携帯・デジカメ

デジカメ購入

GWの例の計画に備え、デジカメを購入しましたnote

NIKONのP5100
またNIKONだよ。どうも、僕はNIKON派のようです。昔はキャノン派だったのにね。
このP5100もシブイ選択でしょ。地味だけど、カメラらしいデザインも○、機能も○、でしたので選びました。
ネットのユーザーの声でも評価が高かったし。
「反応が遅い」との話もありましたが、今までのに比べたら雲泥の差。全然気にならないです。

今まで使っていたコレも、画質など気に入ってたけど、いかんせん遅い、遅すぎるsign01
レンズキャップ付きだし、準備OKまで数秒かかる。ピント合わせも遅い。
風景を撮るには充分だけど、動くものが対象だとさすがにつらい。
でもまぁ愛着ありますからね、これはこれで手元に残して使っていく予定です。

数枚撮っただけですが、画質も良さそう。
それにしても、2GBのSDカードで600枚以上撮れるんですね。今までのは120枚くらい。ホント技術の進歩は・・・(遅れすぎsign02
これだと、いっぱい撮れるな~。GWの楽しみが増えましたhappy01

| | コメント (4)

デジカメ

ここのところ、コメントで僕の写真を褒めていただいて、すごく!うれしく思います。ですが、特別意識してテクニックを使っているわけでもないのに、ただ無造作に撮っている写真なのに、褒めていただけるのは非常に照れくさくもあり、ということで僕のデジカメについて書いておきます。

僕が使っているデジカメは、NIKONの「COOLPIX880」という機種です。
発売が2000年だから、もう買ってから7年くらい経ってるんだなぁ。今まで、アンティークデジカメなどと書いてましたけど、むべなるかな、でしょ。
この当時、某S社のデジカメが某V○I○とセットで大人気でした。が、あまのじゃくな僕はこの某社が、どうも・・・あの独自規格を連発するのが(まぁそういうところがブランド力になってるのかもですが)好きになれなくて。
技術には定評のあるものの、デジカメでは何となくマイナーな感の(関係者の方、ごめんなさい!あくまで個人の感想ですから)あるNIKON社の製品に心惹かれるものがあって、購入しました。
まぁ、当時僕の周囲は殆ど某S社デジカメでしたから、反発もあったかも。

スペックですが、画素数は3.2メガ。シーンモードがあって色々な撮影方法ができるそうですが、僕は7年経った今でもオートモード1本やりです(^_^;)
画質は暗めな感じです。どピーカンの青空を撮っても、何だか曇っているように見えます(?_?)
反面、雲や夕日などはいい感じになります!

欠点としては、
・起動や記録が遅い
・でかい、重いで持ち運びが不便
・同じ理由で、撮影するのが恥ずかしい
・レンズキャップが撮影中に邪魔
などなど。
ですから、今時の小さくて軽いデジカメが、ホントうらやましいです。1年くらい後かな、カシオのEXSLIMの初代が出た時は、「なんでこっちを待たなかったんだ」と後悔したものです。

こんな僕のデジカメですが、やはり愛着はあります。
できれば(懐に余裕があれば)、新しいデジカメを買いたいですが、でも新しいのを手に入れても、このデジカメはずっと(出番は減るだろうけど)使い続けるでしょう。

さて、撮影者のほうですが(^^ゞ
実は下手くそなんです。手ブレが多くて。
前のツレに「あんたは下手だから、あたしが撮る」とよく言われました。
ブログには、数多い写真の中、珍しくうまく撮れたものを載せてますので、写真を褒められるのは、誇らしい気持ちと、何だか申し訳ないような気持ちが半々です。
褒めていただけるのは、やはり素材の良さなんでしょうね。
ですが、そういう素材を見つける力が僕にあるのかもしれませんね(ちょっと自慢?)

| | コメント (3)