« 揚げ足とり | トップページ | 冬の運動不足をどうしよう »

京都、オトナの修学旅行

昨日今日といい天気が続いています。この季節では珍しい。ましてや今冬は寒くなると言うし、こういう貴重な機会は逃してはいけない!はずなのに~

二日続けてお寝坊さんweep
自転車にも乗れず、駅から徒歩のパターンもできず、車で出勤。
何やってんでしょうかね・・・反省。


気を取り直して、本のご紹介。

「京都、オトナの修学旅行」という本です。

41quavxledl_ss500__2

著者の山下裕二さんと赤瀬川原平さんが、「オトナの修学旅行」を提唱し、京都の代表的な古寺などを巡っての紹介が対談形式でまとめられています。
裏の紹介には、こう書かれています。
「京都といえば修学旅行。修学旅行といえば、お寺や仏像。イコール退屈。それは子供の修学旅行だったから。」
とし、お寺などの味わいが感じられるようになるには、オトナであることが必要として、歳をとってからこその「オトナの修学旅行」をしよう、という訳です。
中に取り上げられている場所には、先日の旅行で行かなかった場所もあって、東寺や二条城、樂美術館などは、次回旅行する際には是非訪れたいと思います。
狩野派を「ゼネコン」と表するなど面白く紹介されていますし、対談形式だから読み易い。古寺などの鑑賞のヒントになっていて、京都に行ってみたいという方にはお勧めです。
ただ、この人たち、一般には公開されていない場所にも入っていて、そういう場所の紹介もありますから、書かれている全てのものが見れるとは思わないように注意しましょうcoldsweats01
私も先日京都旅行に行ってきたばかりですが、この本の趣旨と同じく、歳を取ったからこその京都なんですよね。

できれば、旅行に行く前に読みたかったweep
この本を購入したのが、旅行の最後、帰途に就く前の京都駅だったなんて、なんて皮肉なタイミングなんでしょうかsign01

|

« 揚げ足とり | トップページ | 冬の運動不足をどうしよう »

コメント

京都は奥が深いです。
親の代から関西で生まれ育ち、京都はもう何度となく足を運びましたが、
でもまだまだ真髄を極めてない気分です。
おそらく一生かかっても無理かも・・・
少女時代には少女時代の感慨がありましたが、年を経るにつれ見方も趣も徐々に変わっていくのを感じますね。
修学旅行でサラリと通り過ぎていくのって、意味があるんだろうか・・・この年になってきてしみじみ思います。
ひとつの場所でそれこそ半日は過ごせますから、本当の京都を知るには一日できっと2ヶ所ぐらい回るのがやっとかも。
私はまだまだ京都を知りえてない気分ですcoldsweats01

投稿: パリジェンヌ | 2008年12月 3日 (水) 17時23分

あああ(lll゚Д゚)
パリジェンヌさんに「知りえてない」なんていわれちゃったら僕は・・・(^_^;)
ホント京都は奥が深いですね、たかが2泊3日くらいじゃ全然知ったうちに入りません。
でも、この年になっても知らないことがあるって、きっといいことだと思いますhappy01
次はゆっくりと見て廻りたいsign01
お互い、オトナの修学旅行を愉しみましょうねshine

投稿: ちぇん太 | 2008年12月 3日 (水) 22時08分

いえいえ、ちぇん太さんは十分すぎるくらい密度の濃い~旅を楽しまれてますよ!
私、先日の京都旅行の記事をくまなく拝見して本当に感心しましたもの。
ずっと関西に住んでいて、しかも大学が京都近辺でありながら、一体当時の私は何を見てたんだろうか・・・て恥ずかしかったです。
灯台もと暗し・・そんな感じで、いつでも行けるからまあいいや、なんていつも何も見てなかったような・・・
関西を離れてみて初めて本当の意味で京都や奈良のよさが分かったんですよ。

先日、私の相方は出張で島根に出向きましたが、やっぱり他地方の人間はくまなく島根を満喫したみたいですよ。
出雲大社にも詣でて熱心にお話を聞いてきたり・・・
そのくせ、地元名古屋の方はあまり知らないというか、行かないというか・・
名古屋城なんて行ったことあるかなぁ~なんてすっとぼけたこと言ってますcoldsweats01

投稿: パリジェンヌ | 2008年12月 4日 (木) 00時05分

灯台もと暗し・・・は僕もそうですね。
県外の人から「島根には○○がありますね、行ってみたいな、どうですか」なんて尋ねられて、「いや、行ったことなくてcoldsweats02」なんてことがよくあります。
「いつでも行けるから」とかで、行ってなかったり、よく知らなかったりする人が、僕の周りでも意外と多いです。
自転車に乗り始めて、少しずつ地元の再発見(そんな大袈裟なものでもないですがcoldsweats01)をしてるところです。県外の人に教えてあげられるくらいは見て廻りたいですね。

旦那さん、島根を満喫されたようで良かったですsign01
出雲大社でお話を聞いたことなんて、僕もないですよ。
まずは地元から「修学旅行」しなきゃいけませんねcoldsweats01

投稿: ちぇん太 | 2008年12月 4日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揚げ足とり | トップページ | 冬の運動不足をどうしよう »