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筋トレは効く!かも

先週土曜の日経朝刊の折込みミニ新聞(何つうのアレ?)の記事に、メタボ対策を扱った記事が載っていた。
色々書いてあったけど、僕が興味を引かれたのは
15分程度の軽い筋トレをして、その後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果がより高い
という部分。

有酸素運動といえば自転車ではありませんか~happy01
さっそく朝のジテツウで試してみたですよ。
ちなみに通常は乗る前の準備運動なんて殆どしません。

準備を終えたら、自転車の横でスクワット。
その場では他の運動がイマイチできないことに気付いて(泥縄)、部屋に戻り腹筋やゴムチューブ(もちろん廃品利用のアレです)を使っての上半身の筋トレらしきものをした。
15分とまではいかず10分程度だったが、体が温まった状態で自転車へ。いざ、出発!

走り始めて、まずいいなと思ったのは、体が温まっているためか肌寒さを殆ど感じないこと。最近の朝は長袖にしようかなと思うほどかなり涼しいはずなんだけど。
そのせいか、汗も多い感じ。汗が多いから脂肪も多く燃えている、というわけではないだろうけど、それでも何となく「頑張ってる」感が高く、気分がいいhappy01
それから、乗り初めから気持ちよく脚が回せることもよかった。
いつもはいきなり乗るせいか、乗り初めから2、30分くらいしてから調子が良くなるんだけど、今回は乗ってから5分くらいで調子よくなってきた。
最後はちょっと疲れたところもあったけど、総じて体がよく動き、達成感も高いように感じた。

ということで、片道40分の間気持ちよく乗れました。
長距離、長時間の場合はともかく、30分から1時間くらいまでなら、この方法、アリですな。
明日からもこのやり方でやってみようと思います。

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