« GWの予定など | トップページ | 飛行機でこんなことができるなんて!!! »

岩国基地フレンドシップデーは良かったよ!

5月5日は、岩国基地の「Friendship Day 2009」!
張り切って行って来ました!

当日早くに会場入りするため、前日は広島に宿泊。
でも、まぁこれは特筆するようなことはなかったので、さっさと当日の話へ。
当日の起床は、4時半!目が覚めちゃった。
ったく遠足の子どもかよ!
JRで7時半に岩国駅に到着。
そのまま、シャトルバスで基地へ向かいます。

20090505_002
メインゲートで荷物検査を受けて、いよいよ基地内へ。
プログラムを購入して先へ急ぎます。
展示機のエリアに行くと、どうも今年は数が少ないような・・・
昨年も見てますし、まずは観覧席を目指しました。

実は、今年から「特別観覧席」が設けられ、全て事前購入で、僕も抽選に当たって購入していたので、そちらを探します。
予想では滑走路前のエリアの一角に設けられていて、そちらで場所を気にせずゆったり見れる、というようなものを想像していたんですが、実際のそれは僕の予想をはるかに上回るものでした。
なんと、一般の観覧エリアの前の殆ど前面を占めていたのです!
一般のエリアとはフェンスで区切られ、記念撮影で使うような階段状の座席(何て言うの、あれ?)が設けられています。
少ないですが観覧席内に売店も、専用のトイレもあって、観覧席の外に出なくても済むようになっていました。特にトイレは、並ばずに済ませられたから、大変に便利でしたね。
一般の方が米兵さんに確認して、「えーもうチケット売り切れなのー」と言ってる横を、多少の罪悪感と優越感を持って特別席に入りました。
ちなみにこの特別席は再入場可能となっており、証明するタグをいただきました(これは回収されなかったので、記念に持って帰りました)。
入ってみると、滑走路と区切るフェンスの手前は、カメラマニアの方でいっぱいでしたが、観覧席は全然ガラガラでしたので、そちらの最前列に座りました(ちなみに全て自由席)。
本当は一番上の席が良かったのですが、人が多くなると上がるのが大変そうなので止めました。

そうこうしているうちに、9時の開会イベントからエアショーが始まり、特等席happy01で観覧しました。何てったって、滑走路のドまん前ですから、よく見えます。
ただ、カメラマニアの人が立って写真を撮るので、これには閉口しました。
結局こちらも立たないと良く見えない。
後ろに座って見てる人がいるんだから、座って写真を撮影して欲しい!自分たちの事ばかり考えるな!と言いたいです。
一般客の邪魔が目に余るようなら、会場から排斥されるようになるんじゃないかな?自分の首を絞めるようなマナー違反にならないよう考えられた方がいいと思いました。
以上、ちょっと文句でした。
もう一つ困ったのは、この特別席、アナウンスがよく聞こえない。この点は改善してほしいですね。
こういう点を引いても、非常に良かった。来年もやるかわからないけど、もしやられたら多分抽選の倍率がすごいことになるだろうな~bearing
でも、いいことだから続けてほしいなぁ、と思いました。

観覧席の話ばかりになっちゃいましたね。
エアショーですが、どの演目も楽しませていただきました。
長くなりましたので、写真と合わせて、次の機会にレポートさせていただきます。

最後に天候のことと帰路のこと。
当日は、午後曇り時々雨の予報でしたが、滑走路上空はショーの最後まで晴れていました。
広島などは激しい雷雨だったようで、天候が持ったことに感謝したいです。
朝慌てて買った折り畳み傘は不要になりましたが、まぁそれはいいや。

20090505_183
帰りがけに撮った一枚ですが、差し込む光が、まるで神様から与えられたメッセージのように思えました。ホント感謝の一言です。

帰りは、シャトルバスの待ち時間を考えて、メインゲートから徒歩で岩国駅に向かうことにしましたが、これが大失敗!
人が集中したので、なかなか外に出られないsweat01
人の行く方向に着いていったら、駅とは全然違う方向に向かってましたcoldsweats02
たまたまタクシーを捕まえて間に合いましたが、広島行きのJRに乗るのが遅れたら、帰りのバスに間に合わないところでした。
結局、広島バスセンターに着いたのが、出発時刻の10分前、危ないところでしたcoldsweats01

と、最後はあたふたしましたが、とっても楽しい旅行になりました。よかったですhappy01

さて、次回はエアショーのレポートをします。
題して「飛行機でこんなことができるなんてsign03
いやぁ~ホントすごかったsign01
お楽しみにーhappy01

楽しめたようですねhappy01
そちらもお天気は良かったみたいですね。
お写真見てると成人男性だけでなく、女性も子供もたくさん来てるんですね~
うちも最終日は岐阜の各務ヶ原の航空博物館に行くつもりでしたが、あいにくの雨でして・・

何だかひどくお疲れのようですが・・・
明日一日働けば、又、お休みですから頑張って下さいrock

はい、私はアホですからと~~~っても元気です!!
お天気さえ良ければ、もう一度ヒルクライムに挑戦に行くはずでしたが、本日も大雨rain
自分でもアホだと認識するくらい最近元気すぎて困ってますcoldsweats01

投稿: パリジェンヌ | 2009年5月 7日 (木) 20時30分

いやーいい天気でしたよ。
日を遮るところが何もない場所にいたので、うっかり強烈に部分焼けしてしまって、会社で笑われてしまいましたcoldsweats01
日焼けが効いたのか、疲れたのか、この日の翌日はお腹を下してダウンしてました。
パリジェンヌさんてば、チョット前まで体調悪かったり逃亡生活だったりしたのにー、最近やたらと元気いいですねー、うらやましいっすhappy01

投稿: ちぇん太 | 2009年5月 7日 (木) 21時45分