« 飛行機でこんなことができるなんて!!! | トップページ | 意外と凄い(失礼?)キャットアイ »

私的エアショーのすすめ

前のエントリーのコメントで、10さんにエアショーに行くことを勧めたので、フォローというか、僕が思うところの「エアショーのすすめ」を綴ってみたいと思います。
なんて書くと偉そうですが、僕もまだ5回(しかも2箇所だけ)しか行ってないのですけどね。
まぁ素人なりの見方ということで、ご勘弁を。

さて、エアショーの見所、その第一は、生の飛行機の魅力、デモの魅力、これは誰しもが認めるところでしょう!
地上展示には、様々な飛行機が展示されています。
普段目にすることが出来ない飛行機などを、じっくりと見ることが出来るわけです。
中には機内に入れるものや、体験搭乗もあります。
見るだけでもすごいですが、こういう体験型の展示は、子どもも大人(の男性)も大いに満足できるでしょう!
そして、飛行展示では、曲技飛行やパラシュート降下などを目の前で見ることができます。
もちろん、皆さん映像や写真で見たこともあるでしょうが、やはり生で見る迫力にはかないません!
いや、ホントそうなんです。
特にブルーエンジェルスとか、もーすごい!!
「会場の外でも見れるからいいや」なんて、考えちゃいけません(ちょっと強引ですが)
彼らは会場の人達に、エアショーに来てくれた人達のために飛ぶのです。演技を見せてくれるのです。
だから、演技が、もっとも格好よく、もっともすごい迫力で見れる場所こそ、まさにエアショー会場なんですね。ブルーを見たいなら、もう会場に行くしかない!?

それと、エアショーと言ってますが、日本の場合は大抵自衛隊か米軍の基地祭として行われる場合が殆どです。
基地”祭”というくらいですから”祭”です。
基地の皆さんも楽しみにしてらっしゃるんでしょうね。
ニコニコして、フレンドリーです。(普段の勤務中はニコニコなんかしてらんないもんね)
基地の皆さんとの交流も楽しめますし(この辺りは僕はまだまだな感が・・・)、その基地、土地ならではの屋台での飲食も楽しめます。
グッズの販売も見逃せないところ。僕も必ず何か買ってしまいますcoldsweats01
あと、ブルーが来る時は、パイロットの皆さんにサインをいただいたり、握手できたりするようですねlovely

ところで、エアショーを見るのにもっとも良い場所は、やはりエプロンですが、ここは相当に混雑してます。
会場に遅く入ると、いい場所はなかなか確保できません。
広大な基地内には、ゆったりとくつろげる場所もありますから、迫力はちょっと欠けるかもしれませんが、混雑を避けて、そういう場所でのんびり楽しむこともありと思います。

僕が思うところのエアショーの魅力はこんなところですが、しかし、文章ではちーっとも伝わらないように思います。
ぜひ一度足をお運びくださいsign01そして、あの雰囲気を体験してみてくださいsign03

さて、最後にエアショーに行く上での僕なりの注意点を挙げておきます。
1.広大な基地内は日差しを遮る場所が殆どありません。数少ない日陰も人で一杯!
紫外線対策を忘れずに。
2.会場には椅子やベンチはありません。
(無いわけでは無いが、人が多すぎて座れないことが多い。)
キャンプ用の折り畳み椅子や、シートを持っていきましょう。
3.連写モードのあるカメラ、ビデオカメラはともかく、普通のデジカメで高速飛行中の機体を写真に撮るのは至難の業です!
普通のデジカメや携帯しかない時の、高速で飛行中の演技を見る場合は、写真を撮るのは諦めて、見て楽しむことに徹した方がいいと思います。
4.余計なお世話と言われるかもですが、彼女や奥さんを連れて行く時は、退屈な思いをさせないよう、男性諸氏、お気をつけください!
(ワクテカ顔で上を見上げている男性の横で、ブスッとしている女性をよく見かけますからね)

ちなみに、こちらのサイトにも、エアショーのお約束が書いてあります。ご参考にしてください。

以上、僕なりエアショーガイドでしたcoldsweats01

|

« 飛行機でこんなことができるなんて!!! | トップページ | 意外と凄い(失礼?)キャットアイ »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは。

うわ~、詳細な「私的」エアショーのすすめ、タメになります!
そうですよね、なんといっても生の迫力というのはどんなモノでも感動的ですよね。
さらに会場での注意事項やワンポイントアドバイスなど、楽しんで読ませていただきました。
密かに9月は自転車で行ったら(百里まで)どんなルートがいいかな~なんて考えていますhappy01

投稿: 103 | 2009年5月17日 (日) 16時27分

10さん、こんにちは
お役にたてれば何よりです。
天候次第ですが(悪天候だと飛行展示が中止になる可能性もある)、百里基地に行かれたらレポよろしくです。
航空祭と自転車の両方が楽しめる、お得な日曜日になりそうですねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2009年5月18日 (月) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行機でこんなことができるなんて!!! | トップページ | 意外と凄い(失礼?)キャットアイ »