« 自己満足の世界だけど・・・ | トップページ | グラウンドゴルフ大会 »

今日のクローズアップ現代は

自転車の話題でしたね。
福井で行われた大会(グランフォンド福井かな)に参加した一人と一組のお話。
還暦を迎え、再雇用を希望したけどことごとく失敗した男性は、まだまだヤレルという自信をを得るために150kmに挑む。
一方、養護学校に通う息子に自信をつけるため、親子3人で100kmに挑む家族。
そして、どちらも目標を達成した。(親子の方はいろいろあったけど)
どちらも感動的で、同じ自転車乗りとしてうれしくなったし、最近仕事が忙しくて全然乗れない自分を反省した。

ただね、一方で何だかひく気持ちもあったのです。
何か今回の切り口は、満たされてない部分を満たそうとする、というテーマがあったように思います。
目標達成というストイックな面を強調し過ぎているような・・・
そういう点では、ランでもスイムでも何でもよかったはず。
ここのところ盛り上がっている自転車ブームを、無理やり自己実現と結びつけた、みたいな作為的なものを感じてしまいました・・・オレだけかな?うーーん
自転車って、挑戦することも含めて楽しいものですよね。
その楽しさを伝えてほしかった。
ただでさえ、自分の周りの人には「自転車ってきついから嫌だ」なんて人が多いのです。
この放送を見た人からは、ますます敬遠されそうです・・・やばいcoldsweats02

ゲストで出ていた山本一力さん。自分のできる範囲でやればいいよ、と最後に言ってた。
これを全編で言って欲しかった。
次は、自転車ブーム・ファンライド編またはポタリング編をやってほしいなぁ。

|

« 自己満足の世界だけど・・・ | トップページ | グラウンドゴルフ大会 »

コメント

あっ!クローズアップ現代を観てられるんですね!
私、テレビはまず観ないんですけど、NHKだけはよく観るんですよ。
この番組はほぼ毎日のように観てますが、残念ながらこの日は観てないなぁ。。。

最近、とかくマラソンブーム、自転車ブームって巷は騒いでますけど、でもそうはいっても本当は国民全体のわずかのパーセンテージしか占めてないんですよね~
確かに最近のテレビは何でもかこつけてやたら大騒ぎしてるようで、半信半疑で観てるとこがあるんですけど・・
でも健康にもエコにも一役買ってるこういった特集はバカげたお笑いを観てるよりかはうんと楽しいです^^
ただもっとお気楽に誰でも楽しめる感を引き出してくれるとなおいいんですけどね。
ちょっと内容が重過ぎる感があるのもNHKかも^^;

投稿: パリジェンヌ | 2009年7月 9日 (木) 22時01分

ちぇん太さん、こんばんは。サスケハナです。

このクロ現、私も見ました。録画でです。
ちぇん太さん同様、クロ現にしては纏まり・主張の焦点がボケタ内容(編集)でしたね。
要素は;
・自転車ブームとその背景
・再就職不調シニアの自転車挑戦と快挙
・養護学校に通う息子を含めた親子3人での100km挑戦と成功
これだけの内容を、一発でやるのはチョット無理ですよね。NHKさんもいまごろ反省会をしているのではないでしょうか。

投稿: サスケハナ | 2009年7月 9日 (木) 22時40分

パリジェンヌさん、こんにちは
僕もあまりテレビを見ないのですが、この時間帯は食事を取りながらテレビを見ることが多いです。
しかし、最近は興味を引くような番組が少ないですね。お笑い番組も嫌いじゃないですが、正直最近はあまり見るに値しないような番組が多いように思います(年も関係あるかな)

情報を伝えるメディアとしては、もはやネットの方が優勢になりつつあると思います。僕もPCのモニターとテレビを共用してますので、PCを見るほうが多いです。テレビも今、ターニングポイントにきてるかもしれませんね。
そんな中でNHKも生き残りのため特色を出そうとしてるのかな?
クローズアップ現代も、あの番組の性格上、「今自転車ブームなんですよ~」で伝えるだけじゃすまないのでしょうか。一つ踏み込んで分析する視点が必要なんでしょうね。
でも乗らない人が見ると、ちょっと引いてしまうような内容であったことは確かです。
コメンターの最後の一言が無ければ、ただ「自転車はきつい!」みたいな印象しかもたれなかったと思います。
もう一度、今度は別の切り口で「自転車ブーム」に迫ってみてほしいものです。

投稿: ちぇん太 | 2009年7月10日 (金) 07時53分

サスケハナさん、こんにちは
「クロ現」と略すのですね、知りませんでしたsweat02
「クロゲン」・・・なんか薬みたいですね(^。^)

クロ現は、30分という枠の中でよくテーマを掘り下げ、伝えてくれる番組だと思います。
司会の女性の方も、毎日違うテーマなのに、よく内容を理解し話をされるものだと感心しております。

しかし、件の放送は、ご指摘のとおり何が言いたいのかよくわからない内容でしたね。
最初と最後で清志郎さんを取り上げたけど、いま一つ内容とつながらなかったように思います。
あの人を出すなら、やはり自転車は楽しいことをまず伝えて欲しかったです。取り上げられた方々のゴール後の笑顔が全てを物語ってると思いますから。
評価している番組だけに厳しく言ってしまいますが、クロ現頑張れ!ですね。
リベンジを楽しみに待ちたいと思います。

投稿: ちぇん太 | 2009年7月10日 (金) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己満足の世界だけど・・・ | トップページ | グラウンドゴルフ大会 »