« 忙しい | トップページ | 選挙結果 »

穂掛祭

金曜日は揖屋神社の穂掛祭。恒例の舞台「安来節と太鼓の夕べ」ということで、一日中忙しかったbearing
準備の朝9時集合時点では雨。
またかよ、と思ったけど、早々に降り止んで、後は夕方に少し降っただけ。よかった~胸をなでおろした。
準備は、舞台になるトラックの受け取りから、舞台裏のテントの設営、舞台の飾りつけ、買出しなど、やることで一杯!

20090828_004_2 曇天の下、頑張ってます。

20090828_007_2 頑張ってます!

20090828_018 頑張ってます!!

20090828_029 ようやく完成・・・

毎年の事だから慣れてはいるけど、いかんせん参加人数が少ない。昼過ぎには終わるかと思ってたけど、結局夕方近くまでかかってしまった。お昼以外は殆ど休憩無しだった。
会員数も少なくなっているし、平日だし、5人程度で準備をするにはかなり無理があるなぁ・・・

そして、殆ど休憩も取れないまま、舞台の開始。
最初は東出雲太鼓さんの演奏だったけど、私は出演者用の駐車場の案内などで見られなかったweep

でも多くのお客さんに来ていただいてよかった!!
多少のハプニングはあったものの、船行列に続いての安来節、そして仁多町から来ていただいた「仁多乃炎太鼓」の皆さんの熱演に、観客の皆さんも喜んでいただいたようで良かった!!

20090828_036_2 20090828_038 20090828_049

そして、11時頃から片付け。
朝から殆ど休憩無し、まともな食事は昼だけという状態(ビールはいただいたけど)だから、もうヘロヘロwobbly
何とか終わった頃には、日付が変わってた・・・

来年は土曜日だし、もう少し手伝ってくれる人は増えそうだけど、会員数の減少と高齢化(メンバが変わらないから当然の話)という根本問題は変わらないと思う。
ターニングポイントに来ているのは確かだろうな・・・でも、支えてくれる地区の皆さんと長年続けてきた思いから、この地区で、この会で続けていきたい!とは思うんだよな。
会員の間でも意見がいろいろある。難しいです。

で、この日帰ったのは2時頃。殆ど出ずっぱり。
シャワーを浴びたら、もうバタンキューOTLでした。

そして翌日も朝から片付け。土曜日だからお手伝いも多くて午前中で終わったけど、疲労困憊で、帰ってからしばし爆睡。
打ち上げ行こうか、何てお誘いもあったけど、外に出る元気も無くてお断りした。
そんな週末でした。

でもまぁ無事に終わってよかった。
支援いただいた皆さん、出演者の皆さん、そして祭りに来ていただいた皆さんに感謝します。
来年もよろしく!

|

« 忙しい | トップページ | 選挙結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しい | トップページ | 選挙結果 »