« 岩国基地フレンドシップデーは良かったよ! | トップページ | 私的エアショーのすすめ »

飛行機でこんなことができるなんて!!!

岩国基地「FriendshipDay 2009」レポートの第2回。
今回は、エアショーです。
タイトルの意味は、後の方でわかりますよー

まずは開催イベントから。
挨拶に始まり、日米両国歌の演奏。

20090505_036 この米兵さん、演奏中ずっと敬礼してました。
この写真のポジションから、僕がどんだけ前で見ていたかが分かっていただけるでしょうか?

20090505_038 日米両国旗を持って降下してくるジャンパーさん。
分かり辛いと思いますが、根性で見てください。

20090505_047 ジェットパックのデモ。すんげーうるさかったhappy02

20090505_050 20090505_051

20090505_052 20090505_053
演奏しながら退場するマーチングバンド。カッコいいー!

20090505_057 続いては、何やら変態編隊飛行がやって来たぞ。

20090505_059 空中給油してるー!すげー!初めて見たよー!

20090505_070 20090505_072
海自のデカ飛行艇です(名前忘れた)。こいつが飛ぶのも初めて見ました。

20090505_073 ご存知?バギーおじさん。

20090505_076_2 ハンヴィーの横で記念撮影する米兵さん。
全般的に米兵さんはとてもフレンドリーでした。
残念ながら人見知りするちぇん太は、あまり交流できなかった。
次の機会には会話したり握手したりの交流がしたいなぁ。
英語ももう少し勉強しとこうっと。

ちなみに飛行中の戦闘機の写真は、早すぎて撮るのを初めから諦めているので、ありませんsweat01

F16のデモも、何回も目の前を飛んでくれて、良かったんですけどね~写真はなし。

そんな中、ばしゃばしゃ撮りまくったのが、今回の本題。
AV-8Bハリアーのデモです。
ハリアーといえば垂直離着陸で有名ですが、まぁ特徴といえばそれくらいで、後は退役の近いロートル機という認識だったのですが・・・
正直すまんかった!ハリアー君!
君があそこまで出来るやつだったなんて!正直なめてたよ・・・ごめん<m(__)m>

ここまで平身低頭させられるデモとは果たして・・・

普通に離陸(それでも離陸距離はかなり短かったですが)後、ゆっくりと滑走路上空に侵入してくるハリアー。
並みのゆっくりじゃない、自動車なみです。この段階で飛行機がここまでスローに飛行できることにびっくりしてますが、この後はもっとびっくりです。

空中で静止sign03

バックsign03sign03

再び静止sign03

20090505_110 その場で90度回転sign03
機首をこちらに向けて、横にスライド移動sign03

20090505_114 後ろの管制塔(?)との位置関係にご注目。

今度は逆にスライド、元の位置に戻って・・・
再び回転・・・今度は360度回転してますsign03

20090505_120 そして垂直に着陸sign01

20090505_122 20090505_123
しばらくして、今度は垂直に離陸sign01

20090505_132 20090505_133 20090505_134

20090505_136 20090505_137
最後に再び360度回転sign01

・・・正直度肝を抜かれましたcoldsweats02
こんなヘリみたいな機動が飛行機にできるなんてsign01
デモの最中も、終わった後も、すんごい拍手でした。
だって、こんなすごいインパクトのあるデモは初めて。
知ってる人は知ってるだろうけど、僕を含め、おそらく大多数の観客は初めて見たことでしょう。もっともインパクトを与えた演技だったと思います。
どこかで観客の声を聞きました。
「ハリアーがMVPだったな」
まったく同感。このデモが見られただけでも、来たかいがあったというものです。

でも、この機体、残念ながら近年中には退役になると思います。
退役になる前に、機会があれば見ておいた方がいいですよ!

最後の写真は、我らがブルーインパルス。
飛ぶ前が長いと廻りの観客が騒いでましたが、飛行してしまったら、後は歓声の渦でしたsign01

20090505_162

20090505_166 ハー・・・

20090505_167 ・・・ト完成!

20090505_168 撃ち抜かれちゃった!
写真じゃ判り辛いけど、この演技、ホント芸こまなんです。

20090505_175 星。余りにも近すぎて全体が分からん。

20090505_174 今までで、一番まともに撮れたブルーの写真です。

という訳でおしまいsign01

ハリアーはすごかったし、他のデモも、ブルーも良かった。
ホントお腹いっぱいsign01大満足なエアショーでしたhappy01

|

« 岩国基地フレンドシップデーは良かったよ! | トップページ | 私的エアショーのすすめ »

コメント

おもしれー!

バギおじさんは存じ上げませんが(笑)ハリアーは面白そう。
いつもちぇん太さんの写真は感心させられますが、今回はダメダメです。だって、やっぱりハリアーの動きは実際に見てみたい!と思わせられたからです(笑)。
たしか、アーノル・ドシュワルツネガーの映画で、娘を乗せて街中で飛び回る(というか、静止しまくる!?)シーンに使われていたのもハリアーですよね。

ブルーの演技も実物を見るとスゴイんだろうな。最後の写真は最高です。こんなにきれいな編隊で飛ぶことが出来るんですね~。

今年は天気も良かったようで、なにより特等席で見ることが出来て良かったですね!

投稿: 103 | 2009年5月 9日 (土) 06時56分

10さん、こんにちは。
岩国、よかったですよ~happy01

写真、だめ出しされちゃいました~(^^ゞ
動画モードで撮ればよかったですけどね、そんときゃ動転して、とても思いつかなかったですよ。
それよりも実物を見ていただくのが何よりですね。
どんなレポートも写真も動画も、生の本物のすごさにはかないません!
激しく人は多いし、いろいろと疲れますが、ご興味がおありでしたら、ぜひ一度エアショーを体験してみてください。
さすがにハリアーは岩国基地くらいしか見られないと思うけど、ブルーはけっこうチャンスは多いと思います。
今年の予定を調べたら、10さんのお近くではこのくらいありました。
6/2  横浜開港祭
9/13 百里基地航空祭
11/3 入間基地航空祭

どうっスか?

投稿: ちぇん太 | 2009年5月 9日 (土) 12時59分

わぉ!
百里基地でもやるんだ~。
ウチのお客さんが近くに行くので、昔は良く行きましたよー、アノヘン。
商談してても上空を飛行機が飛ぶとうるさくてね~。
ちょっと行きたくなってきました。

問題は9月まで覚えてられるかですね(爆)

投稿: 103 | 2009年5月 9日 (土) 18時39分

好きな人には、あの轟音がたまらんのですよ~(^-^;

今からカレンダーに「○」を付けときましょうぜ!

投稿: ちぇん太 | 2009年5月 9日 (土) 21時28分

ブルーインパルスのお写真の数々にはびっくりしました!!
もうこれはショーというよりかが芸術の域に入ってますよね。
きれいだなぁ~なんて素朴に思った直後にふと、こんなきれいな編隊組んでB-29なんかが戦時中は上空を飛んでたんだなぁ、なんて思ってちょっと身震いしてしまいました。
でもお天気も最高だし、ものすごく楽しめたちぇん太さんの様子がまざまざと伝わってきて、こちらまでウキウキした気分に浸れました。

でもちぇん太さんの撮影技能もたいがいスゴイ!と思います。
いつもキレイなお写真撮られますものねhappy01
で、GW疲れは取れましたか~?

投稿: パリジェンヌ | 2009年5月10日 (日) 23時04分

ども、パリジェンヌさん、
この週末ですっかり回復しましたよhappy01

ブルーの編隊は "技"で、演技ですから、実際の軍用機の編隊はここまで綺麗じゃないと思いますよ。
伝え聞くところによれば、B29の編隊はもっと多くの機体が飛んでいたようですね。当時それを下から見上げていた人達の恐怖はいかばかりであったかと思うと、確かに身震いしちゃいます。
実際、エアショーと言えど、そこで飛んでいるのが軍用機であるという事実には、拒否反応を示される方も多いと思います。
ただ、基地の皆さんには普段から守っていただいているわけですし、基地を挙げての「お祭り」ですから、こういう時だけは参加して楽しむことを優先しようと思ってます。
まぁこういう「お祭り」ができること自体が、平和であることの証明かな、とも思います。
なんかカタイ話になっちゃいましたね、すいません。

写真を褒めていただいて有難うございます。うれしいですhappy01
でも実際は、被写体が良くて、そこにたまたまタイミングがあっただけなんです。
"技能"なんてないですよ。実は全部オートモードで撮ってますから(^^ゞ
ブルーの編隊の写真なんて、この一枚を撮るまで何回失敗したことか・・・

投稿: ちぇん太 | 2009年5月11日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 岩国基地フレンドシップデーは良かったよ! | トップページ | 私的エアショーのすすめ »