« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

大河原邦男展に行ってきた その2

前回は全然展覧会にたどり着かずに失礼しました。
まぁ自分的には前後の歩きがメインな感じなんで(爆)
では、その2の始まりー

雲州平田駅に着いたのが12時過ぎ。
お昼は出雲蕎麦でもいただこうなどと考えておりましたが、特に調べてもおらず、途中でなにかあるだろうと歩き出しますが、これが甘かったshock
あぁ田舎をなめちゃいけません、飯屋がちーとも見つからない!
他の道にはあったかもしれないけど、僕の通った道にはナッシング。
駅横のコンビニで弁当買えばよかった、と思ったけど、後の祭り。
結局、空腹のまま2km強歩いて本陣記念館に到着しました。

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その2"

| | コメント (4)

大河原邦男展に行ってきた その1

おまっとうさんでした、あの人のブログで紹介されていた展覧会にいってきましたぜhappy01
まぁそれだけじゃつまんないから、いろいろとオプション?もつけました。

行ってきたのは、11/16(月)。
平日に振替休日です。
なんでこの日にしたかと言うと、普通に休日にしたら子供連れで一杯じゃないかと思ったから。
10時過ぎに家を出発。
自転車で行くには遠すぎ、車で行くのも面白くないので、JRで松江駅まで。
ここから、一畑電鉄の松江しんじ湖温泉駅へ。
そうなんです、今回のオプションは、多分鉄分の多い人には有名な一畑電鉄に乗ることだったんです。
実は私は生まれてこの方一畑電車に乗ったことがありません。
はい、そういうものです。意外と地元に住みながら行ったことの無い場所とか結構あるもんですよ。ブログ始めてから、いろいろ行ってますけど。
この一畑電鉄には自転車と一緒に乗ることができます。とはいえ初めての今回は余計な冒険はせず、歩きのみです、慎重派ですからcoldsweats01

続きを読む "大河原邦男展に行ってきた その1"

| | コメント (2)

ゴズ釣り大会

ちょい古い話、その2。
11月1日には、若者会と子ども会と共催で「ゴズ釣り大会」をやりました。
朝の集合時は、雨が降るのか降らないのか微妙な天気でしたが、とにかく降りだすまでやろうと、皆さんで釣り会場へ。
矢田の渡し付近に到着し、総勢13人の皆さんで釣り開始。
釣れるかと心配してましたが、すぐに子どもさんがヒットしたので一安心。
釣りの苦手な私とEちゃん副会長は車で食材の買出しへ。
あーだこーだと買い物をし、外へ出ると雨が降ってる!
釣り場へ戻ると、子どもさんが風邪をひくといけないので中止にしたとのこと。
片付けて戻ることにしました。
1時間弱くらいしか時間がありませんでしたが、それでも50匹くらいは釣れたとのこと。
珍しいところでは、セイゴ(スズキの幼魚?)とカレイが釣れました。
セイゴを釣り上げた子は誇らしげでした。
いい思い出ができたかな、良かった良かった。

戻ってからは魚を捌いて料理しました。
メニューは、刺身、天ぷら、骨せんべい。
この日釣ったものだけじゃなく、M彦会長が用意した大量の魚を全て調理しました。
実はこの人、休みのたびにゴズを釣って冷凍してストックしてるんです。
他にも寿司や餃子などのつまみ、お菓子など結構な量の食事が並んで、昼食会がスタート。
男の料理ですから、結構いい加減だし、ちょっとバランスが悪いけど、メインの魚料理はどれも美味しかった!
会話も弾んで、ビールもうまいし、楽しい一日でしたhappy01
また来年も秋の催し、やろうね!

| | コメント (0)

コメントについて

最近迷惑コメントが多くて困ってます。
早めに削除するようにはしてます。それも迷惑メールとしてNIFTYさんに連絡するようにしてますが、全然減らない。

そこで、コメントの登録を承認制にしました。
ココログのヘルプによれば一定の効果があるそうなので。
とはいえ、コメントをしていただく皆様には大変ご迷惑をおかけすることになります。
効果があったら元に戻しますので、しばらくの間、よろしくお願いします<m(__)m>

気が付いたのは、迷惑メールの殆どがyahooのメアドで送られてくることです。yahooのドメインを禁止したらどうかと思いますが、NIFTYさん、どうですかね?

| | コメント (2)

出張の小ネタ(久々の更新です)

いやぁ随分間隔が空いてしまいました。
だいぶ体調も良くなったので、これからぼちぼちと更新していきます。
といっても当分は古いネタになりますがcoldsweats01

まずは先日の出張の話。
サボっている間に3週間近く前の話になっちゃいました。

今回のお宿は浅草橋。羽田から直接ホテルに向かいました。
京急-都営浅草線で一本なので、そのまま向かって浅草橋の駅に到着。
改札を出ようとしたら、ああ!切符が無い!
よくやるんですが、切符を無くしてしまいました。
仕方ない、もう一度羽田からの料金を払うつもりで駅員さんに事情を説明しました。
若い駅員さんでした。しばらく考えてましたが、こちらも払うつもりで話をしていたからなのか、
「今日はいいですよ!」
と無罪放免の言葉。
「えw(゚o゚)wいいんですか?」
「はい!次は失くさないようにしてくださいね」
いい駅員さんや~
一気に都営地下鉄のファンになってしまいましたよ(単純すぎ?)
次回からはSuicaかパスモを使うようにします。
といってもイマイチ仕組みがわからないんだよな、次の出張までに勉強しとこうっと。

次。
その浅草橋のホテルですが目の前が柳橋というロケーション。
翌日、つまり例のオフ会の次の日の朝、散歩に出かけました。
ホテルを出たところで、柳橋と橋から見た景色をぱちり。

200901029_005 200901029_001
なかなか風情があってよいですなぁ。
そのまま隅田川沿いを下流に向かって歩こうとしたのですが、前日の酒が効いたのか腹具合が悪くなってきて、ほんの数百メートルで引き返しました・・・
ホテルも悪くなかったし、散歩のリベンジもしたいので、次回の機会があれば同じホテルを選択したいと思います。

| | コメント (0)

最近の状況

どうも、お久しぶりです。
ここのところ更新をサボっておりましたが、実は体調が悪くて。
頭痛と、それが原因なのか眼が疲れて、長時間PCに向かっていられないという状況が続いておりました。
私の場合、PCを使う仕事がかなりのウェイトを占めているので、商売あがったり。
そういう状況でしたので、プライベートでPCを使うことを止めていました。

徐々に良くなってきて、こうしてブログの更新もできるようになりました。
ぼちぼちと更新していきますので、たま~に覗いてやってください。

| | コメント (2)

チーナマイトの出来映えは?

10月25日の日曜日は、初めてのチーナマイトの作製会。
チーナマイトについては、この記事とこの記事を参照ください。
前回は写真撮影だけだったのですが、今回は僕も製作に挑戦。
顎や歯の部分を作製しましたが、歯は割りとうまくできました。
作った後は皆さんで懇親会。
結局朝から夕方までやってました。

とこれだけの手抜き記事です(^-^;
最後に実際に飾り付けられたチーナマイトはこんな感じです。

200901103_005_2 200901103_001_2 200901103_002_2

| | コメント (0)

初オフ会

先週の水曜から木曜にかけて東京出張でした。
いつもは同行者がいるけど、今回は単独行動でした。
水曜夜に会食しようとした人と予定が会わなかったのもあって、10さんのブログに「会いませんか」とコメントしたところ、お会いいただけることになりましたsign01

初めて人に会う時って、いろいろ期待やら不安やらでどきどきします。
今回もちょっとそんな感じだったけど、会った瞬間から長年の友人のように仲良くなれたのは、やはりブログでの交流があったからでしょうね。
初対面の人との会話では話の継ぎ穂を探しながらになるけど、初めて会うのに話題が次から次へと出てきました。
10さんのブログ「2輪、ノイズ、SK」でも紹介いただいてますが、楽しいひと時につい飲みすぎてしまいました(いつものことですが)。
遅い時間でしたのに後からKAKAPOさんにもご参加いただきましたが、なんだかぐだぐだになってしまいました。KAKAPOさん、ごめんなさい。
みくまさんと電話でお話できたし(今度ブログにお邪魔します)、皆さんの写真も拝見しました。
そのうえ、「TEAM_STROLLER」の島根支部長という大役も拝命しました!(事前の打診もなかってけどcoldsweats01
ステッカーもいただいちゃったよsign01
これを貼り付けてチェンタウロ号で走るぞsign01

飲みすぎたのは反省しなくちゃだけど、でも楽しかったsign01
10さん、KAKAPOさん、またオフ会やりましょうsign01
一緒に自転車にも乗りたいですねhappy01

あ、そうそう、10さんに手渡したお土産は、あご野焼きとウニのりでした。

| | コメント (6)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »