« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

叩き過ぎだよ

時事ネタです。
例の「酔って全裸」の話題。
確かに彼はやり過ぎたと思う。
それだけ影響の多い人なのだろう。

しかし、ニュースのトップでやるネタかね?
職場でも「こんなに騒がなくてもいいよね」との意見が多かった。
薬物使用なんかの犯罪を犯した訳じゃないしね。
国営放送でもトップニュースだったけど、おたくら、かつてテレビで全裸になった芸人さんを出演させてるよね。

大人の男性の殆どが、酔って失敗した経験があるだろう。
マスゴミの皆さん、あなた方だって叩けば埃の一つも出るでしょう?
これほどまでに大仰に取り上げて、叩かなくてもいいんじゃないですか?

ここまで叩かれて、彼も身の置き様が無い思いだろう。
長期の謹慎になるだろう、とのことだけど、ひどく落ち込まずに元気になってほしいです。
僕は彼のファンでも何でもないけど、これからの彼を応援してあげたくなった。
あ、もしかして、これが狙い?

| | コメント (8)

売豆紀神社

今朝もジテツウ。いつもと違うルートを通ったら、早朝にもかかわらず、3列縦隊で練習(かな?)しているロードの皆さんに遭遇。
ちょっと嬉しく、んでもって張り切って廻したら、随分と早くに市内到着。
僕の会社が開く時間にはまだ間があるので、寄り道をすることにしました。

九号線から脇道にそれて、坂道を登っていくと、ありました!「売豆紀(めづき)神社」
以前難読地名で紹介した「売豆紀」の元と思われる神社です。
あまり名を聞かないし、もっと小さな寂れた感じを想像していたのですが、全然立派でびっくり!

20090422_003 20090422_001_2

20090422_004 20090422_005
勝手に失礼な想像して、ごめんなさいcoldsweats01

時間が少ないので、簡単に参拝しただけで立ち去りましたが、いずれ再訪してきちんと見てみたいです。

やはりこの地は神の国なのか、神社が多いし、またけっこう立派なことが多く、今更ながら驚かされます。
これから神社探訪ポタをして、ぶろぐのネタにしようかな。

| | コメント (2)

強風と呪文?

いやぁ昨日今日とすごい強風が吹き荒れておりますなぁhappy02
宍道湖もサーフィンできるくらいうねってますよsign01湖でここまで荒れるのも珍しいです。

そんななか自転車は大変ですsad
今朝もジテツウしましたが、時々、「ま、前へ進まん・・・!」とか「吹き飛ばされそう~」とかなってましたcoldsweats01
ガードレールの無い川辺の道でそんな状態だと、川へ落ちやしないかとヒヤヒヤしますcoldsweats02
きっと、こんな風に苦労してジテツウしてるご同輩が、全国にいっぱいいるんだろうな~
皆さん、ご苦労様です。めげずに頑張りましょうね~

でも帰りはきっと追い風のはずsign01楽勝noteですぜhappy01
だから僕は、向かい風がきつい時は、呪文をとなえます。
「帰りは追い風、帰りは追い風、帰りは追い風・・・・・」


はい、気休めですcoldsweats01

| | コメント (4)

走りやすくなってきた

今朝は今週初めてのジテツウ。(でも毎日歩いてました)
このところ暖かくなってきたと実感していたので、上に羽織るジャージを脱いで走りました。
走り始めは腕の先、指先が寒いけど、10分も走ると気にならなくなりました。
会社に着く頃は、汗びっしょり。
でもシャワーを浴びてサッパリした後は、汗はもうかきません。
夏頃になると、なかなか汗がひかなくて困ります。
この季節が、気候的に一番走りやすいのかもしれませんね。
今のうちに、できるだけ乗っておきたいなぁ。

| | コメント (0)

春の写真を貼ってみる

今日は寝過ごして遅くなったので、電車&歩き(それでも充分早いですが)。
歩きつつ春の風景を撮りましたので貼りま~す。
同じアングルで早朝と夕暮れの両方撮ってますので、違いを見ていただくと楽しめる(?)かと。

続きを読む "春の写真を貼ってみる"

| | コメント (4)

がんばれマイブン

どういう経緯なのかよくわからないけど、一つの広報誌が職場に送られてきて回覧されている。
これがえらい気合が入っていて、よくできているのですよ。
名前は「どき土器まいぶん」。
「島根県教育庁埋蔵文化財調査センター」という組織が作っているのですが、これがずいぶん頑張っているのです。

同センターのホームページ(でもこちらはけっこうあっさり)に、この「まいぶん」のバックナンバーがあるので(PDF)、見てもらえばわかると思いますが、紙の質もいいし、印刷もきれいだし、マスコットキャラクターらしきものまでいるのですsign01
いや、このキャラ、よく出来てるsign01もっとメジャーなところでも通用しますよ。
このくらい出来がよくて、頑張ってるのです、不思議なことに、こんなド田舎の県のマイナーなネタを扱う広報誌がsign01
いや、けなしている訳ではありません、むしろ拍手を送りたいsign01
よく頑張ってるっsign01僕は毎号楽しみにしてますよhappy01
正直奇跡だと思う(ちょっと大げさ)
ただなぁ、不況になるとこういう文化的な部分から予算が削られていくからなぁ・・・このクオリティがこの先も続くのかなぁ・・・ちょっと心配ですcoldsweats02
頑張れ、まいぶんsign03

でも一つだけ、クレーム。
この度の「春」号ですが、表紙に桜の名所の写真を出して、「春だ遺跡へ行こう」としてますが(写真が無くてゴメンネ)、
あーた、肝心の近くの遺跡の地図やら情報が無けりゃ不親切じゃないの?せっかく春の桜&遺跡巡りポタをしようと思ったのに~weep

でもまぁ僕は好きですぜ、これからも密かに応援してますからね、頑張れsign01

同じく春号の「読者だより」のコーナー、「前号のご意見・ご感想は19通でした」って、微妙な数字・・・つか少ないっしょsign01wobbly
なんかかなり不安になってきました。マジ応援してるから頑張ってねgood

| | コメント (2)

ジテツウ再開初日を終えて

さてジテツウ再開初日の感想を・・・

その1
会社近く、乃木小学校前の道路に自転車専用レーンができていた。
自転車を取り巻く環境の変化を感じましたsign01
もっと頑張って増やしてくださいsign03

その2
日照時間が随分長くなりました。
やっぱ外に出ないと季節感わからないですね。
これからは外出するぞsign01

その3
行きの1時間乗っただけでケツが痛くなるオレ、なさけなさッスweep
もっと乗んなきゃ、これから頑張るぞsign01

その4
ビールがうまいsign01

結局、最後の感想に尽きますが、でもウまいsign01幸せhappy01beer

| | コメント (0)

再開

今日から暖かくなる、ということで、自転車通勤再開です。
実は喉の痛みはまだ治ってないのですが、もういいや!辛抱たまらん!って感じで走り出してしまいました。
でもホントに久しぶりなので、スピード控えめ、のんびり走りました。
今朝は風も無く、リハビリにはまたとない環境で、気持ちよかったsign01
やっぱ自転車はいいねsign01

久しぶりなせいなのか、いつもより随分早く家を出てしまい、会社がまだ開いてなかったので、おまけで松江市内をぶらぶら走りました。
桜を見たり、神社に参拝したりして暇つぶしcoldsweats01
白潟の公園の桜はまだ五分咲きというところか、つぼみが目立ってました。
幸い走っている間は咳き込んだりすることもなかったので、自信がつきました。
週末は天気が崩れるようですが、来週はあまり大崩れしないようなので、頑張って自転車通勤します。満開の桜も楽しめそうですしhappy01

| | コメント (2)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »