心と体

ひじょーにやばいっす

先週金曜日にジテツウして以来自転車に乗っていないオレ。
というかその次の土曜日から飲み会ばかり。
昨日までの6日間で5回飲み会って・・・
通勤で歩いたりはしてるけど、明らかにカロリー消費が間にあってないよsweat01
ということで確実に太っております。ヤバイshock

天気が悪くて外での運動は難しいけど、なんとか体を動かして痩せなきゃ!
焦りまくりですcoldsweats02

| | コメント (4)

ノロウィルス

日曜日にノロウィルスに感染。
以降、昨日まで家ではずっと寝込んでいます。
それでも仕事には出てますけどね(異動直後だから休みづらいというもありますが)
困るのは食事。
昨日の昼食に、もう大丈夫だろうと天丼なんか食べたら、後が大変でした。
なので、もっぱらパンとかばかりだし、量も少なめ。
図らずもダイエット?
これでスマートになるかなぁ、いやいや、それより早く良くなってほしいよweep

| | コメント (2)

最近の状況

どうも、お久しぶりです。
ここのところ更新をサボっておりましたが、実は体調が悪くて。
頭痛と、それが原因なのか眼が疲れて、長時間PCに向かっていられないという状況が続いておりました。
私の場合、PCを使う仕事がかなりのウェイトを占めているので、商売あがったり。
そういう状況でしたので、プライベートでPCを使うことを止めていました。

徐々に良くなってきて、こうしてブログの更新もできるようになりました。
ぼちぼちと更新していきますので、たま~に覗いてやってください。

| | コメント (2)

付き合いもほどほどに?

先週は頑張った。
まぁ熱心なライダーさんに比べると全然だけど、50km前後のポタを2回。ジテツウを2日。
それ以外も5kmくらい歩いたりと、ほぼ毎日体を動かした。
これだけやると、それなりに体が締まった実感がある。
ところが、週末に会社関係の飲み会1回、地元の飲み会が2回。
特に日曜の飲み会は結構がんがん飲んだ。
そうすっと、やはり元に戻る。
結局これが太る原因なんだよな、タイトルどおり付き合いも程々にしないといけないのだろうけど、出来ないんだよね~
実際飲むのは好き、いや『大好き』ですからね~(゚ー゚;

そして、今週は出張続きで全然体が動かせてない。
おまけに金曜日に後輩達と飲む予定だし・・・
そういや日曜も地元の飲み会じゃねえか!ピンチ!
とにかく体を動かさないとね!

| | コメント (1)

克服する強さとめげる弱さ

今夜のテレビで、絶望的な脳の損害から回復した人たちの話を見た。
本人や周囲の人たちの努力によって逆境を克服した人たち。
その根本は回復を信じた強い気持ちだと感じた。
また、愛情や貢献、ポジティブさなど、前向きに過ごす日々の積み重ねが奇跡を呼んだように思う。
諦めず、信じること。そして継続すること。
葛藤もあったろうが、それを克服する心の強さ。
これは相当に難しいことだ。
成し遂げた人々を称えたい。

一方自分はどうか?
切り替えは早いし、引きずらないし、ポジティブに考えられる方だとは思う。でもめげることもかなりある(というか、しょっちゅうだ)。
もし今絶望の淵に落とされるような逆境に落ちたとして、そこから立ち直る程の強さは、今の僕には無いし、それどころか日々の辛く感じるような出来事でたびたび滅入ってしまう。
ぜんっぜん強くない。
それに結局僕は自分だけだ。自分のことだけで目一杯だ。
周りの人が辛い時、気付かなかったり、助けてあげられなかったりということが多い。反省・・・
常にポジティブで、周囲も助けられるような心の強さを持ちたい。
そういうことを常に意識しながら生きていきたい。
これを今後の目標の一つにしなくては。

| | コメント (0)

ある意味夏バテ

どうにもすっきりしない天気が続く。
予報もはっきりしない。
午後には雨だなんて言うからジテツウしないでいると、結局降らなかったり、あるいはその逆のパターン。
どうにもすっきりしない。
夏らしくからっと晴れてくれないかな。本当に夏は終わってしまったのかな。

んで更に困ったのは、憂鬱な空の色に僕も染まってしまったようで、
カッコつけて言ってますが、要はお疲れ気味で体調不良ってことですね。
今年バージョンの夏バテ、みたいな感じかな。
正直気持ちも晴れない。仕事に対するモチベーションも下がり気味。
さすがにこれはまずいから、何とか元気を出すようにしたいとは思っているけど。
さて、どうすればよいのか?特効薬は無いだろうし、何かリセットするのがいいかな。
気分転換に、次の週末に遠出でもしてみますか。

| | コメント (0)

ブログの癒し

いつからだろうか、どうもすっきりしない。心も身体も。
頭痛になったりしてるし、ずっとその気にならなくて身体も動かしていない。
いつの間にか、負のスパイラルに捕らわれてしまったようだ。
いったい何が原因なのか?
ここのところ続く天候不順のせい?
それを理由に自転車に乗ってないから?運動不足だからか?
仕事も忙しかったし、地区のイベントもあった。
相変わらず人間関係には悩まされてる。
まぁ、これは他人のせいじゃなく、自分自身にも悪いところはあるけど。

どうも様々な要素が重なり合ってこうなったようだ。
少なからず何かしなくては、という焦燥感のようなものはあるが、実際に何かをやることができない。
自転車に乗らない。ウォーキングもしない。
でも仕事は溜まりに溜まっているから、やんなきゃいけないし。
もちろん頑張って仕事してるけど、その分ストレスが溜まって爆発しそうだった。(実は先日少し爆発した)
もうgdgdです。

当然ブログの更新も滞り気味。
ネタはないし、あっても頭痛のこととか暗い話題。
ただね、一つ発見があったのです。
先日書いた飛行機頭痛のエントリー。
なんてこたーない話なんだけど、書き上げてアップした時、何だかよくわからないけど、心が軽くなったような気がした。
達成感なのか、ストレス解消なのか、開放感なのかはよくわからないけど、何だか癒された感じ。
思えば更新が滞っていることが、どこかしら引っ掛かっていたように思う。
自分の楽しみのために始めたブログなのに、いつのまにか義務のような、重石のような存在になっていた。

良く考えれば、自転車だって、自分の好きなように乗っていいし、乗らなくてもいい。なのにいつのまにか乗ることが義務のように思われて、ストレス要因になっていた。
楽しい趣味のはずが、辛いことになってしまってたのだ。がびーんshock

これは自分の性格にもよるんだろうな、そうなんです、結構周りの目とか気になるタイプなんです。
当然、これはいかんな、と思っている。
自分の好きなように楽しめばいいんだ、と思ってます。
まぁ性格はすぐには変えられないから、「おちらと」発想転換していきましょう。

ブログの話に戻ろう。
自分のために始めたんだから、自分の好きなようにやればいいのに、やたらと面白いネタを書かなければいけないように思ってしまう。
或いはいいことを書かなければいけない、なんて思ってしまう。
結局それがプレッシャーになって、記事が書けなくなってしまう。

でも再発見した。
ささいなことでいい。しょうもないことでいい。
自分の好きなように書けばいいのだ。
それが自分の癒しにもなるのだ。
もしかしたら、これこそが本来の目的だったのかもしれないですね。

これからは自分の好きなように書いていこう。
少しずつ、しょうもない話を書いていこう。
日記のようなものでいいじゃない。
自己満足でいいじゃない。

何だか取り留めの無い話でごめんなさい。
要は書くことが癒しになるのだ、ということが言いたかったのですが、ブログの反省会のようになってしまいました。
でもまぁ、これからはあまり肩肘張らずに(今までは張ってたのか!)、自分のことや身の回りのことを書いていきたいと思います。よろしく。

| | コメント (6)

飛行機頭痛(アンサー編)

何だか頭痛の話が続きますね。「痛いブログ」になってしまいそうcoldsweats01

今回は、以前書いた「飛行機頭痛」のその後の話です。
このブログの記事の中でもこの記事はよくアクセスされているようで、それだけ悩まれている方が多いんでしょうね。
当時は情報も少なかったな。ネットで調べてもなかなか「飛行機頭痛」にたどり着けなかったですからね。
今は格段の差です。「飛行機頭痛」でググるといっぱいヒットします。皆さん同じような悩みを抱えてらっしゃるんですねー
ちなみに、私のてきとー記事とは比べようも無いくらい懇切に書かれてらっしゃるブログもありますので、そちらも参考にしてください。

で、私のその後ですが、前回以降「飛行機頭痛」は発生してませんhappy01
思うに、「搭乗直前に頭痛薬を飲む」というのが効いているのかな。
長時間乗る場合もあるので、言い直せば「着陸時間頃に効く様に頭痛薬を服用する」というのが正しいですね。
たぶん、これが最も効く対策です。
それと「降下し始めたら飴をなめる」というのも案外といいかも、です。
直接の効果は疑問(たぶん無い)ですが、精神的な部分で効くのですね。
まぁ、私の場合だけかもしれませんが、これをやってると何故かリラックスできて、安心します。
こういうメンタルな対策も意外と効果があるように思いますので、悩んでいる方は自分なりのリラックス法をお試しになったらいかがでしょうか。

ということで、米子空港に着陸しようとしている飛行機の中で、ずっと飴をなめているメガネの中年男がいたら、それはたぶん私ですcoldsweats01

| | コメント (3)

頭痛いの続き

先週の金曜日に近所のかかりつけの医者に行ってきた。
いろいろ状況を説明したところ、薬をいただいて、これで治らなかったら耳鼻科へ行ってね、とのこと。
その後連休をおとなしく過ごして、頭痛は概ね治まったものの、これでもう大丈夫とはまだ言えないような・・・ちょっともやもやした思いがあります。
当面は様子見でしょうか。

それにしても、ここのところ急に暑くなりましたからね、体調を崩す人が多いようです。
気をつけましょう。

| | コメント (2)

頭が痛い・・・

どうも昨日から頭が痛い。
しかもかなり。
額が痛い、というより眉間かな。視力検査で検査用の重いメガネ(あの何個もレンズ入れるやつね)をかけると、だんだんと重くなって辛くなるけど、アレがずっと続く感じ、といえばわかってもらえるでしょうか。
他にも額や頬骨を押すと痛いし、指の節や背中も少しだけど痛い。微熱もあるし、風邪かな、と思って症状をネットで調べたら、「副鼻腔症」くさい。いわゆる蓄膿症というヤツです。
確かに、5月の休み以来ずっと鼻が詰まり気味だったしなあ。
頭痛薬で抑えているけど、明朝になっても収まらなかったら病院行かなきゃ・・・

| | コメント (0)