« ブログの癒し | トップページ | 久し振りに自転車通勤 »

チャレンジャー発見

明太子パスタといえば、どのようなものを思い浮かべるだろうか?
大体はベースのスープに明太子を混ぜたものにパスタをからめたものを想像されることだろう。
実際、レストランで出されるものや、市販のソースはそのようなものが多いと思う。

我が家では最近母がパスタに挑戦し出した。きっかけは余ったトマトをトマトソースにして、それを使ってパスタにしようというところからだが。
まぁそれもあまりうまくいかず(そもそも家はそんなしゃれたもの、そうは食わないのだ)、結局僕が作ったりしている。
僕個人は一人暮らしをしている時にかなりの頻度でパスタを作っていたし、また外で食べたり、料理番組などで研究したりしたから、それなりに作れる。

今日の夕食時、母が明太子を用意していたので、何を作るのかと聞いたら明太子パスタとのこと。
大丈夫かね、つか材料それだけか?と思いながら見ていると、まずパスタをゆでて、その茹で汁を捨ててしまった。
ちょ、ちょっと待て!まずそこから違うぞ。
先にソースを用意して、それに茹で汁を入れたりするんだぞ。
おまけに茹で加減もアルデンテなんてもんじゃなくかなりしっかり茹でている。あのーうどんか何かと勘違いしてません?
次にソースを作るのだが、スープも何も用意せず、いきなり明太子を炒め始めた!!
おーい、明太子パスタって、どんなもんかわかってますかー
聞いてみたら案の定知らないと言う。
明太子とチーズとパスタを和えればいいんじゃないの、ってあんた・・・
もう見てられないってんで、それから後は僕が作った。
生クリームが無いので牛乳を入れて、塩コショウして。出汁気が足りないから麺つゆ加えて、なんてこういう状態から作るのは僕も初めてだったからどうかと思ったけど、まぁそれなりの味にはなった。

それにしても、作ったことも、食べたことも、見たことさえないものを、これでいいだろ、えいや!と作ってしまおうとする、チャレンジャー精神・・・
わが母ながら、すごいわ・・・
とはいえ食べさせられる方はたまったもんじゃない。
今度、パスタのレシピ本でも買ってやろうか。

|

« ブログの癒し | トップページ | 久し振りに自転車通勤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログの癒し | トップページ | 久し振りに自転車通勤 »