自転車

復活のポタリング

大仰なタイトルだけど、復活とはチェンタウロ号の話。
昨日フロントのブレーキの修理と点検をお願いし、今日は午前中で仕事が終わったので取りに行きました。
結局、フロントのブレーキは交換。BBも隙間ができていたそうで交換。
その他いろいろ確認してもらって、復活しました。
帰宅して早速試乗したところ、BB付近から出ていた異音が消えました。
ブレーキは効き過ぎるようになったので注意が必要だけど、調子良くなって乗るのが楽しい!

ということで、そのままポタリング。
まぁあまり時間も無いので、近場ばかりですが。
「日本一のスダジイ」、「熊野神社」、「風土記の丘」などを廻って帰りました。
帰る途中で、「出雲国分寺跡」に寄ってみました。

200901012_003 周辺の案内図がありました。
赤丸が今日訪れた出雲国分寺跡。周りにいろいろ史跡があるようで、こんなの有るんだとチョット驚き。探検してみたいなぁ。

200901012_007 200901012_009 200901012_016
礎石とかあって往時を忍ばせますが、結局ここは「跡」であって、まぁただの原っぱです。
でも廻りの田園風景とマッチしてて、なかなか雰囲気ある場所でした。

廻すテーマ

自転車ネタです。
僕の場合、いろいろ歌を口ずさみながら乗ってます。
(あんまり人には聞かせられないけどcoldsweats01
最近はケイデンス重視、軽いギアで回転数を多くすることを心がけているけど、そのためにはどの曲がいいのか試行錯誤中です。
というか、でした。
というのも、どうやら今日で当面の曲が決まったようです。

それは何かというと千葉ロッテマリーンズの誰かの応援歌。
今日の通勤の帰り、誰の応援歌かも、歌詞もわからないまま、ただハミングしてたら、いやーすばらしく調子良く足が廻せた。(暗くてサイコンは確認できなかったけど、多分平均90以上はいってると思う)

帰って調べてみたら、福浦選手の応援歌でした。
「おれらーはさーけぶー打てふくうらー打てふくうらー、せいえんうけてーうてふくうらーうてふくらーあーあー勝利を掴めー」(エンドレス)
という歌詞。

何でこの曲なのかはよく判らんが、
よく廻るんだから仕方ない!
明日からは、これがオレのテーマだ!

今朝の朝練?

おーなんか10さんのブログのようなタイトルだなぁcoldsweats01
今日は都合でジテツウが出来ないので、早朝の自転車散歩。
いつもの八重垣神社へ行くコースだけど。
ゆったりめのペースで、風土記の丘から神魂神社前、はにわロード、八重垣神社へ。
簡単に参拝してから引き返す。
時間にして1時間もかからないものだったけど、初秋の澄んだ空気、のんびりした風景に触れてリフレッシュできた。うん満足。

ところで、この風土記の丘・八重垣神社間のコースは、遺跡や神社、里山の風景など見所が多く、休憩場所も随所にあり、散歩や観光コースとしては松江でも指折りの場所ではないかな。
お店の類は無いからちょっと不便だが、却ってそれがいいところでもあるし。
と、走りながら思った。
もちろん、そういう目的で整備されているだろうけど、案内表示を充実させ、休憩場所をもう少し整備すれば、もっと気持ちよく歩ける(僕は自転車だけど)コースになるのではないでしょうか。この点はもう少し頑張ってほしいけど。
いずれ詳しいレポを作ってみたいと思います。
「神々の国」だとか「神話の里」なんてイメージがよく感じられるコースで、松江に訪れる方にお勧めです。

筋トレは効く!かも

先週土曜の日経朝刊の折込みミニ新聞(何つうのアレ?)の記事に、メタボ対策を扱った記事が載っていた。
色々書いてあったけど、僕が興味を引かれたのは
15分程度の軽い筋トレをして、その後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果がより高い
という部分。

有酸素運動といえば自転車ではありませんか~happy01
さっそく朝のジテツウで試してみたですよ。
ちなみに通常は乗る前の準備運動なんて殆どしません。

続きを読む "筋トレは効く!かも"

| | コメント (0)

今日のクローズアップ現代は

自転車の話題でしたね。
福井で行われた大会(グランフォンド福井かな)に参加した一人と一組のお話。
還暦を迎え、再雇用を希望したけどことごとく失敗した男性は、まだまだヤレルという自信をを得るために150kmに挑む。
一方、養護学校に通う息子に自信をつけるため、親子3人で100kmに挑む家族。
そして、どちらも目標を達成した。(親子の方はいろいろあったけど)
どちらも感動的で、同じ自転車乗りとしてうれしくなったし、最近仕事が忙しくて全然乗れない自分を反省した。

ただね、一方で何だかひく気持ちもあったのです。
何か今回の切り口は、満たされてない部分を満たそうとする、というテーマがあったように思います。
目標達成というストイックな面を強調し過ぎているような・・・
そういう点では、ランでもスイムでも何でもよかったはず。
ここのところ盛り上がっている自転車ブームを、無理やり自己実現と結びつけた、みたいな作為的なものを感じてしまいました・・・オレだけかな?うーーん
自転車って、挑戦することも含めて楽しいものですよね。
その楽しさを伝えてほしかった。
ただでさえ、自分の周りの人には「自転車ってきついから嫌だ」なんて人が多いのです。
この放送を見た人からは、ますます敬遠されそうです・・・やばいcoldsweats02

ゲストで出ていた山本一力さん。自分のできる範囲でやればいいよ、と最後に言ってた。
これを全編で言って欲しかった。
次は、自転車ブーム・ファンライド編またはポタリング編をやってほしいなぁ。

| | コメント (4)

1台目の話

自転車に乗り始めた時、多くの先輩諸氏のブログを参考にさせていただきました。
そんなブログの中のあるエントリーに、「1台目のバイクはどれにすべきか」というのがありました。
ロードレーサーか、クロスバイクか、どちらを1台目に選ぶのが良いか、ということで、そのブログ主さんは、「いずれロードが欲しくなるから、最初からロードを購入した方がよい」という考えでした。
そのブログはいろいろと参考にさせていただきましたが、この意見にだけは賛成できませんでした(実際、クロスバイクを購入した)。

最初にロードを購入できるのは、予算に余裕がある場合だと思うのです。
ポンとロードが買える予算があって、なおかつそれを後悔しないくらいガンガン乗れる人については、それも良いでしょう。
しかし、サラリーマン(特に家族持ちの場合)は、それほど趣味につぎ込むお金は持ってない。
頑張って買ったとしても、結局自転車にはまらず手放すことになる場合は、購入したことを後悔することになるでしょう。
その人の事情に応じて選択してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

1代目はクロスバイクで安く購入し、自転車の楽しさにはまり、長く乗り続けようと思ったら、どこかで頑張ってロードレーサーを買う。
こういう選択肢もあります。
ベストはロードレーサーかもしれないけど、予算に限りがある人、自分が自転車を長く乗り続けるかどうか最初はわからない人には、最初はクロスバイクで、まず試してみる、という選択肢もあるよ、というのが、僕なりの1台目の考え方です。

| | コメント (6)

意外と凄い(失礼?)キャットアイ

自転車愛好家ならまずご存知のキャットアイ社が、日経ビジネスオンラインで紹介されてます。

【隠れた世界企業】ナニワの反射器、世界を快走

同社には、僕もサイコン、ライトとお世話になってますが、コストパフォーマンスが凄いですね。
リフレクターの世界シェアは56%!
隠れた優良企業という感じかな。
これからも頑張ってください。

5月16日、訂正しました。
社名を「キャッツアイ」としてました(゚ー゚;
これじゃ「みーつめるきゃつあーい」ですね(;´д`)トホホ…
「キャットアイ社」の皆様、失礼しましたm(_ _)m

5月16日、追記
紹介したリンク先ですが、2,3ページ目へは「日経ビジネスオンライン」の会員で無いと入れないようです。
無料ですので、ご興味のある方は会員登録をしてご覧ください。
(ちなみに僕は日経新聞の関係者ではございません笑)

強風と呪文?

いやぁ昨日今日とすごい強風が吹き荒れておりますなぁhappy02
宍道湖もサーフィンできるくらいうねってますよsign01湖でここまで荒れるのも珍しいです。

そんななか自転車は大変ですsad
今朝もジテツウしましたが、時々、「ま、前へ進まん・・・!」とか「吹き飛ばされそう~」とかなってましたcoldsweats01
ガードレールの無い川辺の道でそんな状態だと、川へ落ちやしないかとヒヤヒヤしますcoldsweats02
きっと、こんな風に苦労してジテツウしてるご同輩が、全国にいっぱいいるんだろうな~
皆さん、ご苦労様です。めげずに頑張りましょうね~

でも帰りはきっと追い風のはずsign01楽勝noteですぜhappy01
だから僕は、向かい風がきつい時は、呪文をとなえます。
「帰りは追い風、帰りは追い風、帰りは追い風・・・・・」

はい、気休めですcoldsweats01

| | コメント (4)

走りやすくなってきた

今朝は今週初めてのジテツウ。(でも毎日歩いてました)
このところ暖かくなってきたと実感していたので、上に羽織るジャージを脱いで走りました。
走り始めは腕の先、指先が寒いけど、10分も走ると気にならなくなりました。
会社に着く頃は、汗びっしょり。
でもシャワーを浴びてサッパリした後は、汗はもうかきません。
夏頃になると、なかなか汗がひかなくて困ります。
この季節が、気候的に一番走りやすいのかもしれませんね。
今のうちに、できるだけ乗っておきたいなぁ。

| | コメント (0)

再開

今日から暖かくなる、ということで、自転車通勤再開です。
実は喉の痛みはまだ治ってないのですが、もういいや!辛抱たまらん!って感じで走り出してしまいました。
でもホントに久しぶりなので、スピード控えめ、のんびり走りました。
今朝は風も無く、リハビリにはまたとない環境で、気持ちよかったsign01
やっぱ自転車はいいねsign01

久しぶりなせいなのか、いつもより随分早く家を出てしまい、会社がまだ開いてなかったので、おまけで松江市内をぶらぶら走りました。
桜を見たり、神社に参拝したりして暇つぶしcoldsweats01
白潟の公園の桜はまだ五分咲きというところか、つぼみが目立ってました。
幸い走っている間は咳き込んだりすることもなかったので、自信がつきました。
週末は天気が崩れるようですが、来週はあまり大崩れしないようなので、頑張って自転車通勤します。満開の桜も楽しめそうですしhappy01