« 廻すテーマ | トップページ | 電気自動車の問題点 »

連休の終わりに仕事について考える

シルバーウィークが終わった。
僕の連休は、仕事を片付けに会社に行ったのが3日。
地区の運動会が1日。
残りの1日は雨だったので、だらだらと片付けなどしながら自宅でぼーっとしてた。
それなりにリフレッシュできたものの、まるでイベントの無い連休でした。

一つ問題があるとすれば、仕事がだん!とたまってたこと。だから、仕事を片付けなきゃいけなかった訳で、どうしてこうなったかといえば、作業計画がきちんとできてなくて、平日が3日連休になることを考えていなかったから、前倒しすべき3日分の仕事が先週までにできてなかったからなのだ。
僕の場合、日々のTo-Do管理はきちんとできているのだけど、作業の期限に対しての1週間、1ヶ月単位での計画がちっとも立てられていない。つまり、その日その日で優先する作業をやっているだけなのだ。
連休とか前々から判っているのだから、それを見越して作業計画を立てなければいけないんだよなー!

一月単位で仕事の項目をスケジュール表に書き込むとこまではやってるけど、細かい作業予定が入れられていない。会議や休みなどのイベント等を考慮して作業計画を作っておかなければならない。
幸いにも今の僕は実質一人で作業しているからボロが出ないだけであって、きちんとチームで作業をすれば途端に崩壊してしまうだろう。
これは、ここ数ヶ月のテーマなんだよな。いい加減きちんとしないとなー
明日から対策を考えます。しっかりしろオレ!

|

« 廻すテーマ | トップページ | 電気自動車の問題点 »

コメント

私もこの連休は結構、雑事に追われてこれといったとこに出かけてません。
ランして自転車乗って、いつもと全然変わらない連休でした。
こんな連休も珍しいですが、でもたまにはいいかも。。。

私ね~昔はものすごく計画的だったんですよ。
まるで日課表でもつけてるかのように、毎日やらなければいけないことを確実にこなしてちょっとでも狂うことを許さなかったんですが、ブログ始めてから乱れっぱなしweep
ちょっと真剣に考えなきゃいけないないなぁ・・なんて時々、たまったアイロンがけとか見るたび溜息ついてます。

ちぇん太さんの日課読んでて尊敬しました。
平日はお仕事、休日は地区のイベント等のお手伝いや企画。
休む間もなくあれこれやられてるのに支障なく過ごされてるよう。
少なくとも大きな狂いがなさそうで立派だなぁと思いますよ。
どうやったらちぇん太さんみたいにきちんと生活出来るのか、どうやったら昔みたいに規則正しく生活できるのか真面目に悩んでます。
不規則になった分、なぜか今まで痩せていくことはあってもおよそ太ったことがないのに、体重も増えたままちっとも減らないしcrying
教えて、ちぇん太さん、ヘルプ・ミー!

投稿: パリジェンヌ | 2009年9月23日 (水) 22時26分

いや、そんなパリジェンヌさんの言われるような事はないですよ(汗)全然痩せないし(大汗)
多分、独身で自分の自由になる時間が多いからだと思います。
イベントなどは、結構他の人が頑張ってくれてるからこなせていますし、いろいろ慣れてくれば誤魔化しながらできますしね。

敢えて言えば、「適当」にやることかなぁ、完璧を求めず、ある程度やったら良しとして、失敗しても次頑張ればいいやみたいな発想で、どんどんこなしていくのがいいのかなと思います。
あ、早寝早起きはいいですよ。早く出社すると他に人がいないから、自分の仕事に集中できるんですよね。
如何に時間を作るか、その時間を有効に使うかということがポイントなのかな。
パリジェンヌさんなりの方法が見つかるといいですね。ファイト!

投稿: ちぇん太 | 2009年9月24日 (木) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廻すテーマ | トップページ | 電気自動車の問題点 »