいよ開始です。
この段階では雨も小降り。
まずはトップバッター、「東出雲太鼓無玄」さんですsign01
20080828_049_4 20080828_054_2 20080828_059_2 20080828_060_2
地元代表sign01気合で頑張っていただきましたsign03
しかし、残り1曲というところで、雨脚が激しくなり已む無く終了weep
最後の一曲は新曲だったということで、皆さんも残念そうでした。
でもでも素晴らしい演奏でしたよshine素人の私が言うのも何ですが、年々うまくなってる感じ。安心して見られるようになった気がします。
ありがとうございましたmconfidentm

この後は陸舟の行列ですが、雨脚は激しいまま。提灯を濡らすといけないのでどの地区も先を急いでしまい、随分と早く終了。
続いて舫の会による餅撒きも終わると空き時間ができちゃいました。
この時点で雨は小降りになる気配も無く、最後の「大漁太鼓」さんは正直諦めていました。
その時「大漁太鼓」の代表さんが舞台を見に来られ、舞台で演奏するとのこと。
ご存知のとおり、舞台はトラックのウィングを使用しており、狭いし高さもないです。足元もゴザでしっかりしてないし、太鼓を叩くにはかなり劣悪な場所だと思い(自分達も想定していなかった)、再度確認しましたが、「出来る!」との力強いお言葉。

そうなれば、雨中のこと、急ぎます。
まずは「安来節保存会」の皆さんに予定を繰り上げて演奏いただきました。
こちらは去年に引き続きお願いした団体さんです。
素晴らしい演奏でしたが、加えて小学一年生の男の子のドジョウすくいも可愛くてよかったですhappy01
ただ、会長としては、途中で急かすように言葉をかけてしまい、反省しきり。すいませんでした。
なお、天候の関係で写真はありません。

そして、トリを務める「境港大漁太鼓」さん。
狭くて足場の悪いウィングの上でしたが、そんな悪条件など微塵も感じさせないド迫力の演奏sign01happy02
20080828_062_2 20080828_063_2

ウィングが揺れる、揺れるsign01
流石にすごかった。アンコールまでお願いしちゃったし。
勢いと力強さ、迫力で、雨を忘れさせる素晴らしい熱演でした。
次にお呼びする機会には、ぜひもっといいコンディションでやっていただくよう、頑張りたいと思いましたcoldsweats01

3団体さんとも素晴らしいステージでしたshine
悪いコンディションのなかで頑張っていただきまして、ありがとうございましたsign03
残念だったのは、折角の熱演だったのに、雨のせいで観客が少なかったこと。
仕方の無いことではありますが、頑張って演奏いただいた皆さんに申し訳なく思いました・・・

全てが終わった後は片付け。いよいよ雨の勢いは増し、びしょ濡れの中の作業です。
合羽なんて着てないですから、最後はパンツまで濡れ、震えるほど。
結局テントの片付けは翌日にしました。
その後は反省会と行きたいところでしたが、皆さんびしょ濡れですので、流れ解散の形で終了。

また翌日片づけを行いましたが、濡れて仕舞えないものもあり途中まで。結局、日曜日までかかりました。

ということで、20周年の「安来節と太鼓の夕べ」も終了しました。
至らない点もあったと思いますが、ご協力いただいた皆さんのお陰で無事終えることができました。
雨中のなか頑張っていただいた出演者の皆さん、観客の皆さん、ご寄付をいただいた皆さん、駐車場の提供などご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。
来年以降もよろしくお願いします。
そして会員、OBの皆さん、ご苦労様でした。まずは皆で無事の終了を喜び合いましょうshine
定例会を兼ねた(ん、逆か?)慰労会は、9月6日の予定です。皆で美味しいお酒を飲みましょうsign03happy01beer

(無玄さん、大漁太鼓さん、当ブログに会長の撮った写真を掲載しましたが、問題があるようでしたら、コメント欄ででも結構ですのでご連絡ください)

(文:ちぇん太)

|

« 穂掛祭り、ご苦労様でした | トップページ | 穂掛祭打ち上げ »

コメント

写真等についてコメントあればとの事だったので一言ものもぉーす!!
わたくしのアップがなぁーい!!!poutpoutpout(笑)

それだけcoldsweats01

何はともあれ皆さん雨の中、大変お疲れ様でしたhappy01paper

投稿: 代表取締役平社員 | 2008年9月 1日 (月) 22時46分

お疲れさみゃ~
アップが無いくらいでがたがた言うなっsign01happy01
肖像権というのがあってだなぁ・・・
まぁいいけど

慰労会でがっつり飲もうぜsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年9月 2日 (火) 08時16分

ちぇん太さん、いや「会長」!
もしやこちらのほうが詳細を見れるのではないかと思い、寄らせていただきました。外野の人間ですがお許し下さい。
しかし!舞台上の迫力ある太鼓!生でみたらお腹に深く響いて、スゴイんだろうな。恐らく演者は「雨のバッドコンディション」の中、余計に気合が入ったのではないでしょうか。「雨だろうがオレたちの太鼓のすごさを見せてやる!」ってな感じで。

「おちらといかこい」と、併せて見ることによって、より臨場感あふれるレポートを楽しむことが出来ました。おもてに出る人はもちろん、会長はじめ、裏方さんあっての祭り、本当にお疲れ様でした!

投稿: 103 | 2008年9月 3日 (水) 12時22分

10さん、こんにちは
両ブログとも見ていただいて、ありがとうございます。
でも、結局同じようなこと書いてるんですけどね(^^ゞ
僕たちは毎年真横で見てますが、太鼓、迫力ですよぉsign01
熱演だっただけに、観客の少なさが申し訳なったですOTL
10さんも、ご近所で太鼓演奏がありましたら是非見に行かれることをお勧めします(しかもまん前で(^_^;))

投稿: ちぇん太 | 2008年9月 4日 (木) 07時43分

ちぇん太さん、こんばんは。
時々手賀沼のCR脇でも太鼓の練習をしています。そのたびに「やってみたいな~」と思うんですが、休みの日は自転車に乗る時間が惜しいので・・・そのうち自転車に飽きたら太鼓やるかも~。

投稿: 103 | 2008年9月 4日 (木) 20時57分

10さん、こんにちは
僕は太鼓については見る専門です。
あんなハードなこと、できませんって((((;゜Д゜)))
でも、10さんなら大丈夫かも・・・
また、こちらのブログも時々覗いてくださいねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年9月 5日 (金) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 穂掛祭り、ご苦労様でした | トップページ | 穂掛祭打ち上げ »