ポタリング

ちょっと頑張ったポタリング

今日もお休みだったので、午後に出撃してまいりました。
昨日は行けなかった、大根島へ出撃。
なぜ昨日は行けなかったかと言うと、わざわざ松江市内まで大回りしたから。じゃあ短いルートでいけばいいのですが、これが行けない理由があるのです。
それは大橋川河口にかかる中海大橋を渡ること。
しかし今日は頑張って渡ったけど。
やっぱ怖い。
とにかくこの橋、急角度で登り、降りるのです。
しかも歩道が狭いので、下の海が見えると高所恐怖症の私はもうだめです。
上りはよかったですけどね、下りは押して歩きましたsweat01
股間がむずむず、いやぁ怖かったweep
ということで帰りは避けました(へたれ)

続きを読む "ちょっと頑張ったポタリング"

| | コメント (2)

別に何ということもないポタリング

先週休日が全て仕事だったこともあって、月火と休みにしました。
土日は結局家の掃除で終わったので、月曜は天気もいいからと自転車でお出かけ。
ただ午後から崩れると聞いていたので、午前中だけにしました。
大橋川沿いに松江まで行き、くにびき大橋を渡り、大御崎まで。
大根島まで行きたかったけど、時間が無かったので、手前で引き返す。
風が強くて辛かったー。
途中で大橋側の中洲の中へ入っていった。実はこの道は初めて。
勝手に行き止まりと思ってたけど。道路はどんどん先へ。行き止まりじゃなくて、本土(?)に帰ってきました。
なんてことは無いポタだったけど、新しいルートを発見したのはよかったです。

昼からは用があって車で出かけたけど、結局夕方まで晴天でした。
また天気予報にだまされた。

復活のポタリング

大仰なタイトルだけど、復活とはチェンタウロ号の話。
昨日フロントのブレーキの修理と点検をお願いし、今日は午前中で仕事が終わったので取りに行きました。
結局、フロントのブレーキは交換。BBも隙間ができていたそうで交換。
その他いろいろ確認してもらって、復活しました。
帰宅して早速試乗したところ、BB付近から出ていた異音が消えました。
ブレーキは効き過ぎるようになったので注意が必要だけど、調子良くなって乗るのが楽しい!

ということで、そのままポタリング。
まぁあまり時間も無いので、近場ばかりですが。
「日本一のスダジイ」、「熊野神社」、「風土記の丘」などを廻って帰りました。
帰る途中で、「出雲国分寺跡」に寄ってみました。

200901012_003 周辺の案内図がありました。
赤丸が今日訪れた出雲国分寺跡。周りにいろいろ史跡があるようで、こんなの有るんだとチョット驚き。探検してみたいなぁ。

200901012_007 200901012_009 200901012_016
礎石とかあって往時を忍ばせますが、結局ここは「跡」であって、まぁただの原っぱです。
でも廻りの田園風景とマッチしてて、なかなか雰囲気ある場所でした。

自転車と山登りのポタリング

今日はお休みをいただいたので、午後、安来方面にポタリング。
荒島からは中海沿いの道を走った。
この道、下の写真からも判ると思うけど、主に海または田園の中を走る。
廻りの景色もいいし、車が少なくて走りやすくて、お勧めのサイクリングコースです。

20090916_002 20090916_004 こんな感じ。

安来港からは山手の方に方向転換。安来市内を抜けて清水寺を目指した。

続きを読む "自転車と山登りのポタリング"

売豆紀神社

今朝もジテツウ。いつもと違うルートを通ったら、早朝にもかかわらず、3列縦隊で練習(かな?)しているロードの皆さんに遭遇。
ちょっと嬉しく、んでもって張り切って廻したら、随分と早くに市内到着。
僕の会社が開く時間にはまだ間があるので、寄り道をすることにしました。

九号線から脇道にそれて、坂道を登っていくと、ありました!「売豆紀(めづき)神社」
以前難読地名で紹介した「売豆紀」の元と思われる神社です。
あまり名を聞かないし、もっと小さな寂れた感じを想像していたのですが、全然立派でびっくり!

20090422_003 20090422_001_2

20090422_004 20090422_005
勝手に失礼な想像して、ごめんなさいcoldsweats01

時間が少ないので、簡単に参拝しただけで立ち去りましたが、いずれ再訪してきちんと見てみたいです。

やはりこの地は神の国なのか、神社が多いし、またけっこう立派なことが多く、今更ながら驚かされます。
これから神社探訪ポタをして、ぶろぐのネタにしようかな。

| | コメント (2)

花見ポタ(その2)

続きです。

宍道湖から市内を抜けて、千手院へ。
途中、県庁前で侍の格好をした人達とすれ違いました。
この日は、松江開府400周年の記念イベントで武者行列が行われていたのです。
報道によれば13万人が見物に訪れたとか。
僕は午前中、用があったので見れなかった、残念!

目指す千手院は、石橋町というところにあります。観光地でいえば、「武家屋敷」の裏手。
こちらを参考にしてください。

駐車スペースが少なく、訪れる人は遠くに駐車して歩いてくるようですが、自転車の僕はお寺の真下で駐輪。
こういうところも自転車のいいところですねhappy01

目当ては境内の枝垂桜なんですが、お寺へ登る坂道のソメイヨシノもきれいですcherryblossom
20080405020 20080405019
20080405018 20080405016

そして、境内に到着。
お目当ての枝垂桜は・・・おー、これは見事だsign01
20080405014 20080405013
20080405011 20080405009
20080405007 20080405001

他の桜もいい感じ。
20080405002 20080405003

境内から見下ろす桜と市街もいい眺めです(人が多くて近寄れませんでした)
20080405006 向こうに見えるのは松江城です。

ちなみに本堂はこんな感じ20080405008

ここは初めて訪れたんですが、すごく気に入りました。
小さいお寺なんですが、桜で覆われた感じで見事です。
満足して帰途につきます・・・って参拝してないじゃんcoldsweats02
紅葉もきれいとのことですので、次回は秋に訪れることにして、その時はきちんと参拝します。

走行距離は30kmちょっと、平均速度20kmとのんびりでしたが、いろいろ見られて満足なポタでしたhappy01
来週も桜を見たいけど、もう散ってるかな・・・gawk

| | コメント (4)

花見ポタ(その1)

土曜日は好天、絶好のポタリング日和。
午前中は家の手伝いをして、午後から花見ポタに出かけました。

まずは、いつものコース、意宇川沿いを行きます。
途中の川土手の桜と菜の花がいい感じです。
20080405002
この近くに住んでいる方を、うらやましく思いました。
僕なら、こんな晴れの日には、この桜の花の下でビールでも飲みたいところですhappy01beer
あー、気持ちいいだろうな~note

少し行って、神魂(かもす)神社と行くと、参道の桜がきれいです。
20080405
でも、今日は参拝はなし。
この神社も荘厳な雰囲気でいいんですが、ご紹介はまたにして先を急ぎましょうcoldsweats01

ここから八重垣神社まで、散歩道が整備されています。
小さな山を一つ越える、1kmくらいの道でしょうか。
名は「はにわロード」(ネットで調べたから正確には違うかも)。その名のとおり埴輪のオブジェが置いてあります。
山道という感じで雰囲気もいいです。
僕は自転車でピューっと越えちゃいますが、徒歩で行くのもいいと思いますよ。

まずは、小さな公園があります。
20080405001 20080405002_2
20080405003 20080405004
休憩所も古代の建物をイメージしてるのかな?

それから山を越えるのですが、小山という感じできつくはありません。
ところどころに休憩スペースもあるし、埴輪を探すのも楽しいです。
20080405005 20080405008
20080405009 20080405010

山を越えると、また休憩スペースがありますが、八重垣神社はもうすぐそこです。
20080405011 20080405012

なかなか楽しい道でしょ。松江を訪れることがありましたら、ぜひこの道を歩かれることをお勧めします。

続いては八重垣神社。休憩がてら参拝します。
20080405001_2
ここは、縁結びの神様として有名です。縁起などはこちらをご覧ください。
ここは「鏡の池」とか見所も多いですが、今日は花見ポタなので参拝だけにして先を急ぎます。
でも、一つだけご紹介しますね。
20080405002_3
中央にある句碑。
「八雲立つ出雲八重垣妻ごみに八重垣つくるその八重垣を」と記されています。
これはスサノオノミコトが稲田姫を娶る時に呼んだもので、最古の和歌とも言われています。
このお二方は、確か日本最初の夫婦と呼ばれていますね。その時の歌なら確かに最古なんだろうなぁ。
ちなみに、神社奥にある「鏡の池」は参拝者は必ず立ち寄るであろう場所なのですが、僕はトラウマがあって、ちょっとパスcoldsweats01

続いて、宍道湖に出て休憩。ここも今回は通過点。
目指すは、桜の名所「千手院」sign01
ですが、今回はここまで。続きはまた今度。それじゃ、またねhappy01

早春、花の便りポタ

昨日は勤務がシフトでジテツウできなかったので、早朝走りました。
朝トレとはいかない、早朝ポタ、という感じでゆる~く走りました。
揖宇川(ゆうがわ)沿いの桜はもうすぐ開花、という感じ。2、3日後が楽しみです。
その後、風土記の岡、神魂(かもす)神社、八重垣神社と走って、また帰りました。
まぁ、いつもの自転車散歩コースなんですけどねcoldsweats01
この、神魂神社と八重垣神社間の道は散歩道として整備されています。埴輪のオブジェとか置いてあったりして、なかなか面白いんですが、何故か写真を撮り忘れたので、紹介はまた別の機会に。

さて、その散歩道で花の写真を撮ったので、UPしますねhappy01

20080402006
朝の光のなか、野原の中にポツンとさびしく佇む、白い花の木。
何の種類かわかりませんが、面白いのでパチリ。

20080402004
これは梅かなぁ。

20080402002
わが愛車、チェンタウロ号を入れての1枚。
これも何の種類かわかりませんが、小さな土手に咲き誇ってました。
後ろに見える民家の方が整備されているのかな。
目の楽しみを提供いただいて、ありがたいです。

桜はようやく咲き始めな島根ですが、こうして花も楽しめて、ひんやりとした空気も気持ちよく感じられたポタでした。

自転車散歩しました

今日は一日穏やかな快晴でした。
昼は会社に行ってましたが、あまりにもいい天気なので、早めに切り上げてさっさと帰宅。
日が落ちるまで自転車でのんびり走りました。

自宅近くの中海干拓地に行き、堤防をぐるりと走りました。
しかし、虫だか何かの種だかがいっぱいで閉口。
写真を撮ったら早々に退散しました。
20071125_001

この季節は好天はなかなか少ないので、チャンスは逃さず、のんびり走りたいですね。

玉湯花見(一瞬)ポタ

うららかな春の一日、島根県でも桜の名所のひとつ(とぼくは思うけど)、玉湯川沿いの桜並木を見に行きました。
20070409_001_1 20070409_002
行きは山がちなコースで、ぜいぜい言いながら、スピードも出せなくてゆっくり行ったら・・・
ようやく着いたものの、後の予定があったことに気付き、大慌てで引き返す私(あいたた)平地を中心に平均30Km近くでかっ飛ばして(いつもは平均20kmくらいですから)帰りました。
後のことを考えて、ゆったりしたスケジュールで行かないと・・・一応写真は撮ったけど、ちっとも楽しめなかったよぅ(T_T)
反省のポタでした。