« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

資格試験

2月の上旬に資格試験を受ける事になりました。
昨年も受けたのですが、苦手な法律関係を落としてしまい、再チャレンジです。
しかし、ここまでのところ勉強は思うようにはかどっておりません。
あと2週間ちょっとですので、気合を入れ直して頑張ります。
ということで、元々更新ペースが遅いのに何を言うやらですが、しばらくの間ブログの更新を休止します。(コメントは見てますけど)
再開は、2月の9日の週くらいかな?それまでネタをしっかり溜めておきますので、また覗いてみてください。

| | コメント (0)

足元に注意

今朝は新たな積雪はなかったものの、いたるところ凍結してカティンコティン。
自宅を出たところの軽いスロープで、「あ、凍ってる」と気付いたときには既に滑り始め、すってんころりん。
大きな怪我はしてないですが、左手をついたので少し痛いです。
それにしても冬はこういう危険がありますね。もっと北国の人なら普段から注意しているだろうけど、こちらはこれだけの寒波はなかなか無いのでつい油断しました。
皆さんも足元にご注意ください。

ところで、このエントリー。今受験生の皆様にはデリケートな話題か、と思いましたが載せてしまいました。
受験生諸君!こんな言葉で一喜一憂しないような本物の実力をつけて!受検に臨んでくださいね!

| | コメント (2)

いま経済成長は必要なのか

いささかタイミングが遅いですが、「日経ビジネスアソシエ」誌の昨年10月7日号に考えさせられる記事が載っていたので、取り上げてみたいと思います。

その記事は、アンドリュー・J・サター氏の連載「仕事の新常識」。
「経済成長」というタイトルで、本当に経済成長が必要なのか、疑問を投げかけています。
テキストの先頭の要約は次のとおり。
「経済は未来永劫、成長し続ける-この考えは幻想に過ぎない。
経済成長は地球環境に大きな負荷をかけるし、負荷を小さくしても公平性の問題が残る。
数字よりも生活の向上を目指す「減成長」の考えを知ろう。」

経済成長率はGDPの増加率で表されます。
サター氏は、GDPには国民の「幸せ」は含まれていないことを指摘しています。
いくら成長したとしても、それが過酷な長時間残業など人々の犠牲の上に成り立っていれば、そんな成長は喜んでいられない。また、商品による健康被害の可能性もあるし、環境破壊などにより国民の健康的な生活の脅威になるケースもあるでしょう。

続きを読む "いま経済成長は必要なのか"

| | コメント (6)

今年の目標

2日間かけて今年の目標を立てました。
もっと他にありそうだったのですが、達成できなければ意味は無いので、徒に増やすことはせず、これでよしとしました。
夢の実現は目標にすることで近づくし、目標は宣言することで達成への覚悟が増します。
ということで、こっぱずかしいですがcoldsweats01私の2009年の目標を書きたいと思います。

とはいえ、あまりまずいことは出せないし、仕事関係の話はブログには書かないつもりなので、そういった点を除いて一部だけですが。

続きを読む "今年の目標"

| | コメント (0)

揖屋神社の新年行事

今回から氏子青年会なる組織に参加し、揖屋神社の新年行事のお手伝いをすることになりました。
この行事は、年越し後の参拝客の皆さんにお神酒と赤貝の味噌汁を振舞うものです。
赤貝は、今は採れなくなりましたが、昔は中海でよく取れていたもので、この辺りの正月にはよく供されるのです。

まずは準備から。
大晦日の午後から神社に集まり、テントなど場所の設営から始めます。
曇り/雨/雪という生憎の天気でしたが、皆さん、毎年経験しているからでしょうか、てきぱきと作業が進みました。
用意した赤貝は30kg。
酒蒸ししてから殻を剥きます。
赤貝をつまみにお神酒をいただきながらの作業はなかなか楽しいものでした。
ここで一旦解散。

いよいよ本番。
年越し蕎麦を食べた後の夜の11時に集まりました。
雪はいよいよ本降り。しかも湿気の多い雪で足元が良くないので、参拝客がどれだけ来るか不安になりましたが、いよいよ新年になると頻繁にお客さんがお出でになります。(それでも例年よりは少ないそうで、1時過ぎには客足はぱったりでした)
私は焚き火の番をしながら、赤貝の味噌汁を配りました。
合間にお神酒をいただき、自分も味噌汁をいただきながらで、これも楽しい時間でした。
なお、天気が悪いので写真はありません。
2時過ぎにはお客さんも少なくなったので、皆さんで片付け、参拝した後、解散しました。

そして、4日午後には片付けと反省会。
特に反省することも無かったので楽しく語らいました。
来年は富くじをすることになりましたけど、来年の3ヶ日は仕事が入りそうで、果たしてどれだけ参加できるかな?
なかなか年頭から楽しい行事に参加できて良かったです。

| | コメント (4)

新年明けまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

三が日のうちに、今年の目標を立てようと思っていたのですが、すっかり横着して出来ず仕舞い。
今日からじっくり考えて立てたいと思います。
今年は仕事が昨年より忙しくなりそうなので、その点も踏まえなくちゃいけないなぁ。

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »