« 栗本薫さんの逝去に思うこと | トップページ | これが好きなんだ »

衣替えだからエコについて考える(ちょっと強引)

今日から衣替えですね。
ここのところ肌寒いような日が続いたから、どうかなと思いましたが、見事な晴天になってくれました。
今朝の自転車通勤は長袖のTシャツで、ちょうどいいくらいでした。
でも、これからどんどん暑くなっていくんだろうな~
自転車に乗るなら今くらいがいい気候なんでしょうけど、このままずっと、と言う訳にはいきません。
自転車乗りとしては、ずっとこのまま!なんて思いたくなりますが、でも日本という国は四季があるからよいのであるので、夏の暑さも我慢しましょう。

ところで、温暖化の影響で、日本の夏も随分暑くなりました。子供の頃は35度を越えるなんて滅多に無かったのに、最近ではざらにあります。
今日から多くの企業で始まるであろう(僕の会社もそうです)クールビズも、温暖化の産物といえるかも。
すでに日本の気候は亜熱帯になった、なんて話も聞きます。生態系にも悪い影響がありますし、温暖化を何とか止めたいものですね。
現在では多くの人が温暖化防止の、エコの意識を持って、工夫をされていると思いますが、まだまだ意識の低い人がいますね。
自分一人くらいならいいや、みたいな考えを止めて、みんなで取り組むことが大切だと思います。
今日のような節目の日は、エコについて考えるいい機会ではないでしょうか。
この機会に、多くの方が、自分でできるエコ対策を考え、実践していただけたらいいな、と思いました。

|

« 栗本薫さんの逝去に思うこと | トップページ | これが好きなんだ »

コメント

私は基本的に寒がりでクーラーがすごく苦手。
一人で家にいる時はなるべくつけません。
手足が冷えて気分が悪くなるのですよ。
で、つけないで日中いたら、今度は熱中症になってしまったことがあって・・
名古屋って日本一暑いとこなんですよね~
日本一どころか、昨年だったかエジプトを抜いて、世界で一番の高気温を記録したそうです。
私はともかくとして、熱中症で亡くなる方が多いのも名古屋。
半端な暑さじゃないからね~
クーラーつけたら気分が悪くなるし、つけないでいたら熱中症になるし・・
ああ、又、身悶えしそうな嫌な嫌な酷暑がやってくるのですねbearing
冗談ではなくて、家の中では水着姿でいたいくらいなんですよ。。。

投稿: パリジェンヌ | 2009年6月 2日 (火) 23時28分

僕も東京にいる間は、部屋でクーラーかけてぐったりというパターンが多かったですね。
で、これじゃ運動不足になる、っと外に出ると熱中症になったりして。
しかし部屋の中で熱中症、というのはすごいw(゚o゚)w
「日本一暑い」、納得しました。
それにしてもクーラーが苦手というのは辛いですね~
男は、パンツ一丁でもOKだからクーラー無しでも割りと楽なんですね。
女性って大変だよなぁ、と今更ながら思いました。
ご苦労ご察しいたします・・・もうパンツ一丁ですごしなはれ!とはいかないわな(^_^;)
ご自愛なさって酷暑を乗り切ってください(^^ゞ

投稿: ちぇん太 | 2009年6月 3日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗本薫さんの逝去に思うこと | トップページ | これが好きなんだ »