日記・コラム・つぶやき

ちゃんと仕事してます

自転車通勤してると、帰宅時の方が疲れを感じます。
酷いときは足に力が入らなくなります。こういうのをハンガーノックって言うのかな?
空腹だから?
いやいや、朝の出勤時だって夜食事を摂ってから何も食べてないのに、同じような状態にならないんだよね。
それに、ジテツウじゃなくて、同じくらいの距離を走っても大丈夫なのだ。

何でかな?って自宅で言ってたら、母が
「そりゃ働いたけん疲れたんだがね」
の一言。

あーそうか
「目からうろこ」とはこのこと。全く気付かなかったよ。
そうなんだ、働いたから疲れてるんだ。
なんでそんな簡単なことに気付かないの?といわれそうだけど、事務所内で文書作ったりのデスクワークが中心だから、そんなに身体を使ってると思ってなかったのですね。

でも考えてみれば、脳みそだって身体の一部。毎日少ない脳みそ使って、一日中考えてPC打ってるんだから、それなりに疲れるんだね。
いやー肉体的には楽な仕事だと思い込んでたけど、しっかり働いてたんだ。
頑張ってんだなーオレcoldsweats01

ちゃんちゃん

| | コメント (2)

日経新聞に

小ネタです。

今日の日経新聞朝刊に、ファンライドの広告が載っていた。
あの日経にだ。
それだけ、ビジネスマンの間で自転車熱が広がっているんだろうね。
僕が乗り始めた4年前には考えられなかった。それだけマイナーな趣味だったんだよな~
このまま、自転車乗りが順調に増えてくれれば、自転車専用レーンの増加とか自転車にとって良い環境作りが進むかもしれない。
でも却ってマナーの悪い乗り手が増えて社会を敵に回すようなこともあるかも・・・shock
今こそ襟を正すべきかもよthink

| | コメント (4)

4月1日

四月一日の記事を二日に書いておりますが・・・sweat01

四月一日といえば、我々サラリーマンにとっては新年度の日。
フレッシュな新人君も挨拶に来てましたね。
僕も辞令を受けました。異動ではないですが、昇格ということで。
とはいえ仕事はまるで変わらないですが。
それでも、やはり新年度のスタートということで気も引き締まります。
今年度の目標も決めました。
いまさら大仰に決意表明する年でもないですけどね、頑張りましょう、ご同輩!

さて、4月1日といえば、エイプリルフールでもあります。
しかし、日本ではさっぱり盛り上がりませんね~
やっぱり根が真面目な日本人には馴染まない習慣なんですかね?

| | コメント (2)

春近からず

4月も目前だというのに、何だろうね、この寒さ。
今朝もあられが降ったし・・・
今年の冬は暖かだったという人が多いんだけど(確かに雪は少なかったし)、でも自分の実感だと天気の悪い日が多かったように思います。
3月になっても、寒い日の方が多かった感じがする。
春はまだ遠い・・・

さて、朝方の雪も上がり、夕方には雲はあったものの太陽がのぞきました。
こういう日は、綺麗な夕日が見られるものと宍道湖岸で写真を撮りました。
寒い中頑張りました!
という訳で久し振りの夕日の写真です。
年度末でお疲れの皆さんの癒しになるといいなhappy01

20100329_006_2 20100329_013
20100329_021 20100329_028

| | コメント (2)

久しぶりに歩いたら

ノロウィルスも、どうやら退散してくれたようで、徐々に体調も戻りつつあります。
ということで、久しぶりに駅から会社まで歩いてみました。
ゆっくり時間をかけて歩いけど、距離は少ないのにちょっと疲れを感じました。
仕事以外の時間は殆ど寝込んでたし、やっぱ体力も少し落ちたのかな?
これからどんどん歩いて取り戻すぞ!
ジテツウも再開するぞ!

なんて思ってたら、来週は雪の予報だってsweat01
さすがにもういいよ・・・

| | コメント (0)

もうすぐお正月だが・・・

もう後一週間で年が明ける。
今年は不況などであまり良いことが無かった、という人が多いんじゃないか。
年が明ければ気分も変わる。来年は良い年にしたいと、正月を心待ちにしている人もまた多いことだろう。
だが僕の場合は、ちょっと違う。

以前のエントリーで正月早々仕事と書いたが、実はこのお正月に、この3年間携わってきたプロジェクトの本番を迎える。
要するに3年間の仕事の集大成な訳で、そのためか今かなりプレッシャーを感じている状態なのだ。
ストレスも溜まるし、不安もある。なんだか心が安まらない感じ。
ここ数日もその準備のために忙殺されてきた。
正直ブログにもイマイチ気持ちが向かない。(クリスマスの日にする話題じゃないよね。)

でもまぁこういうことも時にはあるわな。
この正月を乗り越えれば、しばらくはこんな状況は無さそうだし。
「人事を尽くして天命を待つ」なんて心境にはなかなかなれないが、楽しむ気持ちで向かいたいものだ。

| | コメント (0)

揺れる出張

木金は隠岐へ出張でした。
寒波が来て寒かった!
けどもっと辛かったのはフェリーが揺れること!!
早めに乗船して寝てましたから、酔うようなことはなかったですけどね。
僕は乗り物に強いので酔うようなことは殆ど無いですが、あんなに揺れっぱなしで、その間起きてたらやばかったかも。
特に帰りは、4~5mの波に揺られて、大変でした。
やはり波の来る方からの揺れが大きいので、寝ていても何だか一方にずれていくような錯覚がするんですね。
そのくらいの揺れでした。
夏の凪の快適だけど、冬の時化の隠岐行きは辛いよ~wobbly

続きを読む "揺れる出張"

| | コメント (0)

お疲れ気味

最近は出張や会議が続いて、疲れが溜まってます。
土日も何もやる気無く、ただボケーっとしてました。
ブログもご無沙汰。他の方のブログも見てません。
実はお正月も仕事なので、今はその説明で廻ってます。
ホント年末にはひと段落つけて、のんびり疲れを取ってから、新年を迎えたいですsad

| | コメント (0)

歩け歩け

師走に入り、寒さも日々増すこの季節。
朝早く起きるのも辛くなってきました。
そうなると自転車通勤は辛い。
ということで、この季節はもっぱら電車&ウォークで通勤です。
だいたい冬は自転車に乗ることも少なくなるし、そもそも外に出るのが億劫で・・・ついつい運動不足でデブデブ路線まっしぐら!
ということで頑張って歩くことにしました。
今週は安易に車で出かけることなく、徒歩通勤のみ。
さすがに疲れが出てきましたが、これはむしろ願ったり。頑張った証拠ですshine
来週以降も頑張って歩きます!

ところでこの冬は暖冬傾向だそうですね。
そう思えば確かに雨の日が少ないような。
冬は冬らしく寒い方がいいと思いますが、暖冬なら暖冬でしっかり運動したいですね。
自転車通勤はちょっと辛いけど、週末の自転車散歩は別です。
平日は徒歩、週末は自転車で頑張ります!

| | コメント (4)

出張の小ネタ(久々の更新です)

いやぁ随分間隔が空いてしまいました。
だいぶ体調も良くなったので、これからぼちぼちと更新していきます。
といっても当分は古いネタになりますがcoldsweats01

まずは先日の出張の話。
サボっている間に3週間近く前の話になっちゃいました。

今回のお宿は浅草橋。羽田から直接ホテルに向かいました。
京急-都営浅草線で一本なので、そのまま向かって浅草橋の駅に到着。
改札を出ようとしたら、ああ!切符が無い!
よくやるんですが、切符を無くしてしまいました。
仕方ない、もう一度羽田からの料金を払うつもりで駅員さんに事情を説明しました。
若い駅員さんでした。しばらく考えてましたが、こちらも払うつもりで話をしていたからなのか、
「今日はいいですよ!」
と無罪放免の言葉。
「えw(゚o゚)wいいんですか?」
「はい!次は失くさないようにしてくださいね」
いい駅員さんや~
一気に都営地下鉄のファンになってしまいましたよ(単純すぎ?)
次回からはSuicaかパスモを使うようにします。
といってもイマイチ仕組みがわからないんだよな、次の出張までに勉強しとこうっと。

次。
その浅草橋のホテルですが目の前が柳橋というロケーション。
翌日、つまり例のオフ会の次の日の朝、散歩に出かけました。
ホテルを出たところで、柳橋と橋から見た景色をぱちり。

200901029_005 200901029_001
なかなか風情があってよいですなぁ。
そのまま隅田川沿いを下流に向かって歩こうとしたのですが、前日の酒が効いたのか腹具合が悪くなってきて、ほんの数百メートルで引き返しました・・・
ホテルも悪くなかったし、散歩のリベンジもしたいので、次回の機会があれば同じホテルを選択したいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧