パソコン・インターネット

悩ましいウィルスソフトの話

僕がウィルスソフトに求めるものは、安全性とストレスの無さ。
存在を感じさせずに、しっかりガードしてくれるものが理想です。
そこが満足できれば価格は二の次です(限度はあるけど)
いろいろとエラーがうざくなり、うんざりして、NORTON先生からカスペルスキー親父に乗り替えて2年。
この間は結構満足してました。
更新時期になって、2010年版に切り替えようと価格を調べたら、まぁ評判の悪いこと悪いこと。
2年前の高評価がウソのようなひどさです。
どうも、新機能のスキャン機能が勝手に走って重くなるなどトラブルが出ているようで。
こうなると、2010年版には買い替えたくなく、かといって他に魅力的なものもなく・・・


で、結局2009年版をもう一年使うことにしました。
しかし来年の今頃は・・・どういう選択をすることになるのかなぁ?

| | コメント (0)

ココログ、パワーアップ

ココログさん、先日メンテナンスされてましたけど、何かいろいろ機能が着いてきたsign01
顔文字とか、お絵かきとか、ウェブページとか・・・
ウェブページなど何のことやらさっぱりなので、また勉強しなくちゃいけませんね。

ところで、顔文字ですが、2chのAA系ぽいのばかりじゃないsign01
むかしながらの[(^^ゞ]こういうやつとか、[(T_T)]こういうやつはないですね。
いまいち使い切れない気がします。
ガクブル((((;゜Д゜))) とか、OTLは使うけどね。

一つ注文すると、タイトルにも絵文字や顔文字が挿入できるようにして欲しいんですけど。
ココログさん、頑張ってね。

さて、これらの新機能、ちぇん太は果たして使いこなせるのかsign02
1ヵ月後の当ブログの変貌ぶりに乞うご期待sign03



・・・いや、吹かし過ぎました、すんません。期待しなくていいですから(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

コードギアスにネット事情の今昔を思う

現在、続けて観ているアニメが1本あります。
「コードギアス 復讐のルルーシュR2」というアニメですが、日曜の夕方5時という時間帯なので、テレビでみたことは1回しかなく、主に無料配信で観ております。
予想もしない展開で情報量が多く、時々は訳がわからなくなることがしばしば。

という訳で、ネットで情報を集めようとググってみたりする訳ですが、ヒットするのは公式サイト(多メディアで展開しているのでやたらと公式?サイトがある)と、AMAZONなどの通販系、そしてブログです。
10年一昔はこんなに情報量は無かったなぁ、と思い、昔と比べてみようと思った訳です。

僕が自宅にインターネット環境を導入しインターネットを始めたのは、Windows95が発売された年だったと記憶しております。
自分用にPCを購入し、その2ヶ月後頃にプロバイダと契約して、インターネットを始めました。
当時、日本のインターネット人口は数十万人と言われていました。
ブラウザはNetscapeが圧倒的。検索エンジンもヤフーくらいしかなかったなぁ。
情報源は主にパソコン雑誌。月刊誌と週間アスキー(当時は隔週刊だったはず)を購読してました。
その紙面で、かなり話題になっていたのが「新世紀エヴァンゲリオン」。

続きを読む "コードギアスにネット事情の今昔を思う"

| | コメント (0)

結局どうなったの・・・

騒がせておりましたNORTON先生ですが、翌日普通に使えました。

何だったんでしょうかね?

ググってみたら、アクティブ化に関するトラブルって多いみたい。
やはり2008年版からはウィルスバスターに変えようと思う。
NORTON先生の方が信頼度が高いと思ってましたが・・・
ウィルスバスターも会社で使ってるし、あまり信頼度での違いはないのではないか、と思いますので。

何と言いましょうか、疲れさせる一件でした。

連休は、日曜が運動会のため、土曜日は一日休養(と言って家でごろごろ)、月曜は疲れを取るため休養(家でごろごろ)でした。来週は自転車乗りたい。

| | コメント (2)

さよなら、NORTON先生?

昨日から、自宅のセキュリティーソフトが不調です。

今日はサポートに電話しました。
しかし、このサポートが平日の10時から19時までの間のみで、これでは平日に仕事するサラリーマンにどう対処しろというのでしょう。
案の上、ソフトの状態を聞かれますが答えられません(だって会社にいるんだから)。
最後には面倒くさくなって、「もういいです」と切ってしまいました。

これって僕が悪いのかな、何もやってないんだけど。
先ほどのサポート時間では、僕のようなユーザは満足なサポートは受けられません。
セキュリティーソフトの重要性を考えれば、開発元は責任を持ってサポートすべきでしょう。
夜の9時までとか、祝祭日にやってほしい。
サポート時間に対する不満を言ったところ、上司に報告するとのことでしたが・・・

対応として、アンインストール後に再インストールしろ、と言ってましたが、やる気はあまり無く、すでに他社ソフトへの変更にかなり傾いてます。

やっぱり、「さよなら、NORTON先生」?

| | コメント (2)

NORTON先生に言いたい

僕は某ノートン先生のセキュリティソフトを使用しています(ダウンロード版ユーザ)が、今日帰宅してPCを立ち上げたら、「アクティブ化しろ」とメッセージが出ました。
「アクティブ化」とは、すなわちユーザ認証のことで(と僕は理解しました)、今日中にそれをしないと使えなくなるそうで。
さっそく「アクティブ化」を試みましたが、エラーになってできない。
何度やっても同じ。

そもそも、なんでこんなことをやらなきゃいけないのか!
ソフトの表示を見るとライセンスが切れたとある。
おいおい、ちょっと待てよ!
僕のバージョンは、InternetSecurity2007ですが、購入したのは去年の11月下旬。
まだ1年も経ってないのに、もうライセンス切れですか!
どう考えてもおかしいでしょ。
それとも2008年バージョンが発売されたから、旧バージョンユーザーは早速ライセンス切れですか?

問い合わせしたくても電話サポートは19時で終わり。
(24時間サポートにしてほしい!)
どうしてアクティブ化できないのか、どうしてもわからない。
何らかの理由があるにしても、なんら説明なく、こんなメッセージで突然ライセンス切れにするなんて絶対におかしい。
僕が何か悪さしたせいならしょうがないけど、でも、ここのところソフトを立ち上げてもいないのに、突然でこれって、ユーザー側に落ち度があるわけ?

すいません、今ぶち切れ中です・・・
落ち着け、俺・・・

明日、何とか問い合わせしてみようと思ってますが、
誠意ある対応がされなければ、もう国産メーカーソフト(うぃるす○○たね)に切り替えようと思います。

なんとかしてよ・・・

頼むよ・・・

| | コメント (0)

どうにかなんないの(゜_゜)

何の話かといえば、マ○ク○ソフトの日本語変換ソフトの話。
多くの方が使っておられると思いますが、このソフト、ホントおバカさんだと思いません?
まぁバージョンによって違いはあると思いますが(僕のは2003です)。

例えば・・・

この読みなら、まずこの変換でしょ、というのが出てこない。変換リストが表示されると、0番にそれがある。わかってんならそれを出してよ!

同じ文書で何回も同じ変換をする場合、最初の変換で初めに違う候補を出して他の候補に変えて、なのに、その後も同じ変換で違う候補を出し続ける。学習能力あるの?

などなど。
本当いらいらします。仕事中にイライラが溜まって、ついに記事にしてしまいました。
昔、研修会の後の懇親会で、マ○ク○ソフト社の講師さんとお話した時に、「何でM○-I○Eはあんなにバカなの」と言ったら、講師氏も「そうですね~」と苦笑してました。

人間さまと比べて、知識もスピードも桁違いなんだから、もう少し人の気持ちをくみ取ったやさしいソフトになってほしいなぁ、無理かなぁ。

PS.このソフト、例のシェア№1ワープロソフトとの組み合わせで、この手のとんちんかん変換が激しくなる気がします。もしかして犯人はワープロソフトの方なのかな。
まぁ、どちらも同じメーカー製ですから同じことですが(^_^;)

| | コメント (4)