« 飛行機頭痛(アンサー編) | トップページ | チャレンジャー発見 »

ブログの癒し

いつからだろうか、どうもすっきりしない。心も身体も。
頭痛になったりしてるし、ずっとその気にならなくて身体も動かしていない。
いつの間にか、負のスパイラルに捕らわれてしまったようだ。
いったい何が原因なのか?
ここのところ続く天候不順のせい?
それを理由に自転車に乗ってないから?運動不足だからか?
仕事も忙しかったし、地区のイベントもあった。
相変わらず人間関係には悩まされてる。
まぁ、これは他人のせいじゃなく、自分自身にも悪いところはあるけど。

どうも様々な要素が重なり合ってこうなったようだ。
少なからず何かしなくては、という焦燥感のようなものはあるが、実際に何かをやることができない。
自転車に乗らない。ウォーキングもしない。
でも仕事は溜まりに溜まっているから、やんなきゃいけないし。
もちろん頑張って仕事してるけど、その分ストレスが溜まって爆発しそうだった。(実は先日少し爆発した)
もうgdgdです。

当然ブログの更新も滞り気味。
ネタはないし、あっても頭痛のこととか暗い話題。
ただね、一つ発見があったのです。
先日書いた飛行機頭痛のエントリー。
なんてこたーない話なんだけど、書き上げてアップした時、何だかよくわからないけど、心が軽くなったような気がした。
達成感なのか、ストレス解消なのか、開放感なのかはよくわからないけど、何だか癒された感じ。
思えば更新が滞っていることが、どこかしら引っ掛かっていたように思う。
自分の楽しみのために始めたブログなのに、いつのまにか義務のような、重石のような存在になっていた。

良く考えれば、自転車だって、自分の好きなように乗っていいし、乗らなくてもいい。なのにいつのまにか乗ることが義務のように思われて、ストレス要因になっていた。
楽しい趣味のはずが、辛いことになってしまってたのだ。がびーんshock

これは自分の性格にもよるんだろうな、そうなんです、結構周りの目とか気になるタイプなんです。
当然、これはいかんな、と思っている。
自分の好きなように楽しめばいいんだ、と思ってます。
まぁ性格はすぐには変えられないから、「おちらと」発想転換していきましょう。

ブログの話に戻ろう。
自分のために始めたんだから、自分の好きなようにやればいいのに、やたらと面白いネタを書かなければいけないように思ってしまう。
或いはいいことを書かなければいけない、なんて思ってしまう。
結局それがプレッシャーになって、記事が書けなくなってしまう。

でも再発見した。
ささいなことでいい。しょうもないことでいい。
自分の好きなように書けばいいのだ。
それが自分の癒しにもなるのだ。
もしかしたら、これこそが本来の目的だったのかもしれないですね。

これからは自分の好きなように書いていこう。
少しずつ、しょうもない話を書いていこう。
日記のようなものでいいじゃない。
自己満足でいいじゃない。

何だか取り留めの無い話でごめんなさい。
要は書くことが癒しになるのだ、ということが言いたかったのですが、ブログの反省会のようになってしまいました。
でもまぁ、これからはあまり肩肘張らずに(今までは張ってたのか!)、自分のことや身の回りのことを書いていきたいと思います。よろしく。

|

« 飛行機頭痛(アンサー編) | トップページ | チャレンジャー発見 »

コメント

分かりますよ、すごく分かります。
ブログってたとえばタイトルを決めたらそれに従った話題しか書いてはいけないみたいな思いに囚われがちですよね。
そうするとなるべくいいことを書こうと思うようになります。
そして段々、本来の自分を封じ込めてしまう結果になりストレスが溜まっていくんですよね。
だから私はあんまりランのことは書きたくない。
レースに出たこととか書きたくない。
いちいちこんなのに出ました~なんて地元の小さなレースの詳細なんて書きたくもないし、自分だったらそんな記事、読みたくもないし。
つまりは自分が今、この瞬間一番関心のあることを書けばいいんですよ。
書きたいことを書けばいい、思ったことを書けばいい、誰かを名指しで非難したり、傷つけたりしないのであれば、今、自分が書きたいことを率直に書けばいいのですよ。
誰かの為に書くのではなく、自分自身の為に記録として書いていると思えばいいと思いますよ^^v
そんなことでちぇん太さんがストレス溜めて体調を崩したりされてるのを見るのは実に実に忍びないです。

私はマラソンが一番大好きです。
毎日毎日飽きもせず走ってます。
でもなぜかそのことをいちいち書こうとは思わないんですよ。
好きなことと書きたいことが全然一致してませーん(笑)
だから気を抜いてリラックスして、のんびり心も体も滋養を取りましょうよね!^^
でも頭が痛いのが大変気になります。
あまりにひどいようなら大きな病院でのCTやMRの検査をお薦めしますよ。
私も以前、頭蓋骨がバラバラになりそうなほどの嘔吐を伴う頭痛が1ヶ月ほど続き、検査をしたら異常なし、ストレスのせいでしょうと言われた瞬間から嘘みたいに痛みがなくなりました。
精神的なものもあるかもしれませんから、あまりに続くようでしたら検査されて異常なしの太鼓判頂いてぐっすり眠りましょう^^

投稿: パリジェンヌ | 2009年7月31日 (金) 23時47分

世の中、話題豊富で文章のうまい人はゴマンといます。でも、ボクはその中に入りません。入れません。いや、入りたくありません。
だって、そういう人たちはやっぱり「人に読まれる」ために推敲を重ねて記事をアップしていると思うのです。じゃないと、あんなウマイ文章はかけません。プロの物書きだって推敲は必要です。神様じゃないんだから。

そのとき思っていることをそのとき感じたフィーリングのまま文章にする。もちろん細かいチェックは必要だけど人様に見せるためじゃない。あとで自分が見たときに「あ~、この時の自分、イッてたな~」などと振り返ってリアルに追体験するために。

と、自分は思っているので、文章はぼろぼろ。書いてることも支離滅裂。でも、それでもいいじゃないですか。「おちらといかこい」confident

投稿: 103 | 2009年8月 1日 (土) 04時44分

パリジェンヌさん、コメントありがとうございました。
ちょっとストレスがたまって、体調も崩して。そんな時に、ブログすらストレスの元になっていることに気付いたんです。
自分のために始めたはずのブログが、いつのまにか毒になっていたんですね。
こうしなきゃいけない、こんなことを書かなきゃいけない、というような思いにがんじがらめになっていたようです。

これからは好きなように書こうと思ってますので、精神的には楽になると思いますが、もしかしたら愚痴だらけのブログになるかもcoldsweats01

頭痛についても、ご心配かけてすいません。現在は時々痛くなる程度ですが、気を付けてます。酷くなるようなら本格的に病院に行きますね。
アドバイス、ありがとうございましたhappy01

投稿: ちぇん太 | 2009年8月 1日 (土) 10時34分

10さん、どうもです。
それなりにきちんとした文章を書こうとは思ってましたが、いろいろ考えすぎていたようです。
頭ががちがちになって、単純に書くことの楽しさを忘れていたように思います。
これからは好きなように書きます。おちらといくけんねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2009年8月 1日 (土) 11時15分

 ちぇんたさん、おはようございます。Kakapoです。
 やらなければならないことが重なってくると、そもそも何でやらなければならないのか?そうです。目的を見失ってしまうことがありますよね。10個の案件があるとしたら、5個完璧に仕上げて5個未着手よりも、完璧でなくても10個仕上げた方が良いはずなのに、そんなことにも気がつかなくなっていたりします。また、人間関係が上手くいかないときは、仕事に関わる人達の目的が一致していないことが多いような気がします。上手くいかないときこそ、原点に戻って、目的を共有することがたいせつなのではないかと思います。
 自転車も、ブログも、そもそも始めた目的があるはずですし、続けているうちに目的も広がっていると思います。
 楽しむために始めたことが楽しめなくなっていることに気がついた時、そもそも何を目的に始めたのかを考えるようにしています^^

投稿: KAKAPO | 2009年8月 2日 (日) 06時35分

KAKAPOさん、こんにちは
確かに目的を見失っていた、というのはあったと思います。
そんな時は、やはり原点回帰ですね。
そもそも僕がブログを始めた時の思いは、「何か楽しそうだからやってみようか」でしたね。
ということで、原点回帰で愉しんでやっていこうと思ってます。
これからもよろしくですhappy01

投稿: ちぇん太 | 2009年8月 2日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機頭痛(アンサー編) | トップページ | チャレンジャー発見 »