« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

これはうまい!

今日の出張の帰りに休憩で立ち寄った道の駅「きらら多岐」にて「雲丹のり」を発見。
昨夜の業者さんとの飲み会で勧められたばかりだったので、試してみようと購入。
さっそく晩御飯で味見した。
雲丹と海苔が分かれて入っていて、混ぜて食べます。好みの割合にできるところが面白い。
うん、美味しい。かなり美味しい。
確かにご飯が進むね。お代わりしちゃった。
明日は雲丹を多めにしてみようっと。
これ、ネットで購入できるようですよ。お勧めです。

| | コメント (0)

携帯をかけての運転はやめようね( ̄ー ̄)

今日は会社の車で県内の出張。
で、帰りの道中でのことです。
僕の後ろについてたワゴン車に、ちょっとあおられてムカつき気味だったわけです。
交差点で止まった際にその車を見たら、携帯で電話しながら運転してた。
「こいつ、つかまんねーかな」なんて思ってたら、青になって走り出した直後に横から飛び出してきたお巡りさんにその車が止められたのでびっくり。
お巡りさんが出てきたことにもびっくりだけど、あまりのタイミングの良さにホントびっくりした。
ご愁傷様でしたー携帯をかけながら運転するのは止めようねー。
ちなみに僕の場合、運転中にかかってきても絶対出ません。どこか駐車場等に停めてかけ直します。

携帯がかかってきたら道端に車を停めて通話する人もいるけど、停め方にもいろいろあって、「どういうつもり?」と首を傾げたくなるような人もいます。
自分が見た中で強烈だったのは、交差点の直後で、それも横断歩道にかかるような位置で止めたオヤジ。
コンビニが近くにあったから、そこにでも止めればいいのにね。車を止めて携帯使ってるから問題ないと思っているかもしれないけど、でもそこ、路駐禁止地域ですからーざんねん(古っ!)

相手だって運転中で出られないことくらい理解してくれるでしょうに、なんで危ないことまでして話す必要があるんだろ?
危ないことは止めとこうね

今回は毒出しまくりだなぁ(^_^;)

| | コメント (0)

電気自動車の問題点

最近の自動車メーカーはエコな車の開発・普及に頑張っているようで、結構なことです。
日産が電気自動車のコンセプトモデルを発表したのは記憶に新しいね。
そんなエコカーの代表と言える電気自動車だけど、問題点もあると思うんで、既にいろいろところで取り上げられているけど、今更ながら当ブログでも取り上げてみるですよ。

続きを読む "電気自動車の問題点"

| | コメント (4)

連休の終わりに仕事について考える

シルバーウィークが終わった。
僕の連休は、仕事を片付けに会社に行ったのが3日。
地区の運動会が1日。
残りの1日は雨だったので、だらだらと片付けなどしながら自宅でぼーっとしてた。
それなりにリフレッシュできたものの、まるでイベントの無い連休でした。

一つ問題があるとすれば、仕事がだん!とたまってたこと。だから、仕事を片付けなきゃいけなかった訳で、どうしてこうなったかといえば、作業計画がきちんとできてなくて、平日が3日連休になることを考えていなかったから、前倒しすべき3日分の仕事が先週までにできてなかったからなのだ。
僕の場合、日々のTo-Do管理はきちんとできているのだけど、作業の期限に対しての1週間、1ヶ月単位での計画がちっとも立てられていない。つまり、その日その日で優先する作業をやっているだけなのだ。
連休とか前々から判っているのだから、それを見越して作業計画を立てなければいけないんだよなー!

一月単位で仕事の項目をスケジュール表に書き込むとこまではやってるけど、細かい作業予定が入れられていない。会議や休みなどのイベント等を考慮して作業計画を作っておかなければならない。
幸いにも今の僕は実質一人で作業しているからボロが出ないだけであって、きちんとチームで作業をすれば途端に崩壊してしまうだろう。
これは、ここ数ヶ月のテーマなんだよな。いい加減きちんとしないとなー
明日から対策を考えます。しっかりしろオレ!

| | コメント (2)

廻すテーマ

自転車ネタです。
僕の場合、いろいろ歌を口ずさみながら乗ってます。
(あんまり人には聞かせられないけどcoldsweats01
最近はケイデンス重視、軽いギアで回転数を多くすることを心がけているけど、そのためにはどの曲がいいのか試行錯誤中です。
というか、でした。
というのも、どうやら今日で当面の曲が決まったようです。

それは何かというと千葉ロッテマリーンズの誰かの応援歌。
今日の通勤の帰り、誰の応援歌かも、歌詞もわからないまま、ただハミングしてたら、いやーすばらしく調子良く足が廻せた。(暗くてサイコンは確認できなかったけど、多分平均90以上はいってると思う)

帰って調べてみたら、福浦選手の応援歌でした。
「おれらーはさーけぶー打てふくうらー打てふくうらー、せいえんうけてーうてふくうらーうてふくらーあーあー勝利を掴めー」(エンドレス)
という歌詞。

何でこの曲なのかはよく判らんが、
よく廻るんだから仕方ない!
明日からは、これがオレのテーマだ!

| | コメント (2)

自転車と山登りのポタリング

今日はお休みをいただいたので、午後、安来方面にポタリング。
荒島からは中海沿いの道を走った。
この道、下の写真からも判ると思うけど、主に海または田園の中を走る。
廻りの景色もいいし、車が少なくて走りやすくて、お勧めのサイクリングコースです。

20090916_002 20090916_004 こんな感じ。
 
安来港からは山手の方に方向転換。安来市内を抜けて清水寺を目指した。


続きを読む "自転車と山登りのポタリング"

| | コメント (2)

いろいろあれこれ(H21/9/15)

なんかタイトルもネタが無くなってきたな・・・末期症状?

仕事の帰りに久し振りに宍道湖の夕日をパチリ。

20090915_001 20090915_003
癒されました。

ところで、職場の僕のPCのOFFICEが2007に更新されてしまった。
忙しいのに、不慣れなソフトに対応しなくてはならないので、ちょっと困ってしまった。
2003バージョンでは思いっきりカスタマイズして使っていたが、2007のカスタマイズ機能は限定的で結局慣れるしかないようだ。
とはいえ、2003が痒いところにすぐ手が届く状態だとすれば、2007は何を使って掻けばよいかわからない状態という感じです。もう、もどかし~!
ところが、それ以上に我慢できないのが、MS-IMEの2007バージョン。
かなりイライラさせられる。
真面目にATOK導入(自腹)を検討しております。

さて昨日、日本の誇り、イチロー選手がまた大記録を達成しましたね。
この記録のすごいところは、9年間も体調・精神を高い状態で維持し続けたことにあるのではないでしょうか。
かつてのチームメイト、長谷川氏が、
「アスリートとしてもっと優れたヤツはいるけど、イチローは努力を続ける天才だ」
と語っていたけど、まさしくこれこそイチロー選手の本質に最も近い評価なのでは、と思いました。
野球が好きとはいえ、常に努力と節制を続けるその精神力。これぞプロ中のプロ。
真似できることではありませんね。尊敬します。
精神力が弱い僕も、彼を見習って自分を律して頑張りたいと思いました。
とてもあんな境地には到達できないけどcoldsweats01

| | コメント (0)

仕事のイベントを終えて

土曜日は休日出勤して仕事のイベントだった。
結果は総じて良好。3時過ぎには退社できた。
この2ヶ月くらいの仕事の殆どが、この日のための準備だった。
そのせいか、終わった後は、放心状態とでも言うか何かボーっとしてた。
その日の夜には来週の地区運動会の役員打合せがあったが、欠席して(毎年やってるから大体内容はわかっているからというのもあったけど)、家で横になってたよ。
正直疲れた。
だけど、また次のイベントも来月に迫っている。5連休もあるから準備期間は意外と少ない。
課題も見つかったので、これから対策をたてなければならない。
まぁ課題がはっきりしていればやることは明白なので、後は汗をかくだけです!
土日休んでリフレッシュできたし、身体も心もエネルギーを満タンにして頑張ろうっと!

| | コメント (2)

今朝の朝練?

おーなんか10さんのブログのようなタイトルだなぁcoldsweats01
今日は都合でジテツウが出来ないので、早朝の自転車散歩。
いつもの八重垣神社へ行くコースだけど。
ゆったりめのペースで、風土記の丘から神魂神社前、はにわロード、八重垣神社へ。
簡単に参拝してから引き返す。
時間にして1時間もかからないものだったけど、初秋の澄んだ空気、のんびりした風景に触れてリフレッシュできた。うん満足。

ところで、この風土記の丘・八重垣神社間のコースは、遺跡や神社、里山の風景など見所が多く、休憩場所も随所にあり、散歩や観光コースとしては松江でも指折りの場所ではないかな。
お店の類は無いからちょっと不便だが、却ってそれがいいところでもあるし。
と、走りながら思った。
もちろん、そういう目的で整備されているだろうけど、案内表示を充実させ、休憩場所をもう少し整備すれば、もっと気持ちよく歩ける(僕は自転車だけど)コースになるのではないでしょうか。この点はもう少し頑張ってほしいけど。
いずれ詳しいレポを作ってみたいと思います。
「神々の国」だとか「神話の里」なんてイメージがよく感じられるコースで、松江に訪れる方にお勧めです。

| | コメント (2)

克服する強さとめげる弱さ

今夜のテレビで、絶望的な脳の損害から回復した人たちの話を見た。
本人や周囲の人たちの努力によって逆境を克服した人たち。
その根本は回復を信じた強い気持ちだと感じた。
また、愛情や貢献、ポジティブさなど、前向きに過ごす日々の積み重ねが奇跡を呼んだように思う。
諦めず、信じること。そして継続すること。
葛藤もあったろうが、それを克服する心の強さ。
これは相当に難しいことだ。
成し遂げた人々を称えたい。

一方自分はどうか?
切り替えは早いし、引きずらないし、ポジティブに考えられる方だとは思う。でもめげることもかなりある(というか、しょっちゅうだ)。
もし今絶望の淵に落とされるような逆境に落ちたとして、そこから立ち直る程の強さは、今の僕には無いし、それどころか日々の辛く感じるような出来事でたびたび滅入ってしまう。
ぜんっぜん強くない。
それに結局僕は自分だけだ。自分のことだけで目一杯だ。
周りの人が辛い時、気付かなかったり、助けてあげられなかったりということが多い。反省・・・
常にポジティブで、周囲も助けられるような心の強さを持ちたい。
そういうことを常に意識しながら生きていきたい。
これを今後の目標の一つにしなくては。

| | コメント (0)

筋トレは効く!かも

先週土曜の日経朝刊の折込みミニ新聞(何つうのアレ?)の記事に、メタボ対策を扱った記事が載っていた。
色々書いてあったけど、僕が興味を引かれたのは
15分程度の軽い筋トレをして、その後に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果がより高い
という部分。

有酸素運動といえば自転車ではありませんか~happy01
さっそく朝のジテツウで試してみたですよ。
ちなみに通常は乗る前の準備運動なんて殆どしません。

続きを読む "筋トレは効く!かも"

| | コメント (0)

祭の後の一週間

8月28日のお祭りの後は、疲れが残っているし、仕事は忙しい、と辛い一週間でした。
この週末で疲れを回復させようとしたけど、祭の反省会やらで飲み会が続いて、まだ疲れ気味です。
今朝も自転車に乗ろうと思って用意してたけど、結局起きれなくて乗れてません。
早く起きる生活リズムに戻さないとダメだねこりゃ。
今週もまた忙しいけど、好天が続くようだし、そうなれば自転車に乗りたいし、生活リズムを取り戻すようにしないとね。

| | コメント (0)

選挙結果

先日の衆議院選挙は民主党の圧勝に終わりました。
というか勝ち過ぎましたね。
「勝って兜の緒を締めろ」といいますが、それどころじゃないくらい気合を入れて頑張らないといけないでしょう。すぐに支持率が下がり、批判されるようなことの無いようにしてほしいものです。

さて、面白いのは自民党。ここまでの落ち込みを経験して、これからどうするのか?
我々のようなサラリーマンの世界で言えば、とてつもない失敗をして何階級も降格させられた、そのくらいの状態ではないのでしょうか。
それでも彼らはこの「政治」という舞台から逃げる訳にはいかない。
落選した議員、何とか当選した議員にしろ、どう立て直していくのか、それこそ政治家としての資質、能力の見せ所のように思います。
ここまでに追い込まれた人間が、いかにこの土壇場を乗り切るのか、興味深々で観察させてもらいたい。
そしてもし彼らが見事に甦るならば、その姿を大いに参考にさせてもらいたい。

私はこういう時こそ、切り替えて、ポジティブシンキングすべきだと思いました。
「変わるチャンス」なのです。今度は自分達が「チェンジ」すべきなのです。
古い体質から脱却して、新しい自民党に生まれ変わるチャンスと思うべきだと思います。
もし私がリーダーならそう言うなあ。
果たして自民党は生まれ変われるのか?それとも古いままで浮かび上がれないのか?

ホントのところ私は民主党の能力を評価してません。
「ぶっ壊す」のはいいけど、日本そのものをぶっ壊さないように。
いずれにしろ転換点であることは確かです。そしてその転換を良い方向に導くのは、勝った民主党であり、まけた自民党もそうです。そして何より我々国民が、よい舵取りをするよう注視していき、大いに声を上げていくべきです。
日本という船をみんなで良い方向に向かわせたいですね。
選挙の結果について、このように考えました。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »