« 久し振りに自転車通勤 | トップページ | ある意味夏バテ »

梅雨明け→夏の終わり?

昨日島根でも梅雨明けが宣言された。
明けたといっても今朝も霧雨だったし、一日中曇りだったし、正直明けた気がしない。
そもそも8月まで梅雨が続くなんてことは、40数年生きてきた私でも記憶に無い。
異常気象と言えるのではないか。

先日驚いたのは、ヒグラシが鳴いていたこと。
ヒグラシは、だいたい8月後半、つまり夏休みの終わり頃に鳴くセミなのだ。
溜まった宿題をやりながら、ヒグラシの鳴き声を聞いていた覚えがあります。
それが8月前半に聞こえてくるなんて、もう夏は終わりなのか?

・・・やっぱり異常気象だ。

|

« 久し振りに自転車通勤 | トップページ | ある意味夏バテ »

コメント

ええ、もう夏は終盤です。
だって大嫌いなセミの死骸がいっぱいいっぱい落ちてますもの・・

本当に今夏はおかしいです。
梅雨明け宣言したかと思うと、もう晩夏ですからね~
雨ばかりで嫌になっちゃうし、何だかすごく忙しいし、例年に比べると気温は低いけどものすごく蒸し暑いし・・・

今週から世間一般ではお盆ですが、ちぇん太さんはおそらく「残酷な優越感」に浸るべく、まだお休みをとってられないんでしょうね^^

うちもまだ・・です(笑)

投稿: パリジェンヌ | 2009年8月10日 (月) 22時43分

パリジェンヌさん、こんにちは
ほんとにおかしな天気です。
幸い私のまわりでは大きな災害がおきてはいませんが、長雨、大雨の被害が各所で起きてますね。
昨日は地震と台風のダブルパンチでしたが、パリジェンヌさんは大丈夫だったでしょうか?
ご息災であられることを祈っております。

>まだお休みをとってられないんでしょうね
私は実家住まいですし、親戚も近場で多いですので、お盆に休みをとって里帰りなんてことはありません。帰省ラッシュのニュースも、自分には関係の無い話のように感じてます。こういうのが「残酷な優越感」なんでしょうか?
僕にとっては、お盆は働く!ものなのです(^_^;)
確かに電話や来客が少なくて集中できるのは確か。そういう意味での「優越感」みたいなものはあるかもしれません。

投稿: ちぇん太 | 2009年8月12日 (水) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久し振りに自転車通勤 | トップページ | ある意味夏バテ »