文化・芸術

大河原邦男展に行ってきた その2

前回は全然展覧会にたどり着かずに失礼しました。
まぁ自分的には前後の歩きがメインな感じなんで(爆)
では、その2の始まりー

雲州平田駅に着いたのが12時過ぎ。
お昼は出雲蕎麦でもいただこうなどと考えておりましたが、特に調べてもおらず、途中でなにかあるだろうと歩き出しますが、これが甘かったshock
あぁ田舎をなめちゃいけません、飯屋がちーとも見つからない!
他の道にはあったかもしれないけど、僕の通った道にはナッシング。
駅横のコンビニで弁当買えばよかった、と思ったけど、後の祭り。
結局、空腹のまま2km強歩いて本陣記念館に到着しました。

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その2"

| | コメント (4)

大河原邦男展に行ってきた その1

おまっとうさんでした、あの人のブログで紹介されていた展覧会にいってきましたぜhappy01
まぁそれだけじゃつまんないから、いろいろとオプション?もつけました。

行ってきたのは、11/16(月)。
平日に振替休日です。
なんでこの日にしたかと言うと、普通に休日にしたら子供連れで一杯じゃないかと思ったから。
10時過ぎに家を出発。
自転車で行くには遠すぎ、車で行くのも面白くないので、JRで松江駅まで。
ここから、一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。
そうなんです、今回のオプションは、多分鉄分の多い人には有名な一畑電鉄に乗ることだったんです。
実は私は生まれてこの方一畑電車に乗ったことがありません。
はい、そういうものです。意外と地元に住みながら行ったことの無い場所とか結構あるもんですよ。ブログ始めてから、いろいろ行ってますけど。
この一畑電鉄には自転車と一緒に乗ることができます。とはいえ初めての今回は余計な冒険はせず、歩きのみです、慎重派ですからcoldsweats01

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その1"

| | コメント (2)

がんばれマイブン

どういう経緯なのかよくわからないけど、一つの広報誌が職場に送られてきて回覧されている。
これがえらい気合が入っていて、よくできているのですよ。
名前は「どき土器まいぶん」。
「島根県教育庁埋蔵文化財調査センター」という組織が作っているのですが、これがずいぶん頑張っているのです。

同センターのホームページ(でもこちらはけっこうあっさり)に、この「まいぶん」のバックナンバーがあるので(PDF)、見てもらえばわかると思いますが、紙の質もいいし、印刷もきれいだし、マスコットキャラクターらしきものまでいるのですsign01
いや、このキャラ、よく出来てるsign01もっとメジャーなところでも通用しますよ。
このくらい出来がよくて、頑張ってるのです、不思議なことに、こんなド田舎の県のマイナーなネタを扱う広報誌がsign01
いや、けなしている訳ではありません、むしろ拍手を送りたいsign01
よく頑張ってるっsign01僕は毎号楽しみにしてますよhappy01
正直奇跡だと思う(ちょっと大げさ)
ただなぁ、不況になるとこういう文化的な部分から予算が削られていくからなぁ・・・このクオリティがこの先も続くのかなぁ・・・ちょっと心配ですcoldsweats02
頑張れ、まいぶんsign03

でも一つだけ、クレーム。
この度の「春」号ですが、表紙に桜の名所の写真を出して、「春だ遺跡へ行こう」としてますが(写真が無くてゴメンネ)、
あーた、肝心の近くの遺跡の地図やら情報が無けりゃ不親切じゃないの?せっかく春の桜&遺跡巡りポタをしようと思ったのに~weep

でもまぁ僕は好きですぜ、これからも密かに応援してますからね、頑張れsign01

同じく春号の「読者だより」のコーナー、「前号のご意見・ご感想は19通でした」って、微妙な数字・・・つか少ないっしょsign01wobbly
なんかかなり不安になってきました。マジ応援してるから頑張ってねgood

| | コメント (2)