« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

衝動買いしちゃった・・・

ここんとこ物入りだからなぁー出費を抑えようと思ってたのによーやっちまったよー衝動買い・・・
まったく「WEB限定セール」ってのに目が眩んじゃってよーすぐ飛びつきやがってさー
まぁ反省もしてるけどさ、でもさあ、だって半額セールだぜ、滅多にセールしないあれがよーそりゃあ買うっしょ!

何だかよく分からないイントロでしょうが、何を買ったかと言うと手帳のバインダーです。
どうも、リニューアルしたから旧製品を半額で、というセールだったようですが。
それでも、旧タイプが好きで、ずーっ欲しいと思ってたから、ぜんぜーん問題ありません。
「念願のアイスソードを手に入れたぞ」ってやつです(「ロマサガ」ネタです)

続きを読む "衝動買いしちゃった・・・"

| | コメント (2)

荒れる宍道湖その2

今朝も宍道湖岸を歩きましたが、風は収まってきたけど、漂着物がすごいことになってる。
西からの風に流されて、流木やゴミなどの漂着物が大量にあります。
放って置くと悪臭もしてくるので、早く片付けたいですが・・・
ゴミを集めているオジサンもいらしたけど、一人じゃ到底集めきれる量じゃありません。
僕がこの辺りに住んでいれば、ボランティアに参加するんですが・・・
環境をきれいに保つこともサービスの一環だと思います。官と民の力を合わせて何とかしたいですね。

ゴミに混じって魚もかなり打ち上げられてました。かなりというか結構な数でした。
どうもボラのように思えたけど・・・どうしてボラだけ?こんな大量に!
これも異常気象のせいなのか、と考え込んでしまいました。
いずれにしろ、これも早めに片付けないといけないですね。

そんなことを考えながら歩いていたら、道端に鳥がついばんだのか死んだ魚が。
え、内臓しか食ってないじゃねえか!?人間様だってもっと綺麗に食べるぞ!
お前ら贅沢し過ぎじゃね?(^_^;)

| | コメント (0)

荒れる宍道湖

今朝は風が強かった。
通勤途中にふと宍道湖を見てみれば、うわ、すごいことになってるよ!
昨日の大雨で水位が上がったのか、水際の通路が水浸し。
打ち上げる波。
打ち寄せられた流木、ごみ。

20090623_006 20090623_003 20090623_001

ここはどこの海?
湖といえどなめちゃいけません。
思い知った朝でした。

| | コメント (0)

太鼓の応援

日曜日は、去年に引き続き地元の太鼓チームの発表会に、スタッフとしてお手伝いしました。
このチームには、同じ地区、若者会のメンバーが参加しているため、ちょっとした応援のつもりでのお手伝いです。
去年はプロの先生が参加していたため緊張しましたが、今年は準備、片付けと出演チームの入れ替えの際の作業だけですから、その点では樂でした。
とはいえ、当日は湿度が高く、作業中は汗が滴り落ち、身体的にはきつかったかな。
他の皆さんの足を引っ張らなかったか心配ですが、何とか無事に終わって良かったです。
後で慰労会に参加させていただき、さらに謝礼までいただいちゃって、大したお手伝いもしてないのに感謝することしきりです。
太鼓も空き時間に少し会場で聞かせていただきました。
地元チームも上達されたようで、安心して見られるようになりました。
以前は、何となく気恥ずかしかったですが、今は堂々たるもの。経験と自信かな。
これからも頑張ってください。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

観光について

今回は観光について。
実は先日友達と飲んだ時の話が元ネタですので、酔っ払いの超理論っぽい話かもしれませんがcoldsweats01

続きを読む "観光について"

| | コメント (0)

1台目の話

自転車に乗り始めた時、多くの先輩諸氏のブログを参考にさせていただきました。
そんなブログの中のあるエントリーに、「1台目のバイクはどれにすべきか」というのがありました。
ロードレーサーか、クロスバイクか、どちらを1台目に選ぶのが良いか、ということで、そのブログ主さんは、「いずれロードが欲しくなるから、最初からロードを購入した方がよい」という考えでした。
そのブログはいろいろと参考にさせていただきましたが、この意見にだけは賛成できませんでした(実際、クロスバイクを購入した)。

最初にロードを購入できるのは、予算に余裕がある場合だと思うのです。
ポンとロードが買える予算があって、なおかつそれを後悔しないくらいガンガン乗れる人については、それも良いでしょう。
しかし、サラリーマン(特に家族持ちの場合)は、それほど趣味につぎ込むお金は持ってない。
頑張って買ったとしても、結局自転車にはまらず手放すことになる場合は、購入したことを後悔することになるでしょう。
その人の事情に応じて選択してもらうのがいいんじゃないでしょうか。

1代目はクロスバイクで安く購入し、自転車の楽しさにはまり、長く乗り続けようと思ったら、どこかで頑張ってロードレーサーを買う。
こういう選択肢もあります。
ベストはロードレーサーかもしれないけど、予算に限りがある人、自分が自転車を長く乗り続けるかどうか最初はわからない人には、最初はクロスバイクで、まず試してみる、という選択肢もあるよ、というのが、僕なりの1台目の考え方です。

| | コメント (6)

これが好きなんだ

何だかはっきりしない天気が続きますね~
もう梅雨入りなんじゃないか、と思われるくらいですが。
先週も月火とジテツウでしたが、後は乗れずじまい。
ブログのネタもありません。
という事で、食い物の話。

仕事の日は、自転車にしろ歩きにしろ家を出るのが早い。
そのため、殆どコンビニで朝食を調達します。
大体オニギリ2個のパターンですriceballhappy01
パンとかだと腹持ちしないから、必ずお昼休み前に空腹になりますから、やはりご飯じゃないとね。
あまり高価なものは避けて安めのものを選んでますが、これがあると必ず買うというのが、
「和風ツナマヨネーズ」sign01lovely

もともとツナマヨは好きでしたが、醤油系の味付けを加えたこれが、今一番のお気に入りsign01
ファ○マにあるタイプは、中の具だけコレなのでイマイチ。
ロー○ンには、ご飯全体が醤油系の味付けで、真ん中に醤油ツナマヨというのがあって、このタイプがベスト!
しかし、ここのところ見かけなくなりました。どうやら残念な事に販売中止になったようです。
あぁもうこの味には出会えないのかweep
と思っていたら、見つけましたsign01
松江駅のKIOSK系のコンビニにあったんですsign01やったーhappy02
ということで、最近駅から歩く時は必ずこれを買ってます。
以前紹介したラーメンおにぎりもここでした(まだ健在です)。頑張るなぁ。
お願いだから、ずーーっと売り続けてくださいsign01

しかし、たかがコンビニオニギリの話題で、ここまで気合入れて記事を書く僕もどうしたもんかな、と思います・・・

| | コメント (2)

衣替えだからエコについて考える(ちょっと強引)

今日から衣替えですね。
ここのところ肌寒いような日が続いたから、どうかなと思いましたが、見事な晴天になってくれました。
今朝の自転車通勤は長袖のTシャツで、ちょうどいいくらいでした。
でも、これからどんどん暑くなっていくんだろうな~
自転車に乗るなら今くらいがいい気候なんでしょうけど、このままずっと、と言う訳にはいきません。
自転車乗りとしては、ずっとこのまま!なんて思いたくなりますが、でも日本という国は四季があるからよいのであるので、夏の暑さも我慢しましょう。

ところで、温暖化の影響で、日本の夏も随分暑くなりました。子供の頃は35度を越えるなんて滅多に無かったのに、最近ではざらにあります。
今日から多くの企業で始まるであろう(僕の会社もそうです)クールビズも、温暖化の産物といえるかも。
すでに日本の気候は亜熱帯になった、なんて話も聞きます。生態系にも悪い影響がありますし、温暖化を何とか止めたいものですね。
現在では多くの人が温暖化防止の、エコの意識を持って、工夫をされていると思いますが、まだまだ意識の低い人がいますね。
自分一人くらいならいいや、みたいな考えを止めて、みんなで取り組むことが大切だと思います。
今日のような節目の日は、エコについて考えるいい機会ではないでしょうか。
この機会に、多くの方が、自分でできるエコ対策を考え、実践していただけたらいいな、と思いました。

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »