« 日経新聞に | トップページ | 金屋子神社 »

ちゃんと仕事してます

自転車通勤してると、帰宅時の方が疲れを感じます。
酷いときは足に力が入らなくなります。こういうのをハンガーノックって言うのかな?
空腹だから?
いやいや、朝の出勤時だって夜食事を摂ってから何も食べてないのに、同じような状態にならないんだよね。
それに、ジテツウじゃなくて、同じくらいの距離を走っても大丈夫なのだ。

何でかな?って自宅で言ってたら、母が
「そりゃ働いたけん疲れたんだがね」
の一言。

あーそうか
「目からうろこ」とはこのこと。全く気付かなかったよ。
そうなんだ、働いたから疲れてるんだ。
なんでそんな簡単なことに気付かないの?といわれそうだけど、事務所内で文書作ったりのデスクワークが中心だから、そんなに身体を使ってると思ってなかったのですね。

でも考えてみれば、脳みそだって身体の一部。毎日少ない脳みそ使って、一日中考えてPC打ってるんだから、それなりに疲れるんだね。
いやー肉体的には楽な仕事だと思い込んでたけど、しっかり働いてたんだ。
頑張ってんだなーオレcoldsweats01

ちゃんちゃん

|

« 日経新聞に | トップページ | 金屋子神社 »

コメント

新聞で読みました。
現代人の多くは肉体そのものよりも脳ミソでのエネルギー消費が多いって。
ちゃんとお仕事されてる証拠ですよ^^
それに確かに夕方以降は体力衰えますもんね。
私も朝と夜の両方ランしますが、やっぱり朝ランは元気ですもの。
走り初めはちょっときついけど、終えた後はすっきり元気になってますが、夜はなかなか体が思いのがなかなか抜けません。

GWはのんびりペースで楽しくポタリングして下さいね~
そちら方面もお天気は最高ですか?

投稿: パリジェンヌ | 2010年5月 4日 (火) 22時14分

パリジェンヌさん、どうも。
すっかりGWが終わってしまって、タイミングずれまくりのコメントですみませんsweat01
この間は全然ポタしてませんでしたcoldsweats02
多少行ったところはありましたけどね。
さらに更新が遅れそうなのですが、そのうちUPしますので、また覗いてやってください。

で情報をありがとうございます。
やはり脳の方を使ってましたか!
考えてるもんな~
実は仕事に関係ないことも・・・ゲフンゲフンsign02coldsweats01

投稿: ちぇん太 | 2010年5月 6日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日経新聞に | トップページ | 金屋子神社 »