« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

よいお年を

ここのところ、仕事と掃除で忙しい日々でした。
何せ仕事は今日までですし、明日の大晦日は神社のお手伝いをすることになって、たぶん自由な時間がない。
ですので、20日ごろから家の片付けやらなんやらで、ほんと忙しかった。
お正月はゆっくり休みたいと思います。

こういう状態ですので、年内の更新は今回が最後と思います。
ですので、年末のご挨拶を。

本年もお世話になりました。
拙ブログにも多くのお方にお越しいただき、またコメントをいただき、ありがとうございました。
今年一年は辛いこともあったように思いますが、今は、色々とイベントに参加したりと、楽しいことばかり思い出します。
終わりよければ全てよしsign01そういう意味では、このように思い返せる今年はよい1年だったかなと思います。
来年は、仕事もプライベートも、自転車も、その他諸々充実した一年になるよう頑張りたいと思います。
皆様にとっても健康で充実した一年になりますように祈っておりますconfident
よいお年をお迎えください。

では、また来年sign01happy01paper

| | コメント (6)

とんかつの日

私の会社では、木曜日は「とんかつの日」です。

これだけ言うと、「全社員がとんかつ食ってんのかあsign02coldsweats02」と驚かれるかもしれませんがcoldsweats01

正確に言うと「とんかつの出前を頼む日」です。
以前会社の近所にあったとんかつ屋が遠くへ移転した時に、「一週間に1回は出前してくれ」とお願いしたのが、今も続いているのです。
全員が出前を頼むわけではなく、一部になりますが、そんな中でも私はほぼレギュラー。
殆ど決まって「とんかつ弁当+味噌汁大」の組み合わせを続けております。
昨日もいただきましたよ。
ええ、おいしゅうございましたhappy01

思えば、私はとんかつが好物なのかもしれません。
外で一人で飯を食う時は、けっこうな割合でとんかつ屋に行きます。
なんとなく、とんかつ屋って入りやすいんだよね。
市川在住時は、上野の「井泉」によく通ってました。
「箸で切れる」というやわらかいとんかつが好きでした。
過去形で言ってますが、今でも東京出張で時間が空くと、食べに行きます。
店の雰囲気も好きなんだよなぁ。

という、取り留めの無い話でした。
ちなみにこの話、10さんのラーメンの記事をパクって にインスパイアされて書いたことは秘密です(いや書いてるけど)
10さん、私はラーメンに執着がないので(日本人には珍しい?)、コメントに参加しませんでした、ごめんねcoldsweats01

| | コメント (4)

松江地裁見学

今日は、裁判員制度導入の関係で、会社の皆さんと松江地方裁判所を見学しました。

地裁に集合して、法廷に向かいました。
最初に、写真を撮って良いか尋ねたところ、実際に裁判をやっている訳ではないので問題ないとのこと。
少々緊張しておりましたが、優しい答えに少し肩の力も抜けました。

まずは傍聴席に入ります。

20081216_001
意外と狭いな、とまず第一の感想。
全国でも一番小さいとのことですが、建物はかなり古い(僕の子どもの頃からそのままのはず)し、この小さな町では仕方ないかもしれません。
もちろん小さくても、しっかり厳粛な気持ちになりました。

続きを読む "松江地裁見学"

| | コメント (2)

革のサドルバッグがかっこいい!

GIANTのホームページにて、「ESCAPE R3 LIMITED 発売のお知らせ」なるページを見付けました。
これ、マジでかっこいいsign01
はっきり言って、欲しいsign03です。
なかでも、革のサドルバッグがいいですねhappy02
これ、サドルも革だし、もしかしてBROOKS製sign02
だとしたら、この価格設定、信じられないですよ。
BROOKS製じゃないとしても、通常の製品から約1万8千円のUPで、革のサドルとサドルバッグがついた製品が買えるなんて、GIANT恐るべし、ですね。

実は、この記事を見て、革のサドルバッグが欲しくなりました。
まずはローラー台の方が先ですが、けっこう真剣に探してます。
ブログを検索すると、手作りしてる方もいるようで、次は革サドルバッグ手作りに挑戦かsign02coldsweats01

| | コメント (0)

冬の運動不足をどうしよう

寒いですね~
そして忘年会シーズン。
私は、先週に3日連続で、今週は今日を含めて2回、出席します。
飲み会が続くと、どうしても普段以上に飲み食いするのと、運動不足が重なって、太っちゃいます。
運動をして体重を減らしたいところですが、冬はね、どうしても運動不足になりがちなんです。
朝が寒いから、早起きしても運動する気になれず、部屋を暖めたら外に出る気にならないし。
ましてや、この地方は冬は荒れる日が多くて、雪が降ったり、季節風が強かったりすると、どうしても外に出る気になれない。
スポーツ施設なども行く気にはなれないし。

という訳で、冬季の運動不足をなんとかしようと、ボーナスであるアイテムを購入しようと検討中。
それは・・・

続きを読む "冬の運動不足をどうしよう"

| | コメント (2)

京都、オトナの修学旅行

昨日今日といい天気が続いています。この季節では珍しい。ましてや今冬は寒くなると言うし、こういう貴重な機会は逃してはいけない!はずなのに~

二日続けてお寝坊さんweep
自転車にも乗れず、駅から徒歩のパターンもできず、車で出勤。
何やってんでしょうかね・・・反省。


気を取り直して、本のご紹介。

「京都、オトナの修学旅行」という本です。

41quavxledl_ss500__2

著者の山下裕二さんと赤瀬川原平さんが、「オトナの修学旅行」を提唱し、京都の代表的な古寺などを巡っての紹介が対談形式でまとめられています。
裏の紹介には、こう書かれています。
「京都といえば修学旅行。修学旅行といえば、お寺や仏像。イコール退屈。それは子供の修学旅行だったから。」
とし、お寺などの味わいが感じられるようになるには、オトナであることが必要として、歳をとってからこその「オトナの修学旅行」をしよう、という訳です。
中に取り上げられている場所には、先日の旅行で行かなかった場所もあって、東寺や二条城、樂美術館などは、次回旅行する際には是非訪れたいと思います。
狩野派を「ゼネコン」と表するなど面白く紹介されていますし、対談形式だから読み易い。古寺などの鑑賞のヒントになっていて、京都に行ってみたいという方にはお勧めです。
ただ、この人たち、一般には公開されていない場所にも入っていて、そういう場所の紹介もありますから、書かれている全てのものが見れるとは思わないように注意しましょうcoldsweats01
私も先日京都旅行に行ってきたばかりですが、この本の趣旨と同じく、歳を取ったからこその京都なんですよね。

できれば、旅行に行く前に読みたかったweep
この本を購入したのが、旅行の最後、帰途に就く前の京都駅だったなんて、なんて皮肉なタイミングなんでしょうかsign01

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »