« 何も無い長期休暇 | トップページ | 衣替えだからエコについて考える(ちょっと強引) »

栗本薫さんの逝去に思うこと

お昼休みにラジオのニュースを聞いていて、愕然としてしまった・・・
栗本薫さんがすい臓がんで亡くなったとのこと。
56歳だって・・・若すぎます・・・
ずっとグインサーガを読んでたけど、ここ数年は何冊かまとめて読むスタイルで、後書きも読んでなかったので、病状がそこまで深刻だったとは知らなかった。
正直今でも信じられない気持ちがあります。彼女はグインをライフワークと言っていたし、完結まで頑張ってくれると勝手に信じていた気持ちがありました。
結局、未完ということになるのか・・・
誰かが引き継いで書くかもしれないけど、それはもう栗本さんのグインサーガでは無い気がするので、もう読まないかもしれないなあ・・・
僕は全然熱心な読者ではないけど、それでも悲しく思うし、喪失感を感じます。
ああ、残念。
でも、あちらでもグインを書き続けられるのかな、なんて想像したら、ちょっと気持ちが楽になった。
今まで胸躍るストーリーを与えてくれてありがとうございました。
心からご冥福をお祈りします。

|

« 何も無い長期休暇 | トップページ | 衣替えだからエコについて考える(ちょっと強引) »

コメント

ちぇん太さん、おはようございます。

ボクも富士山の帰り、ラジオで聞いてびっくりしました。実は、栗本氏の小説は読んだことはないのですが、壮大なグインサーガシリーズは有名ですし、書店に行けばイヤでも目立つ作品です。

確かに誰かが続編を栗本作品に「似せて」書いたとしても、それはすでに栗本作品ではないわけで・・・
ボクも大好きなルパン三世シリーズは、山田康夫が亡くなってからほとんど見なくなりました。

そう考えると、スティーブン・キングの暗黒の塔シリーズは完結したので、良かったです。それも彼が交通事故にあわなかったらまだ完結していなかったかもしれません。

投稿: 103 | 2009年5月28日 (木) 09時19分

こういうことがあると、物語の完結を見れることが、どんなに幸せなことであるか、思い知らされますね。
そうか、キングはきっちり完結させたわけね。
それに比べて、日本の作家はシリーズものを投げ出していかん!
栗本さんも完結させることはできなかったけど、ライフワークとして相当頑張られました。(近年の刊行ペースはかなり速かった)
名前は控えますが、完結してない(んで続編が全然出ない)シリーズを抱えてる作家さんには、読者のために!頑張って書いてほしいと思いますよ。つか書け!

投稿: ちぇん太 | 2009年5月28日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何も無い長期休暇 | トップページ | 衣替えだからエコについて考える(ちょっと強引) »