« 松江地裁見学 | トップページ | よいお年を »

とんかつの日

私の会社では、木曜日は「とんかつの日」です。

これだけ言うと、「全社員がとんかつ食ってんのかあsign02coldsweats02」と驚かれるかもしれませんがcoldsweats01

正確に言うと「とんかつの出前を頼む日」です。
以前会社の近所にあったとんかつ屋が遠くへ移転した時に、「一週間に1回は出前してくれ」とお願いしたのが、今も続いているのです。
全員が出前を頼むわけではなく、一部になりますが、そんな中でも私はほぼレギュラー。
殆ど決まって「とんかつ弁当+味噌汁大」の組み合わせを続けております。
昨日もいただきましたよ。
ええ、おいしゅうございましたhappy01

思えば、私はとんかつが好物なのかもしれません。
外で一人で飯を食う時は、けっこうな割合でとんかつ屋に行きます。
なんとなく、とんかつ屋って入りやすいんだよね。
市川在住時は、上野の「井泉」によく通ってました。
「箸で切れる」というやわらかいとんかつが好きでした。
過去形で言ってますが、今でも東京出張で時間が空くと、食べに行きます。
店の雰囲気も好きなんだよなぁ。

という、取り留めの無い話でした。
ちなみにこの話、10さんのラーメンの記事をパクって にインスパイアされて書いたことは秘密です(いや書いてるけど)
10さん、私はラーメンに執着がないので(日本人には珍しい?)、コメントに参加しませんでした、ごめんねcoldsweats01

|

« 松江地裁見学 | トップページ | よいお年を »

コメント

がびょ~ん、w(゚o゚)wこんなとんかつやさん知りませんでした。今度行ってみよ。

と、このコメントからも分かると思いますが、ボクはなんでも喰います(爆)。米、粉、魚、肉、野菜、果物、昆虫、臭い系、まんべんなく好きですが最近魚を良く食べます(←そりゃトシ取ってるんだって!)。ただ、『おいしいものを探しに行こう!』という努力はあまりしないので(というか、外食は安く済ませたい♪)こんなうまそうな店が近くにあるのを見過ごしていたんですね~。
ラーメンネタ、実は清水の舞台から飛び降りるつもりでアップしました。というのも、今時オーソドックスなラーメンが好き~と公言するのは、テキを作るだけかな?とも思ったのですが、好きだからしょうがない!
だからちぇん太さんが反応しなくても気にしませんよ~。

投稿: 103 | 2008年12月19日 (金) 10時30分

「井泉」は、上野広小路は風月堂の裏の路地裏にあります。
炉端焼きのお店の脇の路地を入るとありますよ。

「井泉」に限らず、湯島界隈は新旧有名無名取り混ぜて、美味しいお店が多いですね。ランチもお茶も酒も、選択肢が多くてうらやましい!
多分私が10さんと同僚でしたら、超メタボ街道まっしぐらですね。

健啖家(?)の10さんに比べたら、私は好き嫌いが多いし、一般的に好まれるものにあまり興味がありません(嫌いじゃないですけど)。
ラーメンしかり、寿司しかり。蟹なんぞはこの時期の忘年会の定番ですが、そんなに執着しないから人にあげたりします。
ある意味贅沢なのかもしれませんね。

投稿: ちぇん太 | 2008年12月19日 (金) 12時38分

ちぇん太さん、たびたびどうも。
早速、今日の昼休みに偵察してきました。とは言っても自宅から弁当を持っていったので、それを食べた後に場所の確認だけ。
予想したとおりそれほど大きなお店ではなかったのですが、人が多く繁盛している感じでした。

そうですね~ちぇん太さんと同僚だったら、『明日の昼はとんかつ、その次は、○○…』と、昼食代がかさんでエンゲル係数上がりそうですね(爆)

投稿: 103 | 2008年12月19日 (金) 17時20分

10さん、早速の視察、ご苦労様ですhappy01

ちょこっとアドバイス。
頼むメニューは「ヒレ定」がお勧め。ちょっとお高めですが、やはりここのメインはこれかと。
あと、お土産に「カツサンド」も頼む方多いです(僕は食べたことないですが)
席はカウンターがお勧めです。あの独特な空間をぜひ体験してください。

とんかつと言っても、ここはちょっと高め。(もっとも上野の「とんかつ御三家」の中では、もっとも安いらしいけど)
なので、庶民の私では、たまにしか行けません。まさに「たまに行くならこんな店」ですねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年12月22日 (月) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松江地裁見学 | トップページ | よいお年を »