« 大河原邦男展に行ってきた その1 | トップページ | 悩ましいウィルスソフトの話 »

大河原邦男展に行ってきた その2

前回は全然展覧会にたどり着かずに失礼しました。
まぁ自分的には前後の歩きがメインな感じなんで(爆)
では、その2の始まりー

雲州平田駅に着いたのが12時過ぎ。
お昼は出雲蕎麦でもいただこうなどと考えておりましたが、特に調べてもおらず、途中でなにかあるだろうと歩き出しますが、これが甘かったshock
あぁ田舎をなめちゃいけません、飯屋がちーとも見つからない!
他の道にはあったかもしれないけど、僕の通った道にはナッシング。
駅横のコンビニで弁当買えばよかった、と思ったけど、後の祭り。
結局、空腹のまま2km強歩いて本陣記念館に到着しました。

着いてみるとかなり大きくて立派な建物です。
名前は知ってたけど、こんなに立派だとは思ってなかった。

200901116_008
建物前の広場で休憩して(というか空腹に我慢してた)、いざ突入!
ちぇん太、いきまーす!
(って、ほら、ガンダムネタだし・・・)

中に入ると、平日だけに「人少な!」状態。
のんびり見て廻ります。
大河原さんて、ガッチャマンの頃からキャリアがあるんですね。
そういった時代からのメカのイラストやフィギュアが並びます。
タイムボカンシリーズ、ガンダム、ダグラム、ボトムズなどなど、氏の長年のキャリアからの膨大な仕事量が伺える展示です。
でもちょっと偏りも・・・ザブングルなんてウォーカーギャリアの展示が無いじゃないかあ!
勇者シリーズのコーナーには、ガオガイガーの超合金が・・・オレこれ持ってるcoldsweats01

受付で係りの人に撮影を確認すると、オブジェだけOK、後は著作権の関係でNGということなので、写真はこれ↓だけです。

200901116_011 鼻っ面(実物大?)

200901116_012 200901116_014 巨大ヒートロッド
これは間違いなく実寸だそうです。

ちょっと物足りない麺も(腹減った・・)、いや面もあったけど、楽しめました。
そうそう、10さんのブログにコメントした時、リベット打ちとか書いてたけど、あれは多分兵器としてのリアリズムを表現したものなんでしょうね。

さて展覧会を楽しんだ後は、腹も減ってるし、そそくさと帰ります。
いやぁ腹が鳴ること鳴ること。
松江に帰って、ビールでも飲んで帰ろうかと思ったけど、まだ飲める店が開いてなかったので、そのまま帰宅して自宅飲みでした。
飯が食えなかったのには参ったけど、なかなか楽しいプチ電車旅でした。
いつかは一畑電車で自転車旅でもしたいですね。
最後に帰りの車窓から撮った一枚でおしまい。

200901116_019 この橋、渡ってみたいなぁ・・・

|

« 大河原邦男展に行ってきた その1 | トップページ | 悩ましいウィルスソフトの話 »

コメント

ふぇ~、最後の写真、橋脚は木製ですか?いい趣ですね。

ところで、やはり展示品は撮影不可だったんですね。でも、まぁ、ヤッターワンの鼻面だけでも見れて良かったです(笑)。
ヒートロッドは・・・これもオブジェとして撮影OKなんですね。でも、これだけデカイオブジェ、せっかく作ったのであれば他の地方でも展示して欲しいですね~。

投稿: 103 | 2009年11月26日 (木) 07時30分

報告が遅れてすみませんでした。
確かにこんだけ豪快なオブジェがあるんだから、各地を巡回してもいいと思いますね。
もしくは実寸大シャア専用ザクを作って持たせるとかね。
お台場ガンダム見られなくて残念でした・・・(;ω;)

投稿: ちぇん太 | 2009年11月26日 (木) 08時07分

あ。そういえばお台場ガンダム、見てないや。
シャア専用ザクなら見たいかも♪

投稿: 103 | 2009年11月27日 (金) 05時51分

お台場ガンダムはガンダム30周年記念だそうです。そうか、あれから30年か・・・俺も年をとったな・・・

解体したガンダムは、他のイベントで展示していくらしいですね。シャア専用ザクを作ってジオラマみたいにしたらもっといいと思います。
ちなみに一番見たいのは、シャア専用ズゴックがジムの胸部を貫くところです(゚▽゚*)

投稿: ちぇん太 | 2009年11月27日 (金) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大河原邦男展に行ってきた その1 | トップページ | 悩ましいウィルスソフトの話 »