グルメ・クッキング

これはうまい!

今日の出張の帰りに休憩で立ち寄った道の駅「きらら多岐」にて「雲丹のり」を発見。
昨夜の業者さんとの飲み会で勧められたばかりだったので、試してみようと購入。
さっそく晩御飯で味見した。
雲丹と海苔が分かれて入っていて、混ぜて食べます。好みの割合にできるところが面白い。
うん、美味しい。かなり美味しい。
確かにご飯が進むね。お代わりしちゃった。
明日は雲丹を多めにしてみようっと。
これ、ネットで購入できるようですよ。お勧めです。

| | コメント (0)

チャレンジャー発見

明太子パスタといえば、どのようなものを思い浮かべるだろうか?
大体はベースのスープに明太子を混ぜたものにパスタをからめたものを想像されることだろう。
実際、レストランで出されるものや、市販のソースはそのようなものが多いと思う。

我が家では最近母がパスタに挑戦し出した。きっかけは余ったトマトをトマトソースにして、それを使ってパスタにしようというところからだが。
まぁそれもあまりうまくいかず(そもそも家はそんなしゃれたもの、そうは食わないのだ)、結局僕が作ったりしている。
僕個人は一人暮らしをしている時にかなりの頻度でパスタを作っていたし、また外で食べたり、料理番組などで研究したりしたから、それなりに作れる。

今日の夕食時、母が明太子を用意していたので、何を作るのかと聞いたら明太子パスタとのこと。
大丈夫かね、つか材料それだけか?と思いながら見ていると、まずパスタをゆでて、その茹で汁を捨ててしまった。
ちょ、ちょっと待て!まずそこから違うぞ。
先にソースを用意して、それに茹で汁を入れたりするんだぞ。
おまけに茹で加減もアルデンテなんてもんじゃなくかなりしっかり茹でている。あのーうどんか何かと勘違いしてません?
次にソースを作るのだが、スープも何も用意せず、いきなり明太子を炒め始めた!!
おーい、明太子パスタって、どんなもんかわかってますかー
聞いてみたら案の定知らないと言う。
明太子とチーズとパスタを和えればいいんじゃないの、ってあんた・・・
もう見てられないってんで、それから後は僕が作った。
生クリームが無いので牛乳を入れて、塩コショウして。出汁気が足りないから麺つゆ加えて、なんてこういう状態から作るのは僕も初めてだったからどうかと思ったけど、まぁそれなりの味にはなった。

それにしても、作ったことも、食べたことも、見たことさえないものを、これでいいだろ、えいや!と作ってしまおうとする、チャレンジャー精神・・・
わが母ながら、すごいわ・・・
とはいえ食べさせられる方はたまったもんじゃない。
今度、パスタのレシピ本でも買ってやろうか。

| | コメント (0)

これが好きなんだ

何だかはっきりしない天気が続きますね~
もう梅雨入りなんじゃないか、と思われるくらいですが。
先週も月火とジテツウでしたが、後は乗れずじまい。
ブログのネタもありません。
という事で、食い物の話。

仕事の日は、自転車にしろ歩きにしろ家を出るのが早い。
そのため、殆どコンビニで朝食を調達します。
大体オニギリ2個のパターンですriceballhappy01
パンとかだと腹持ちしないから、必ずお昼休み前に空腹になりますから、やはりご飯じゃないとね。
あまり高価なものは避けて安めのものを選んでますが、これがあると必ず買うというのが、
「和風ツナマヨネーズ」sign01lovely

もともとツナマヨは好きでしたが、醤油系の味付けを加えたこれが、今一番のお気に入りsign01
ファ○マにあるタイプは、中の具だけコレなのでイマイチ。
ロー○ンには、ご飯全体が醤油系の味付けで、真ん中に醤油ツナマヨというのがあって、このタイプがベスト!
しかし、ここのところ見かけなくなりました。どうやら残念な事に販売中止になったようです。
あぁもうこの味には出会えないのかweep
と思っていたら、見つけましたsign01
松江駅のKIOSK系のコンビニにあったんですsign01やったーhappy02
ということで、最近駅から歩く時は必ずこれを買ってます。
以前紹介したラーメンおにぎりもここでした(まだ健在です)。頑張るなぁ。
お願いだから、ずーーっと売り続けてくださいsign01

しかし、たかがコンビニオニギリの話題で、ここまで気合入れて記事を書く僕もどうしたもんかな、と思います・・・

| | コメント (2)

とんかつの日

私の会社では、木曜日は「とんかつの日」です。

これだけ言うと、「全社員がとんかつ食ってんのかあsign02coldsweats02」と驚かれるかもしれませんがcoldsweats01

正確に言うと「とんかつの出前を頼む日」です。
以前会社の近所にあったとんかつ屋が遠くへ移転した時に、「一週間に1回は出前してくれ」とお願いしたのが、今も続いているのです。
全員が出前を頼むわけではなく、一部になりますが、そんな中でも私はほぼレギュラー。
殆ど決まって「とんかつ弁当+味噌汁大」の組み合わせを続けております。
昨日もいただきましたよ。
ええ、おいしゅうございましたhappy01

思えば、私はとんかつが好物なのかもしれません。
外で一人で飯を食う時は、けっこうな割合でとんかつ屋に行きます。
なんとなく、とんかつ屋って入りやすいんだよね。
市川在住時は、上野の「井泉」によく通ってました。
「箸で切れる」というやわらかいとんかつが好きでした。
過去形で言ってますが、今でも東京出張で時間が空くと、食べに行きます。
店の雰囲気も好きなんだよなぁ。

という、取り留めの無い話でした。
ちなみにこの話、10さんのラーメンの記事をパクって にインスパイアされて書いたことは秘密です(いや書いてるけど)
10さん、私はラーメンに執着がないので(日本人には珍しい?)、コメントに参加しませんでした、ごめんねcoldsweats01

| | コメント (4)

Y.K.G

初めにお断りです。
この記事は、103さんの記事にインスパイアされて書いたものです。
インスパイアなんてかっこいいこと言ってますが、要はネタのパクリですsweat01
10さん、いただいちゃいましたcoldsweats01 ごめんね~sweat01

10さんが記事にされたのは、T.K.G、卵かけご飯のこと。
では、Y.K.G とはなんでしょうか?

続きを読む "Y.K.G"

| | コメント (6)

朝ごはん

歩きで通勤の折りは、朝が早いので、朝食は途中のコンビニで購入するおにぎりになることが多いです。
今朝は駅の構内のコンビニで、「ラーメンおにぎり」なるものを購入。
醤油味の味付けご飯にチャーシューが入っている。なんといっても特徴は中央にどどーんと鎮座している煮卵!ほどよい醤油色でおいしそうです。(写真が無くてすいません)
会社に着いてさっそくいただきました。
おぉいけますよ、これ。煮卵もいい。
難点を言えば、ネギが入るともっといい。それにぼろぼろしていてちょっと食べづらい。
おにぎりは定番のものもいいですけど、こういう変り種も楽しいですね。

僕は朝ごはんに限らずご飯党です。
パンや麺は腹持ちが悪くて・・・きらいじゃないですけどね。
最近は米の消費が少なくなっています。みなさん、お米をもっと食べましょう!
(日本の農業の話はそのうちに取り上げたいと思っています)

ご飯は、混ぜたりかけたりというのが簡単にできるのもいいところ。特に朝ごはんはこのパターンが多いですね。
高校の時は納豆に凝っていて、毎日普通にご飯にかけたり、お茶漬けにしたりして食べてました(あ、これは今も一緒か)
寒い時期は、いわゆる金山寺味噌なんかもいいですね。
定番のたまごぶっかけもよくやります。
実は自分が好きな玉子ご飯にはもう一つのパターンがあります。
それはゆで卵を使うんです。
ご飯のうえにゆで卵を1個のせ、割りほぐしながら醤油をかけていただきます。
ウマー!
じゃこなどを一緒にのせてもいいですね。
でも傍からはきたなげに見えるようで、母はいい顔しません。
でも気にせずバクバクやってます。
最近は納豆が多いし、家で朝ごはん食べることが少ないから、あまり食べてないですね。
久しぶりにほしくなりました。今度の週末にでもやってみようかな。

| | コメント (4)