« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

文系男子

いささかネタとしては古いですが、2月11日の朝のNHKラジオで興味深い話があったので取り上げてみたい。
確か「理系の人が社会人になって、どう変わるか」みたいな話だったと思う。
その中で、エコに関して、理系出身の男女、文系出身の男女の社会人でどの層が関心が高いか、という調査結果について話題になっていた。
詳しくは覚えていませんが、印象に残ったのは、文系男子が最も関心が薄いとのこと。
確かに周りをみても、ごみの分別に熱心な人やエコの話が一緒に出来る人は理系が多い気がします。
僕も文系男子ですが、エコにはしっかり関心を持ってますよ。文系男子の同士の皆さん、大切なことで、けっこう身近なことでもあるから、もっとエコに関心もってね。

ところで、僕の地域の友人や先輩は、やたらと理系出身や技術職が多い。なんでだ?
でもまぁ、お陰で飲み会では興味深い話が聞けるので、有り難いですhappy01

| | コメント (0)

スゴカ

3月1日から、JR九州が導入するICカード乗車券の名称は「SUGOCA(スゴカ)」だそうです。
これは当然「凄か」という方言が元になってますよね。
他にも、その地方の言葉から命名されたと思うものに、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」があります。
「SUICA」などのカードと比べて、地元言葉から命名することは、地方と中央の違い、あるいは文化や気質の違いを感じさせて面白いなと思います。
僕は、こういうローカル色に溢れたネーミング好きですね。
地方ならではの自己表現だと思います。どんどんやれ!と言いたいhappy01

ところで、このICカード乗車券、いろいろな鉄道会社が出していますが、相互利用の動きは後回しになっている感じがします。
利便性を考えれば当然一つのカードで全国どんな路線でも利用できるのがいい訳で、各会社には是非相互利用に前向きに努力してほしいですね。

| | コメント (0)

五年十年先もずうっとずうっとありがとうあいらびゅーそー

・・・という歌詞の歌を、最近街中でよく聴く(有線?)。
どうにも耳から、この歌声が離れてくれません。
どうにも気になるので調べてみました。
最近は便利だね、タイトルがわからなくてもネットで調べられるんだから。
検索ワードが悪かったのか、ちょっと手こずったけど、わかりました。

「タイフーンミニスターズ」というインディーズバンドの「Thank You Very Maxxx」という曲でした。
(リンクはNIFTYの動画共有サイトに張りました。観れなくなってたらごめんなさい)
ピアノとドラムの女性二人組みのバンドのようですが、実際ビデオクリップを観て、それからは僕の中でヘビーローテーションですcoldsweats01
もうお気に入りlovely

なんと言っても、この歌声がいいなぁ。うまくは無いけど(失礼な)歌い込まない女性の歌声のような感じ(意味不明かなsweat01)が昔からツボです。(もちろんうまい女性ボーカルも好きだけど)
リキの入ってない「いえい」も好き。
メロディもバックのピアノもいいですね。
うん、何となく元気になるよ。
悩み事も心配事も吹っ飛んじゃいそうです。

最近の事情に疎いのでわからないんだけど、これ流行っているのかな?
たびたび聴くので、盛り上がってはいるんだろうけど。
かなり気に入ったので取り上げてみました。
この曲入りのミニアルバムは、AMAZONで入手できるようです。
買っちゃうか?

| | コメント (2)

衰えてる!?

日曜日は体協主催のボウリング大会。
へぼちぇん太さんも参加してきました。
スコアは・・・ひどいものでしたbearing
2ゲームで14回もヘッドピンはずしてんだもの、いいスコアになるわけがないですね。
完璧に足を引っ張ってしまい、わが地区は13地区中の9位。
その後の直会で反省しましたcoldsweats01

さて、ヤバイ!と思ったのが今朝。
ちょっとかなりな筋肉痛。
太ももの前側とふくらはぎが痛い。
何これ、って感じです。ボウリングの後は太ももの裏から臀部にかけて張りが出ることはあるけど、こんな部分が筋肉痛になったことはありません。
おそらくはフォームもおかしかったし、それで本来と違う部分に筋肉痛が出たのでしょうけど、おかしなフォームになること自体、そもそも筋肉が衰えてきてるのかsign02

ちょっと急激に危機感が出てきました。
確かに最近は寒いからってあまり身体を動かしてないし、12月からずっと飲む機会が多くて、またちょっと太ってきてるsweat01
これはヤヴァイですよsign01
頑張って、自転車乗って、歩いて、鍛えなくっちゃsign01
急に焦り始めた今朝でした。

| | コメント (4)

これも異常気象か?

今日は会社の若い人達と飲み会なので、電車で出勤。
となれば、駅から徒歩で会社に向かいます。
ところが今日はすごい強風!いつもは大回りしていくのですが、今日は短めに行きました。
南風だから暖かいとは思ってましたが、会社に着くと、いつもの歩きより10分近く短い時間だったのに、かなり多めに汗をかいてます。
天気予報を観ると、予想最高気温20℃!4月初旬なみ、ですって~

おいおい、今は2月だろ。ほんの2、3週間前は雪だったんだよ!
こうも急に暖かくなるものでしょうか?
うーん、これも異常気象の現れなのかな?
冬は冬らしく寒くあってほしい、と思います。このような状態が続けば、どこかに影響が出る気がする。
蔵王の樹氷のような冬の風物詩的なものにも影響が出ているというし・・・
ちょっと、いやかなり、心配ですbearing

| | コメント (0)

限定的(?)再開

お久しぶりです。
資格試験終わりました!
結果は・・・イマイチbearing
どうしても覚え切れなかった苦手な部分が出題されたし(しかも応用問題で)。
難易度も高かったようで(他の受験者の方も一様に難しかったと話してました)。
ぎりぎりボーダーラインかな、というところです。
あんな頑張ったのによーweep

気を取り直して、ブログ再開。
でも、「これからはバリバリ更新しますよー!」とはいかないようで、しばらくはリハビリ状態です。
というのも、試験準備等に時間を取られたせいもあり、少々仕事が溜まり気味なので、ここしばらくは仕事に力を入れて頑張らなきゃいけないのです。
ということで、ぼちぼちと更新していきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »