自転車通勤

久し振りに自転車通勤

今日はほんとに久し振りの自転車通勤。
調べてみたら1ヶ月近く自転車に乗ってなかった。
やはり相当へこんでたんだ。
それが乗れるようになったんだから、回復しつつあるのかな?

久し振りだから無理しないつもりだったけど、行きは意外と乗れた。
ところが帰りは向かい風と坂にへろへろ。
やはりブランクの影響は大きい。
しばらくはリハビリですね。

| | コメント (0)

強風と呪文?

いやぁ昨日今日とすごい強風が吹き荒れておりますなぁhappy02
宍道湖もサーフィンできるくらいうねってますよsign01湖でここまで荒れるのも珍しいです。

そんななか自転車は大変ですsad
今朝もジテツウしましたが、時々、「ま、前へ進まん・・・!」とか「吹き飛ばされそう~」とかなってましたcoldsweats01
ガードレールの無い川辺の道でそんな状態だと、川へ落ちやしないかとヒヤヒヤしますcoldsweats02
きっと、こんな風に苦労してジテツウしてるご同輩が、全国にいっぱいいるんだろうな~
皆さん、ご苦労様です。めげずに頑張りましょうね~

でも帰りはきっと追い風のはずsign01楽勝noteですぜhappy01
だから僕は、向かい風がきつい時は、呪文をとなえます。
「帰りは追い風、帰りは追い風、帰りは追い風・・・・・」


はい、気休めですcoldsweats01

| | コメント (4)

走りやすくなってきた

今朝は今週初めてのジテツウ。(でも毎日歩いてました)
このところ暖かくなってきたと実感していたので、上に羽織るジャージを脱いで走りました。
走り始めは腕の先、指先が寒いけど、10分も走ると気にならなくなりました。
会社に着く頃は、汗びっしょり。
でもシャワーを浴びてサッパリした後は、汗はもうかきません。
夏頃になると、なかなか汗がひかなくて困ります。
この季節が、気候的に一番走りやすいのかもしれませんね。
今のうちに、できるだけ乗っておきたいなぁ。

| | コメント (0)

ジテツウ再開初日を終えて

さてジテツウ再開初日の感想を・・・

その1
会社近く、乃木小学校前の道路に自転車専用レーンができていた。
自転車を取り巻く環境の変化を感じましたsign01
もっと頑張って増やしてくださいsign03

その2
日照時間が随分長くなりました。
やっぱ外に出ないと季節感わからないですね。
これからは外出するぞsign01

その3
行きの1時間乗っただけでケツが痛くなるオレ、なさけなさッスweep
もっと乗んなきゃ、これから頑張るぞsign01

その4
ビールがうまいsign01

結局、最後の感想に尽きますが、でもウまいsign01幸せhappy01beer

| | コメント (0)

再開

今日から暖かくなる、ということで、自転車通勤再開です。
実は喉の痛みはまだ治ってないのですが、もういいや!辛抱たまらん!って感じで走り出してしまいました。
でもホントに久しぶりなので、スピード控えめ、のんびり走りました。
今朝は風も無く、リハビリにはまたとない環境で、気持ちよかったsign01
やっぱ自転車はいいねsign01

久しぶりなせいなのか、いつもより随分早く家を出てしまい、会社がまだ開いてなかったので、おまけで松江市内をぶらぶら走りました。
桜を見たり、神社に参拝したりして暇つぶしcoldsweats01
白潟の公園の桜はまだ五分咲きというところか、つぼみが目立ってました。
幸い走っている間は咳き込んだりすることもなかったので、自信がつきました。
週末は天気が崩れるようですが、来週はあまり大崩れしないようなので、頑張って自転車通勤します。満開の桜も楽しめそうですしhappy01

| | コメント (2)

久しぶりの自転車通勤

本日は久しぶりの自転車通勤happy01sign01
走らなかったのは、いろいろと問題があったからなのですが、まずはライト。
これが無いと、これからの季節は必須な夜間走行に支障がありますからね。
で、こいつは、このライトを購入して解決sign01
41d5jv680wl_ss500_

明るいし、ブランケットもしっかりしていて位置がずれない。
満足です。
なお、このタイプ、新型もあるそうですが、そちらは充電式乾電池が使えないそうです。
(そういうこともあるんですね)

続きを読む "久しぶりの自転車通勤"

| | コメント (4)

帰ってきたよ

チェンタウロ号が帰ってきましたsign01happy01

フロントフォーク、玉止め、前後ホイール、前タイヤの交換など(工賃込み)で、計3万7千円weep
お金はかかったけど、元気に戻ってきたから、まぁいいか・・・

今回の修理で変わった点が2点あります。
まずは1つめ。
ハンドルの高さが1cm高くなりました。
あわせてシートも1cmくらい高くしてみましたが、これは乗ってみてあまり違和感を感じないので、特に問題はありません。

続きを読む "帰ってきたよ"

| | コメント (6)

パラソルメットのメーカーからコメントが

以前、パラソルメットという商品を紹介した記事を書きましたが、その製造メーカーである「東京特殊アイテム」さんからメールをいただきました。
(ちなみに、この記事、ココログさんで取り上げられたようで、その翌日でしょうか突発的にすごいアクセス数になってビックリしましたよ)

そのコメントの中で、メーカーさんの姿勢として非常に感銘を受けた部分があったので、ご紹介します。

弊社製品パラソルメットを話題にしていただきまして、誠にありがとうございます。
最低でも「ヘルメットには見えない」事を目標にして作りました。
内部に挿入されている硬材の形状により、デザインが制限されている事情がありますが、デザイン面の改良は今後の課題とさせていただきます。
かなりの強度を持たせてはありますが、分割式という構造上、普通のヘルメットより強度が劣るのは事実です。
例え強度が劣ろうとも、まずは着用率を少しでも高める事に意味があると考えております。
ご意見やアドバイス等ございましたら、是非メールでお知らせ下さい。

続きを読む "パラソルメットのメーカーからコメントが"

| | コメント (2)

このメット、ちょっといいかも

今朝、日テレのズームインスーパーを見てたら、自転車便利グッズなるコーナーが。
そこで、紹介されたメット。
これがいい感じでしたので、ご紹介します。

パラソルメット」なるこのメット。
組み立て式で携帯も便利ということですが、それよりもすごいのは、普通に帽子に見えること。
西尾アナが被ってましたが、全然メットに見えません。いわゆるチューリップハットのようです。
しかし、叩いてみるとコツコツと音がする。確かにメットですね。
安全性はどうか、と思いますが、あまりスピードを出さない、街乗り用なら問題ないのではないでしょうか。
(どなたか、自転車用として問題ないか、検証してください)

以前に、ヘルメットのデザインについて、恥ずかしくないデザインで、ということで記事にしましたが、ちゃんとあるじゃないですかsign01
メーカーさんに拍手を送りたいshine

残念なことに、このヘルメット、防災グッズとしてネット販売されております。
う~ん、もったいないhappy02
安全面の確認ができれば、ぜひ自転車用として販売してくださいsign01

(20年5月19日 リンク切れのため、商品のリンクを製造元サイトに変更しました)

| | コメント (4)

休日なのにジテツウ

僕の職場は、年度末だからといって特別忙しいなどということはないのですが、今年はちょっと違う。この4月から新しい人が来るため、それまでに自分の業務をまとめておこうと、ちょっと忙しくやってます。
という訳で、この週末は休日出勤して静かなオフィスで文書の整理などやっておりますcoldsweats01

土曜日は雨が降らないという予報。このところ悪天候が続いてジテツウができなかったので、自転車で出かけました。
いつもと違い、のんびりと行きます。気温も低く、お陰であまり汗もかかないうちに会社に到着。
のんびりと仕事をしていたら、昼過ぎから晴れ間がのぞき、暖かくなってきました。
こうなると自転車で出かけたくなるところ、ぐっと我慢して仕事をしますsweat01
でも、結局気が散って、いま一つ仕事もはかどらなかったweep
こういう我慢はしない方がいいですね。

我慢した分は、次の週末にでも走りましょうsign01
そろそろ桜も開花しそうだし。
来週末は花見ポタcherryblossomしたいですねhappy01

| | コメント (2)