« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

自転車利用と道路に関する意見募集 [国交省・警察庁]

今、タイトルにあるようなアンケートが行われています。
アンケートサイトのリンクはこれ↓

http://road-safety.jp/

私もさっそく答えてきました。
似たような設問が多くて閉口しましたが、いろいろと意見を記入しておきました。
多分、このアンケートに回答するのは自転車乗りが圧倒的に多いと思います。
どれだけ実行されるかわからないけど、自転車にとって(それは結局は歩行者や自動車にとってもよいと思う)より良い道路・交通政策が展開されるよう、みんなで回答しましょう!

| | コメント (0)

うれしい光景

前のエントリーで書いたとおり、風邪でジテツウ再開できない私ですが、それもあってここのところ車で通勤してます。
そうするとジテツウする方々を見る訳です。
確かに最近はジテツウする方が増えました。
これ自体は歓迎すべきことなんでしょうけど、やはりヘルメットを被ってなかったり、右側を走っていたりする人が多いです。
これは、安全に気を使ってなかったり、交通ルールやマナーを守ってないということで、正直いくら盛り上がっても、こういうライダーばかり増えるなら嫌だな、と思ってました。
ところが、今朝自宅付近で見かけたツーキニスト、ちゃんとメット被ってました!久し振りに見たよ。
そしたら帰り道で、別のメットを被ったツーキニストに遭遇。
ちゃんとした人もいますね、こういう仲間は大歓迎!
みんなが、こんな風に安全に走るといいなぁ。
ちょっと嬉しくなって、自転車に乗りたくなったけど乗れなくて、ますます残念な一日でしたweep

| | コメント (4)

そろそろジテツウ再開、といきたいですが・・・

陽気も春らしくなってきて、日も長くなってきました。
今朝もいい天気で、冬の間怠けていた中断していたジテツウも、そろそろ再開!といきたいところですが・・・

風邪が治らないweep

というか、ぶり返しまして・・・
実は、かなり良くなってたのですよ。
ところが、日曜日、もう大丈夫かと思い参加したイベント以後、またぶり返してしまいましたcoldsweats02

その日曜日は地区のボウリング大会。
前述のとおり風邪もかなり良くなったので、と参加しました。
お子さんも入れると30人以上の参加で大いに盛り上がりました。
僕は病み上がりということもあってか、いい具合に力が抜けて調子良く、結果は2位!
レベルの高いこの地区では、おそらく今後も取れないような成績です。
賞品もいただいて、いやぁ良かった。
その後の慰労会も楽しみましたが、病み上がりといこともあって早めに帰りました。この段階では体調もかなりよく、明日はジテツウするぞ!と意気込んでおりました・・・
ところが、帰り道で夜風に当たったのがよくなかったのか、ハッスルし過ぎたのか、帰宅してから咳を連発。
ジテツウを諦めたのでございましたcrying

ということで、まずは風邪をきっちり治して、ジテツウ再開するぞ~

| | コメント (0)

風邪ひいちゃった

どうも体調悪いな、と思っていたら、風邪をひいてしまいました。
喉の痛みが主で、そんな大変な状態ではないですけどね。
昨日一日休んでよくなったかな、と思ったけど、今朝の冷え込みでまたぶり返したみたい。
今週はおとなしくしてよっと。

| | コメント (0)

疲れた週末

土曜日は地区の若者会の総会。
前日の金曜日には、新規役員決めで役員会をやりましたので、2夜連続で地元の飲み会でした。
大いに盛り上がってよかったけど、正直疲れた。
二日酔いもあって日曜日は自宅でグロッキーでした。
会長でなくなって肩の荷は下りたけど、事務局として役員は続けるので、また新たな役割が・・・
でも、地区のため、そしてやっぱり自分が好きでやってることだから、また頑張ろうと思いましたhappy01

| | コメント (0)

ちーなまいとを作る会に参加してきた(その2)

写真を整理しましたので、「ちーなまいと」がいかなるものか、ご紹介しましょう。

20090301_001用意した藁。

20090301_005皆で選別して・・・

20090301_007この量になりました。



続きを読む "ちーなまいとを作る会に参加してきた(その2)"

| | コメント (0)

ご報告

先月上旬に試験を受けましたが、何とか合格できました。
自分では今一つ自信がなかったですが、合格できてホッとしてます。
次の目標はまだありませんが、これからも頑張りたいと思います。
励ましをいただいた皆さんには、ただただ感謝の一言です。
ありがとうございました。

| | コメント (2)

ちーなまいとを作る会に参加してきた

まず初めに、何のこっちゃという人(殆どだろ!)のための説明から。

私の地区の揖屋神社の境内社に、「荒神さん」という神様があります。
この「荒神さん」、仏教でいうところの竈の神様というのもあるそうですが、ここの「荒神さん」は土着の神様。
水神さま、なんてのが近いかもしれない。
ここの神社でも、川のすぐそばに建てられているので、つまりはこの川を治めるために祭られていると考えられます。
僕達は、3地区の持ち回りで毎年お祭りしているわけですが、その際に藁で竜を作り、廻りに巻きつけます。
この竜のことを「ちーなまいと」と呼ぶらしいのですが、意味も漢字もさっぱり。
こういう由来をしっかり調べないといけませんねぇ。

さて、この「ちーなまいと」作り。毎年、その担当さんが作れる方にお願いして作ってきたのですが、その方もご高齢になり、これから先どうするか、という問題が出てきました。
石で作ってしまおう、なんて意見も出てきて、しかし伝統というものはそうそう変えたくない。
そこで自分達で、この藁竜「ちーなまいと」を作ろうということになり、まずは試しで作ってみよう、というのが今回の主旨なのです。

続きを読む "ちーなまいとを作る会に参加してきた"

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »