« 五年十年先もずうっとずうっとありがとうあいらびゅーそー | トップページ | 文系男子 »

スゴカ

3月1日から、JR九州が導入するICカード乗車券の名称は「SUGOCA(スゴカ)」だそうです。
これは当然「凄か」という方言が元になってますよね。
他にも、その地方の言葉から命名されたと思うものに、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」があります。
「SUICA」などのカードと比べて、地元言葉から命名することは、地方と中央の違い、あるいは文化や気質の違いを感じさせて面白いなと思います。
僕は、こういうローカル色に溢れたネーミング好きですね。
地方ならではの自己表現だと思います。どんどんやれ!と言いたいhappy01

ところで、このICカード乗車券、いろいろな鉄道会社が出していますが、相互利用の動きは後回しになっている感じがします。
利便性を考えれば当然一つのカードで全国どんな路線でも利用できるのがいい訳で、各会社には是非相互利用に前向きに努力してほしいですね。

|

« 五年十年先もずうっとずうっとありがとうあいらびゅーそー | トップページ | 文系男子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五年十年先もずうっとずうっとありがとうあいらびゅーそー | トップページ | 文系男子 »