« 筋トレは効く!かも | トップページ | 今朝の朝練? »

克服する強さとめげる弱さ

今夜のテレビで、絶望的な脳の損害から回復した人たちの話を見た。
本人や周囲の人たちの努力によって逆境を克服した人たち。
その根本は回復を信じた強い気持ちだと感じた。
また、愛情や貢献、ポジティブさなど、前向きに過ごす日々の積み重ねが奇跡を呼んだように思う。
諦めず、信じること。そして継続すること。
葛藤もあったろうが、それを克服する心の強さ。
これは相当に難しいことだ。
成し遂げた人々を称えたい。

一方自分はどうか?
切り替えは早いし、引きずらないし、ポジティブに考えられる方だとは思う。でもめげることもかなりある(というか、しょっちゅうだ)。
もし今絶望の淵に落とされるような逆境に落ちたとして、そこから立ち直る程の強さは、今の僕には無いし、それどころか日々の辛く感じるような出来事でたびたび滅入ってしまう。
ぜんっぜん強くない。
それに結局僕は自分だけだ。自分のことだけで目一杯だ。
周りの人が辛い時、気付かなかったり、助けてあげられなかったりということが多い。反省・・・
常にポジティブで、周囲も助けられるような心の強さを持ちたい。
そういうことを常に意識しながら生きていきたい。
これを今後の目標の一つにしなくては。

|

« 筋トレは効く!かも | トップページ | 今朝の朝練? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 筋トレは効く!かも | トップページ | 今朝の朝練? »