京都旅行一日目

京都には、過去3度行った事があります。
1回目は、中学の時の修学旅行。
この時は、友人達と一緒に旅行するのが楽しいだけで、清水寺や二条城に行ったものの特に感慨はありませんでした。
2回目は、受験。
一人で散策などして、その落ち着いた風情に「いい街だな」、「暮らしてみたいな」と思いました。結局関東の大学へ行きましたけど。
3回目は、2年前の紅葉のころ、大阪での研修の後で、皆さんと南禅寺や永観堂へ行きました。
その時は、建物や庭園の美しさに感動しました。(観光客の多さには閉口しましたが)
若いときは興味は無かったんですが、年を取って、神社仏閣や庭園に魅力を感じるようになりました。この3回目の京都行き以降は、もっとじっくりと色々な場所を巡ってみたいと思うようになり、今回の京都旅行となりました。

前置きが長くなりましたcoldsweats01
それでは、1日目の報告です。なお、この日の地図はこちらをどうぞ。

朝のバスで地元を出発。渋滞なども無く、ちょうどお昼頃京都駅に到着。
昼食は駅の地下街の中で。店の名前は忘れましたが、京料理のお店。
湯葉丼は、京料理らしい薄味で、美味しくいただきました。ちなみに僕は湯葉好きです。

地下鉄で四条烏丸のホテルに行き、一旦荷物を預けました。
それからバスで清水寺へ。かなりの場所を廻ろうとしているので急ぎ気味でしたが、順調に行きました。
清水坂を登り清水寺へ向かいます。バスを降りた時は観光客はそんなにいなかったので、やはり平日だから少ないな、と思ってましたが、門前まで行くとそれなりに人が多い。

20081028_002
やはり代表的な観光地ですね、休日や紅葉のころはもっと多いんだろうな、平日でよかった。

坂の途中に観光バスの駐車場があるんですが、ここで、小学生の遠足かな、30人くらいの子供達がはしゃいでたんですけど、すぐその横のベンチにバスガイドと思われる女性が腰掛け、一人タバコをくゆらしてました。
彼女後ろ向きだったから表情はわからなかったけど、覚めた感じで座っていて、はしゃぐ子供達とのコントラストが妙に面白くて、一人笑ってしまいましたhappy01

清水寺はさすがの大寺院。ちょうどご本尊も公開していて、拝観できたのはラッキーでした。
ただ、ここは僕には今一つ合わないようで、印象に残らないんですよね。人が多いから、雰囲気にひたれないのかな。
修学旅行生達が舞台の上ではしゃいでるのを見て、自分も修学旅行の時はこうだったんだろうな、と思いました。

清水寺を出て、三年坂から山手の方の道を行き、霊山護国神社へ行きます。
ここには、坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓があるので、お参り。

20081028_038 20081028_040
お墓は意外とこじんまりとしたものでした。

続いては、維新の道を下って高台寺へ。
ここは、豊臣秀吉の正室ねねが開いたお寺。
ここの佇まいが、僕には一番好ましく思えました。

20081028_067 20081028_065
落ち着いた感じがいいですね。

20081028_091 霊屋(たまや)には、豊臣家の家紋が。

20081028_094 傘亭と 20081028_093 時雨亭の二つのお茶室。
いい感じです。

20081028_098
傘亭は元は池の畔にあったものを移築したそうで、船で乗り付けられるように入り口がしつらえてあります(わかりますか?)

20081028_101
時雨亭は、珍しい高床式(?)の茶室で、2階は大きく窓がとってあります。
この二つの茶室は、元々は別のところにあったものを移築して繋げたそうで、時雨亭という名は、一方の傘亭という名にあわせて命名されたそうな。

20081028_103
ここは、建物も庭園もこころが落ち着く静かな佇まいで、1日目に訪れた場所の中では最も気に入りました。

20081028_105 お抹茶をいただいて休憩。

続いては、丸山公園と知恩院を華麗にスルーして、青蓮院門跡(しょうれんいんもんぜき)へ。

20081028_120 20081028_124
楠の大木が目印です。

20081028_138 20081028_153
高台寺に比べるとこじんまりとした感じですが、お香を焚いたり、香りの演出など頑張っているなーという感じでした。

20081028_164
最後に八坂神社にお参りして、1日目終了。
時間的には予定より早く廻れ、一つ一つじっくりと見ることができました。

ところが、足がパンパン。普段歩きなれているつもりでしたが、平地ばかりですからね。
山がちなところを廻ってますから、坂道と階段の波状攻撃にやられましたbearing
足首と脛の痛いこと。祇園のスタバで休憩した後歩いて帰りましたが、辛かった・・・バスで帰りゃよかった。
ホテルに帰った後、晩御飯を食べに外へ出てうろうろしましたが、なかなかいい店が無く、足は痛いし、結局ホテル横のスーパーで晩御飯とビールを買って、部屋で食べました。
晩御飯については、翌日も同じパターンだったので、これは何とかしたかったな。

という訳で1日目終了。
いや、長いですね。でも2日目はもっと長いよcoldsweats01

おまけ

20081028_170 八坂神社前の某コンビニ。