« 別に何ということもないポタリング | トップページ | 付き合いもほどほどに? »

ちょっと頑張ったポタリング

今日もお休みだったので、午後に出撃してまいりました。
昨日は行けなかった、大根島へ出撃。
なぜ昨日は行けなかったかと言うと、わざわざ松江市内まで大回りしたから。じゃあ短いルートでいけばいいのですが、これが行けない理由があるのです。
それは大橋川河口にかかる中海大橋を渡ること。
しかし今日は頑張って渡ったけど。
やっぱ怖い。
とにかくこの橋、急角度で登り、降りるのです。
しかも歩道が狭いので、下の海が見えると高所恐怖症の私はもうだめです。
上りはよかったですけどね、下りは押して歩きましたsweat01
股間がむずむず、いやぁ怖かったweep
ということで帰りは避けました(へたれ)

何とかショートカットに成功し、大根島へ。
この島は、中海の真ん中に浮かぶ島。堤防によって本土と結ばれています。
今日はこの堤防を通って、島に入ります。
堤防の手前はまた橋なんですが、この橋も歩道は無いし、路側帯も狭いしちょっと怖い。
でも今日は車が無かったので、すんなり渡れました。
堤防の途中でぱちり。
200901020_002 200901020_003
大根島へ入ったら島の南側を走ります。
ここで海越しの大山をぱちり。
200901020_009 200901020_008
北側のルートに戻って、美保関方面へ。
というか中海沿いにぐるりと廻るだけなんですが。
途中の江島にコンビニがあります。
補給ポイントはなかなかありませんから、ここで補給しておくといいかもしれませんね。
北側の西へ向かう道は、やはり、歩道なし路側帯狭いでちょっと怖い。車が多い時間帯は避けた方がいいかも。
おまけに、もろに逆風で大変でした。それでも景色がいいから頑張れましたけど。

200901020_013 途中で大山をパチリ。
国道に合流してしばらくいったところで、道の駅本庄へ到着。
コンビニがあるので、ここで補給してもいいですが、今日は自宅からおやつを持ってきていたので、向かいの展望台で海を見ながら一休みです。

200901020_019 展望台でやはり大山、大根島方面をぱちり。

この後は本庄地区からやはり中海沿いに元へ戻るルートもあるんですが、それだと短くなるので、もう少し遠くへ行こうと松江市街方面へ。
ところがこれがいけなかった。
道は狭いし、至る所で工事をしていて、走りづらい。
工事の道路整理のオヤジには、邪魔だから歩道走れとか言われるしpout
相変わらずの逆風でしたが、そんなこんなで更にスピードダウンしてしまいました。
その後は、松江市内を南北に横断して帰りました。

最後に、今日のルートを貼っておきます。
これ
中海には南の周回ルートもあるんだけど、このルートは江島大橋という中海大橋以上の急勾配&高さの橋を渡らなくてはいけないので、ずっと避けてますsweat01
あの橋の下に渡し舟でも渡してくれないかなぁ・・・

きゃ~っ!大山じゃん!
名前しか知らないけど、何故だか小学生の頃から知ってます。
私の実家から鳥取までは結構近いんですよ。
バス旅行なんかが各旅行社から出てて、うちの両親なんかもよく行ってましたが、家族で私一人が鳥取も島根も行ったことありません。
だから行きたくて行ってみたくて・・・
国内で行ったことのない地域ってすっごくある!
最近やけに日本の良さをしみじみ感じて、静かでのんびり出来る所に一人旅したい気分なんです。
私は変態なので群れで行動するのが苦手、誰かがいないと何もできない、どこにも行けないタイプではないから、国内旅行なら俄然一人旅がしたい!
ただ悲しいことになかなかお許しが出ないんですけどね(意外かもしれませんが・・)

急坂はやっぱりフラットペダルよりか、ビンディングの方が走りやすいでしょうね。
フラットだと足がペダルから外れそうで怖いですよね~
転んだらおしまいですからショートカットで正解ですよ^^

投稿: パリジェンヌ | 2009年10月20日 (火) 22時46分

パリジェンヌさんは神戸でしたよね、確かに近いな。
でも実は僕も神戸は仕事で1回行っただけ。しかもとんぼ返りだったので、観光は全然しておりません。
他にも埼玉・千葉より北、大分、熊本から南は行ったことないし、東海地方も素通りが多い。旅行が好きとか言ってる割には行ってないところが多いですね。
その分、将来が楽しみですけど(^o^)

しかし変態って・・・僕も一人旅がすきだから変態なのか(lll゚Д゚)

急坂は平気なんですけどね、高いところがダメなんです。
橋ってホラ下が見えるじゃないですか、いわゆる足がすくむってヤツです。
車や歩きだと平気なんですけどね~何故か自転車だと怖いんです((((;゜Д゜)))

投稿: ちぇん太 | 2009年10月21日 (水) 08時01分