« いろいろあれこれ(H21/9/15) | トップページ | 廻すテーマ »

自転車と山登りのポタリング

今日はお休みをいただいたので、午後、安来方面にポタリング。
荒島からは中海沿いの道を走った。
この道、下の写真からも判ると思うけど、主に海または田園の中を走る。
廻りの景色もいいし、車が少なくて走りやすくて、お勧めのサイクリングコースです。

20090916_002 20090916_004 こんな感じ。
 
安来港からは山手の方に方向転換。安来市内を抜けて清水寺を目指した。


途中で面白い建物を見かけたので寄り道。

20090916_007 20090916_008 ひなびた神社

20090916_011 面白い形のアパートだね。

さて、再び清水寺を目指すことに。
あ、清水寺については安来市のサイトを参照してください。
道はだらだらと続くが、「後3キロ」の道標の後すぐ見えてきた。

20090916_012 三重の塔。
つか、あそこまで登れってことですね、うおー
幸いまだ元気一杯だったので、一気に上りましたよ!

20090916_014 駐車場横の案内板
規模がわかりますか?

さて、山門の手前に自転車を停めて登ろうとしたら、ロックを忘れたことに気が付いた。
平日で客も少ないから盗られるようなことはまず無いだろうけど、今一つもやもやした気持ちなので、本格的な参拝は次の機会にして、今日は一通り見て廻って帰ることにした。

気を取り直して登り始めたら、登りはじめの大門付近は、深山幽谷な雰囲気でよかった!
気分もよくなった。

20090916_015 20090916_018

20090916_020 20090916_021

そうこうする内に、根本堂などが見えてきた。

20090916_024 20090916_027
子どものころ一回来ただけだから、あまり記憶がなかったけど、こんな立派なお寺なんだねぇ。

20090916_031 三重の塔も立派なもの。
今回はこれだけだけど、寺域はなかなか広く、山をぐるりと廻るように巡拝ができるようなので、次回はゆっくりと廻りたいと思う。

清水寺を後にして、峠を一つ越えたところにある「雲樹寺」に向かった。
再び山だが、今日は足が軽い。割と楽に峠越えできてしまった。
このところのジテツウの成果かな?

「雲樹寺」は門は立派だけど、なんか普通の寺じゃね?
と思ってさっさと帰っちゃった。
どうやらお寺の裏の庭園が見所だったらしい。失礼しました。
ここも再訪する必要があるな。

帰りは九号線の南の道を帰ることにして、荒島の先にある「古代出雲王陵の丘」という公園に立ち寄った。
「丘」というだけに登らなくてはならない。
登りだしたら、これがけっこう高い。
ちょっと寄り道を後悔したけど、展望がよかったからいいか。

20090916_050 20090916_051
ここも結構貴重な遺跡らしいけど、全然勉強せずに行ったので、肝心の場所を見ずにさっさと帰ってしまった。
次は遺跡を見なきゃいけないね。

結局、今日立ち寄った三ヶ所とも再訪の必要があるってことか?
ということは、またポタリングしろっつうことですねcoldsweats01
なかなか楽しめたポタなので、また同じコースで廻るのは全然問題なし。また行ってみよー!

|

« いろいろあれこれ(H21/9/15) | トップページ | 廻すテーマ »

コメント

一人でゆっくりこんな風景をめぐるのはいいですね。
私も大好きです。
ランでも自転車でもそれ以外でも、こんな静かなちょっとひなびた感じの場所がやけに落ち着けます。
こんな時、自転車だとホントに小回りきいていいんですよね~

個人的にアパートのお写真が気に入りました。
昔、子供時代に似たような社宅が近所にあって、ふとそれを思い出しました。

私も色々な秋散策をしたいな。。。
今はわりと近くなので久々に関が原の古戦跡に行ってみたいと思うこの頃ですね^^

投稿: パリジェンヌ | 2009年9月20日 (日) 02時19分

田舎はひなびた場所だらけですhappy01
特にこの日は平日だったので、人が少なくのんびりできました。

このアパートも奥まった場所にありましたが、遠くからチラッと見かけて興味を引かれて寄り道したもの。
自転車は、こういう小回り性能が武器ですよね。車だとなかなかこうはいきませんからね。
ホントに自転車散歩にいい季節になりました。パリジェンヌさんも秋散策楽しんでください。
僕も関ヶ原行ってみたい!

投稿: ちぇん太 | 2009年9月21日 (月) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろあれこれ(H21/9/15) | トップページ | 廻すテーマ »