ウェブログ・ココログ関連

コメントについて

最近迷惑コメントが多くて困ってます。
早めに削除するようにはしてます。それも迷惑メールとしてNIFTYさんに連絡するようにしてますが、全然減らない。

そこで、コメントの登録を承認制にしました。
ココログのヘルプによれば一定の効果があるそうなので。
とはいえ、コメントをしていただく皆様には大変ご迷惑をおかけすることになります。
効果があったら元に戻しますので、しばらくの間、よろしくお願いします<m(__)m>

気が付いたのは、迷惑メールの殆どがyahooのメアドで送られてくることです。yahooのドメインを禁止したらどうかと思いますが、NIFTYさん、どうですかね?

| | コメント (2)

ブログの癒し

いつからだろうか、どうもすっきりしない。心も身体も。
頭痛になったりしてるし、ずっとその気にならなくて身体も動かしていない。
いつの間にか、負のスパイラルに捕らわれてしまったようだ。
いったい何が原因なのか?
ここのところ続く天候不順のせい?
それを理由に自転車に乗ってないから?運動不足だからか?
仕事も忙しかったし、地区のイベントもあった。
相変わらず人間関係には悩まされてる。
まぁ、これは他人のせいじゃなく、自分自身にも悪いところはあるけど。

どうも様々な要素が重なり合ってこうなったようだ。
少なからず何かしなくては、という焦燥感のようなものはあるが、実際に何かをやることができない。
自転車に乗らない。ウォーキングもしない。
でも仕事は溜まりに溜まっているから、やんなきゃいけないし。
もちろん頑張って仕事してるけど、その分ストレスが溜まって爆発しそうだった。(実は先日少し爆発した)
もうgdgdです。

当然ブログの更新も滞り気味。
ネタはないし、あっても頭痛のこととか暗い話題。
ただね、一つ発見があったのです。
先日書いた飛行機頭痛のエントリー。
なんてこたーない話なんだけど、書き上げてアップした時、何だかよくわからないけど、心が軽くなったような気がした。
達成感なのか、ストレス解消なのか、開放感なのかはよくわからないけど、何だか癒された感じ。
思えば更新が滞っていることが、どこかしら引っ掛かっていたように思う。
自分の楽しみのために始めたブログなのに、いつのまにか義務のような、重石のような存在になっていた。

良く考えれば、自転車だって、自分の好きなように乗っていいし、乗らなくてもいい。なのにいつのまにか乗ることが義務のように思われて、ストレス要因になっていた。
楽しい趣味のはずが、辛いことになってしまってたのだ。がびーんshock

これは自分の性格にもよるんだろうな、そうなんです、結構周りの目とか気になるタイプなんです。
当然、これはいかんな、と思っている。
自分の好きなように楽しめばいいんだ、と思ってます。
まぁ性格はすぐには変えられないから、「おちらと」発想転換していきましょう。

ブログの話に戻ろう。
自分のために始めたんだから、自分の好きなようにやればいいのに、やたらと面白いネタを書かなければいけないように思ってしまう。
或いはいいことを書かなければいけない、なんて思ってしまう。
結局それがプレッシャーになって、記事が書けなくなってしまう。

でも再発見した。
ささいなことでいい。しょうもないことでいい。
自分の好きなように書けばいいのだ。
それが自分の癒しにもなるのだ。
もしかしたら、これこそが本来の目的だったのかもしれないですね。

これからは自分の好きなように書いていこう。
少しずつ、しょうもない話を書いていこう。
日記のようなものでいいじゃない。
自己満足でいいじゃない。

何だか取り留めの無い話でごめんなさい。
要は書くことが癒しになるのだ、ということが言いたかったのですが、ブログの反省会のようになってしまいました。
でもまぁ、これからはあまり肩肘張らずに(今までは張ってたのか!)、自分のことや身の回りのことを書いていきたいと思います。よろしく。

| | コメント (6)

ブログ通信簿

ブログ通信簿というのをやってみました。

Tushinbo_img

続きを読む "ブログ通信簿"

| | コメント (4)

ココログさんも頑張った!

お気づきの方もいるかと思いますが、ココログでも絵文字が使えるようになりましたsign01
携帯のメールなどで使うあれですね。
パリジェンヌさんのブログにコメントする時にうらやましく思っておりましたが、遂にココログでも使えるようになったんですね。
実は、「絵文字を使えるようにしてくれ」と要望として記事にアップするつもりだったんですが、先に実行されたのはエライsign01と素直にココログさんを褒めたいと思います。
種類はまだまだ少ないですが、今後に期待したい。
ココログさん、我々ユーザのためにも、これからも頑張っていいブログにしてくださいhappy01

| | コメント (4)