« これが好きなんだ | トップページ | 観光について »

1台目の話

自転車に乗り始めた時、多くの先輩諸氏のブログを参考にさせていただきました。
そんなブログの中のあるエントリーに、「1台目のバイクはどれにすべきか」というのがありました。
ロードレーサーか、クロスバイクか、どちらを1台目に選ぶのが良いか、ということで、そのブログ主さんは、「いずれロードが欲しくなるから、最初からロードを購入した方がよい」という考えでした。
そのブログはいろいろと参考にさせていただきましたが、この意見にだけは賛成できませんでした(実際、クロスバイクを購入した)。

最初にロードを購入できるのは、予算に余裕がある場合だと思うのです。
ポンとロードが買える予算があって、なおかつそれを後悔しないくらいガンガン乗れる人については、それも良いでしょう。
しかし、サラリーマン(特に家族持ちの場合)は、それほど趣味につぎ込むお金は持ってない。
頑張って買ったとしても、結局自転車にはまらず手放すことになる場合は、購入したことを後悔することになるでしょう。
その人の事情に応じて選択してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

1代目はクロスバイクで安く購入し、自転車の楽しさにはまり、長く乗り続けようと思ったら、どこかで頑張ってロードレーサーを買う。
こういう選択肢もあります。
ベストはロードレーサーかもしれないけど、予算に限りがある人、自分が自転車を長く乗り続けるかどうか最初はわからない人には、最初はクロスバイクで、まず試してみる、という選択肢もあるよ、というのが、僕なりの1台目の考え方です。

|

« これが好きなんだ | トップページ | 観光について »

コメント

こんちわ!
自分の場合、衝動買いだったので一台目とかいう意識は全くありませんでした(爆)
たまたまその自転車が自分にとってフィットしたので幸せでした。
ま、人それぞれ状況が違うと思うのでなんとも言えませんが、初心者の人が買う場合はちぇん太さんが言うようにクロスバイクがいいかも。

あれ?
こんなエントリーを今アップするなんて、もしかして身近に自転車始めようとしてる人がいるのかな?

投稿: 103 | 2009年6月12日 (金) 19時10分

103さんに同じく(笑)
何にも考えてませんでした^^;
たまたまマラソンレースで出逢った方がロードを乗られてて、話を聞いてるうちに乗ってみようかな、と思っただけで、クロスバイクの存在さえ知りませんでした(汗)
だからもしもその方がクロスバイクやMTBに乗ってられたら迷いなくそちらを買ってたと思いますよ。
実際ショップで聞いても、女性は機能性とか重さとか何も考えずに見た目だけのお洒落感や可愛らしさ、色なんかで選ぶ人が大多数だそうです。
で、今のピナレロが合ってるかどうか・・・
これしか乗ったことないからわかんな~い^^;

でもね確かに一番大事なのはやっぱり予算だと思いますよ。
たまにご自分が高いバイクに乗ってるからって、相手の懐具合も生活も何も考えてあげずに、とにかくカーボン、カーボン、フルカーボンて言い切る人がいますが、嫌ですね。
私の周りにはそんな人は一人もいませんから幸せです(*^_^*)

投稿: パリジェンヌ | 2009年6月12日 (金) 22時59分

 ちぇん太さん、こんにちは、kakapoです。
 初めてのスポーツバイクは、その後の自転車生活を方向づける大切なものだと思います。
 我が家の自転車生活は、2台のEscapeR3でスタートしたわけですが、購入して2年経った今でも満足しています。実際、一般道を走っている時や、のんびり走っているときは、SEMAS CR-1より走りやすいほどです。そんなわけで、私のお勧めはEscapeR3です!
 

投稿: KAKAPO | 2009年6月14日 (日) 01時44分

10さん、こんにちは
衝動買いであんだけハマったら、とんでもないCPですね(^。^)
僕の場合は、ロードも検討しましたが、ローディーな皆さんのブログを拝見して、逆に何だか大変そうだと思ってひいてしまいました。ま、値段が最大の理由でしたけど(^^ゞ
でも、クロスバイクにしたからここまで続けてこれたように思いますので、なんでもロードにしろ!みたいな意見への反発もあって記事にした次第です。

残念ながら、僕の周りで自転車始めたい、という人は現れません(T_T)
自転車伝道師にはなれないようです・・・

投稿: ちぇん太 | 2009年6月14日 (日) 12時05分

パリジェンヌさん、こんにちは

意外と皆さん衝動買いなのね(^_^;)
ま、高い買い物だから、えいや!という勢いが大切かも。
僕も、機種は候補に入れてたけど、お店に行って、実物を見て、跨って、それで気に入って即決!でしたから、衝動買いに近いかな。

自転車って、かなりお金のかかる趣味ですからね、それが負担になるような方にはお勧めできないです。
自転車に限った話じゃないですが、相手の事情を考えず自分の意見を押し付ける人は、嫌ですね。

投稿: ちぇん太 | 2009年6月14日 (日) 13時01分

KAKAPOさん、こんにちは

>その後の自転車生活を方向づける大切なものだと思います

その通り!
自分にフィットしない自転車を購入された方は、すごく不幸だと思います。
憧れの自転車生活が、全然楽しくなかったら・・・その方は自転車を止めるかもしれないし、アンチ自転車派になってしまうかもしれません。
1台目選びは、ホント重要ですよね。

僕の場合、フラットバーロード的なバイクを探していたので、ロード寄りな造りで、CP抜群なEscapeR3は、ベストな選択でした。(購入したショップが潰れちゃったのは予想外でしたが)
僕も、EscapeR3、お勧めですヽ(´▽`)/

投稿: ちぇん太 | 2009年6月14日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これが好きなんだ | トップページ | 観光について »