« ゴズ釣り大会 | トップページ | 大河原邦男展に行ってきた その2 »

大河原邦男展に行ってきた その1

おまっとうさんでした、あの人のブログで紹介されていた展覧会にいってきましたぜhappy01
まぁそれだけじゃつまんないから、いろいろとオプション?もつけました。

行ってきたのは、11/16(月)。
平日に振替休日です。
なんでこの日にしたかと言うと、普通に休日にしたら子供連れで一杯じゃないかと思ったから。
10時過ぎに家を出発。
自転車で行くには遠すぎ、車で行くのも面白くないので、JRで松江駅まで。
ここから、一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。
そうなんです、今回のオプションは、多分鉄分の多い人には有名な一畑電鉄に乗ることだったんです。
実は私は生まれてこの方一畑電車に乗ったことがありません。
はい、そういうものです。意外と地元に住みながら行ったことの無い場所とか結構あるもんですよ。ブログ始めてから、いろいろ行ってますけど。
この一畑電鉄には自転車と一緒に乗ることができます。とはいえ初めての今回は余計な冒険はせず、歩きのみです、慎重派ですからcoldsweats01

さて、JR松江駅から松江しんじ湖温泉駅までは、約30分間の歩き。この日は電車に乗る以外は全てウォーキングです。
天気予報では降水確率高めでしたが、曇りだけど雨を降らすような雲ではなく、時々日差しもあって、最後まで雨に降られることはありませんでした。
お昼前に松江しんじ湖温泉駅へ着いて、松江で昼ごはんを食べてから電車に乗るつもりだったんですが、着いたらちょうど発車直前の時間。1時間に1本くらいの割合ですから、これに乗らなかったら1時間待ちになります。
平田で飯くえばいいや、と電車に乗ることにしましたが、実はこれが失敗でした・・・

先の話は後にして、一畑電鉄の話。

200901116_001松江しんじ湖温泉駅は数年前に新築されて綺麗な建物になってます。

流石に切符も自動券売機になってますが、改札は駅員さん。これはこの辺りのJRも一緒だけど。
ホームに入ると電車が待ってます。200901116_002
これは新しい車両ですね、中はこんな感じ。

200901116_003
平日なのでガラガラ、狙い通り( ̄ー ̄)ニヤリ
それでも観光客らしい方もちらほらと。
車窓から見た風景はこんな感じ。

200901116_007 200901116_005
途中の一畑口駅ではスイッチバックがあります。
駅に入った後、向きを変えて走ります。
宍道湖側の座席に座っていたのが逆向きになります。
湖側に座っていたのでアチャーでしたが、まぁそろそろ宍道湖も端の方でしたので、まあいいか、残りの区間は田園風景を楽しみました。
この辺の詳しい話は、こちらを参考に。

と、一畑電車の話だけで随分長くなっちゃいましたね。
続きは次回に。

|

« ゴズ釣り大会 | トップページ | 大河原邦男展に行ってきた その2 »

コメント

あの人です(笑)
さすが、『その1』だけあって、大河原邦男の『お』も出てきませんね(爆)

しかしエントリーを分けただけのことはあります。スイッチバックの鉄道ですって〜!
別にボクは鉄男でもなんでもないんですが、興味あります。おまけにサイクルトレインネタも好きなので、次回は是非ともチャリネタでよろしこ(≧▼≦)

続編楽しみにしてますよ!

投稿: 103 | 2009年11月24日 (火) 18時08分

10さん、こんにちは
楽しみにしておられたでしょうが、中途半端なところで終了してすいません。
その2は今夜にでもUPしますので、今しばらくお待ちください。

スイッチバックは高いところで使うものだと思ってたから、あんなところで使うとは思っても見なかった。2両編成のローカル列車だからこそ出来る技?でした。
サイクルトレインねたは来春以降かな~(^_^;)

投稿: ちぇん太 | 2009年11月25日 (水) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴズ釣り大会 | トップページ | 大河原邦男展に行ってきた その2 »