旅行・地域

宮島・岩国基地

GWに行ったとこ、その2
恒例の岩国基地に行ってきました。
4日に広島泊。
5日朝早くに岩国に行きました。

で、4日は時間もあったので宮島に行った。
すごくいい天気だったので、人出もすごいい~
いろいろ行列ができてました。
20100504_017 鳥居の前で記念撮影待ちの行列

前回行けなかった弥山に登ろうと思ったら「ロープウェイ1時間待ち」!
諦めて帰りました。

んで岩国基地だけど、3年連続ということもあって写真はあまり撮りませんでした。
そのかわり動画アルヨ!

続きを読む "宮島・岩国基地"

金屋子神社

GWに行ったとこ、その1
「金屋子神社」(かなやごじんじゃ)です。
詳しい説明はこちらをどうぞ。位置関係はこちらの地図をどうぞ(一番下です)。
相当な山奥にありますが、近くまでちゃんとした県道がついてますので、行くのは不便ではありません。最後ちょっと狭い道通るけどね。神社の直前に駐車場もあります。

僕が行ったのは、もう夕暮れに近い時間だったので他に誰もいなかった。
神社の傍らの小川の水音が響きます。
静かでよかったです。

20100429_001 石造りでは日本一の鳥居
20100429_002 神域の厳かな空気を作る川
20100429_006 いい雰囲気でしょ
20100429_010
20100429_008 20100429_007
池の中の小島に小さな祠
(でもちょっと俗っぽいけど・・・しっかり拝んだよcoldsweats01
20100429_015 20100429_016
20100429_018 20100429_019
総本山だけあって立派なお社。

いい雰囲気でした。穴場だよ。

多様性の国

先週、県西部の視察に行ってきました。
僕の住む島根県は東西に長い県で、概ね東部と西部に分けられます。
僕が住み働いているのは東部で、西部にはあまり出かけません。
仕事で行っても事務所にお邪魔するばかりでしたので、今回のような現場中心の視察は初めてで、非常に参考になっていい経験でした。

海側の地域から山側の地域まで、いろいろ訪れて地域の概要や農業の状況などお聞きしましたが、驚いたのは、その状況が様々であること。実に多様性に富んでおり、みなさんが地域で頑張っている様が見てとれました。

僕の県ばかりでなく、峠を越えるだけで言葉が変わったり、川の向こうは全然習慣が違うとか、そういう多様性は日本の至る所で見られるのではないでしょうか。
言葉にしても、他の国のことはわからないけど、これだけ方言が豊富な国はあまり無いのではないかな。
思うに日本の国土は山がちで、山や海、川に遮られて、それぞれの地域で独特の文化などが形づくられたのではないでしょうか。
島根県でも、西と東で気質も方言も違う。
日本人は単一民族と言いながら、このような多様性を持っている。このような特質が日本人の特徴に結びついているのかな、と思います。(外人に優しいとかね)
いろいろ考えると面白そうです。その内ゆっくり考えてみたいな。

大平桜

今日は快晴で絶好の行楽日和。
桜を見に行ってきました。
残念ながら自転車で行ける距離ではないので車で。
それならばと両親を誘ったところ母が行きたいとというので一緒に行きました。
行ったのは三隅町の「大平桜」。山中にある一本桜です。
出張で近くを通るたびに、看板を見ていつか行きたいと思ってたんだよね。

片道で3時間以上かかる計算だったので、朝の7時に自宅を出ます。
途中の道の駅で休憩を撮りながら、海をパチリ。

20100404_004 20100404_050

今日はべたなぎで穏やかな海でしたconfident

続きを読む "大平桜"

| | コメント (4)

ささやかにイルミネーション

この時期はクリスマスのイルミネーションが華やかですよね。
島根でも、都会ほど大掛かりではないもののイルミネーションが見られます。

200901215_003
これは県立美術館のイルミネーション。

200901215_006 200901215_008
こちらは駅前の松江テルサのイルミネーション。
サンタクロースがいいですね!

実は、イルミネーションがけっこう好きなのです。
なかなか車で移動しないから、他のものはまだないけど、他のものも写真に撮れたらアップします。

| | コメント (2)

大河原邦男展に行ってきた その2

前回は全然展覧会にたどり着かずに失礼しました。
まぁ自分的には前後の歩きがメインな感じなんで(爆)
では、その2の始まりー

雲州平田駅に着いたのが12時過ぎ。
お昼は出雲蕎麦でもいただこうなどと考えておりましたが、特に調べてもおらず、途中でなにかあるだろうと歩き出しますが、これが甘かったshock
あぁ田舎をなめちゃいけません、飯屋がちーとも見つからない!
他の道にはあったかもしれないけど、僕の通った道にはナッシング。
駅横のコンビニで弁当買えばよかった、と思ったけど、後の祭り。
結局、空腹のまま2km強歩いて本陣記念館に到着しました。

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その2"

| | コメント (4)

大河原邦男展に行ってきた その1

おまっとうさんでした、あの人のブログで紹介されていた展覧会にいってきましたぜhappy01
まぁそれだけじゃつまんないから、いろいろとオプション?もつけました。

行ってきたのは、11/16(月)。
平日に振替休日です。
なんでこの日にしたかと言うと、普通に休日にしたら子供連れで一杯じゃないかと思ったから。
10時過ぎに家を出発。
自転車で行くには遠すぎ、車で行くのも面白くないので、JRで松江駅まで。
ここから、一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。
そうなんです、今回のオプションは、多分鉄分の多い人には有名な一畑電鉄に乗ることだったんです。
実は私は生まれてこの方一畑電車に乗ったことがありません。
はい、そういうものです。意外と地元に住みながら行ったことの無い場所とか結構あるもんですよ。ブログ始めてから、いろいろ行ってますけど。
この一畑電鉄には自転車と一緒に乗ることができます。とはいえ初めての今回は余計な冒険はせず、歩きのみです、慎重派ですからcoldsweats01

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その1"

| | コメント (2)

チーナマイトの出来映えは?

10月25日の日曜日は、初めてのチーナマイトの作製会。
チーナマイトについては、この記事とこの記事を参照ください。
前回は写真撮影だけだったのですが、今回は僕も製作に挑戦。
顎や歯の部分を作製しましたが、歯は割りとうまくできました。
作った後は皆さんで懇親会。
結局朝から夕方までやってました。

とこれだけの手抜き記事です(^-^;
最後に実際に飾り付けられたチーナマイトはこんな感じです。

200901103_005_2 200901103_001_2 200901103_002_2

これはうまい!

今日の出張の帰りに休憩で立ち寄った道の駅「きらら多岐」にて「雲丹のり」を発見。
昨夜の業者さんとの飲み会で勧められたばかりだったので、試してみようと購入。
さっそく晩御飯で味見した。
雲丹と海苔が分かれて入っていて、混ぜて食べます。好みの割合にできるところが面白い。
うん、美味しい。かなり美味しい。
確かにご飯が進むね。お代わりしちゃった。
明日は雲丹を多めにしてみようっと。
これ、ネットで購入できるようですよ。お勧めです。

荒れる宍道湖その2

今朝も宍道湖岸を歩きましたが、風は収まってきたけど、漂着物がすごいことになってる。
西からの風に流されて、流木やゴミなどの漂着物が大量にあります。
放って置くと悪臭もしてくるので、早く片付けたいですが・・・
ゴミを集めているオジサンもいらしたけど、一人じゃ到底集めきれる量じゃありません。
僕がこの辺りに住んでいれば、ボランティアに参加するんですが・・・
環境をきれいに保つこともサービスの一環だと思います。官と民の力を合わせて何とかしたいですね。

ゴミに混じって魚もかなり打ち上げられてました。かなりというか結構な数でした。
どうもボラのように思えたけど・・・どうしてボラだけ?こんな大量に!
これも異常気象のせいなのか、と考え込んでしまいました。
いずれにしろ、これも早めに片付けないといけないですね。

そんなことを考えながら歩いていたら、道端に鳥がついばんだのか死んだ魚が。
え、内臓しか食ってないじゃねえか!?人間様だってもっと綺麗に食べるぞ!
お前ら贅沢し過ぎじゃね?(^_^;)