« 京都旅行3日目 | トップページ | 開張足なのか? »

京都旅行あれこれ

しつこいと言われそうですが、またしても京都旅行ネタ。これで最後にしますから許して!
で、今回は旅行で感じたあれこれを、だらだらと書きたいと思います。


京都って流石に国際観光文化都市、外人率が多い!!あちこちで見かけましたし、ちょっとマイナーかな?という場所でも見かけることがありましたから、よく勉強して来てるんでしょうね。しっかり日本文化を堪能してほしいです。
ちなみに松江も国際観光文化都市ですが、外人観光客なんて殆ど見かけないぞ~
それと着物を着た人も多く見かけました。それも若い女性やカップルが目立ってました。
こういうサービスもあるみたいです。(ハイアットリージェンシー京都なんて、すごい太っ腹ですね)
確かに着物は京都の街並みに合ってると思う。着物産業の応援というだけでなく観光地としての魅力アップに役立ってますね。


今回の宿泊は四条烏丸のホテルでした。いわゆるビジネスホテルというクラスですが、できたばかりで、設備はきれいだし、部屋は広いし、サービスも悪くなかった。
事前に電話して質問をしたけど、丁寧に答えてくれましたし、チェックイン前・チェックアウト後も荷物を預かってくれたのも便利でした。
今回予約はWEBの予約サイトでしたが、口コミ等の高評価に違わぬ、満足度の高い選択でした。


京都旅行での交通手段について考えてみました。
まず自動車。
身体を動かさない分楽だろうけど、次の点がデメリット。
・渋滞に巻き込まれる可能性あり。
・駐車場探しが大変。
結果、却ってストレスが溜まりそう。
次に観光バス。
駐車場探しのデメリットは無いけど、自由なコース設定はできません。
それでもいいと言う人向き。
タクシー。
これは好きなところに行けるし、運ちゃんがいろいろ案内してくれるし、楽であるとい点ではポイント高し。
でも費用がね~
次に公共交通利用、徒歩移動。
うまくやればもっとも安上がり。
好きなところに行け、好きな時間でいられる。
でも疲れるweep
しっかり休憩を取りつつ廻られることをお勧めします。
最後に自転車。
散々語ったけど、やはりこれがベスト。
経済性も高いし、移動も楽。行き先も時間も自由です。
安全にしっかり気をつければ、ベストな手段と思います。
問題は雨が降った時。
その場合の計画も、事前にしっかり立てておくといいですね。


今回廻ったコースは事前に計画を立てたものですが、実際に歩いてみると想定した時間より全然早く廻れました。
個人差があるから、ガイドブックなどの目安の時間どおりに行くとも限りません。
早い場合、遅い場合にどうするかを事前に考えておくといいなと思いました。
もちろん、計画なんぞなし、行き当たりばったりでいくぜぇ、な旅行でもかまいませんよ。
注意したいのは、お寺などの拝観時間。9時くらいに開いて、17時に閉まるというのが多いように思いました。
早起きして行ったのに門が閉まってたweepなんてことも有り得ますからね。神社は拝観時間などありませんから、最初や最後は神社参拝なんてパターンがいいかもです。
実は、今回の1日目は最後が八坂神社で、このパターンなんですよ。

ということで、京都旅行レポートは終わりです。
足は棒になりましたが、こころ癒され、充実した時間が過ごせました。
経験値も増えたし、また訪れたいと思いますhappy01

|

« 京都旅行3日目 | トップページ | 開張足なのか? »

コメント

ちぇん太さん、楽しいレポート、そして最後はいろいろな交通機関の中で自転車がベスト!という考察まで加えていただき、旅行好き、自転車好きにとっても楽しい内容でした。

しかし、改めて思いますが京都と言うのは特別な場所ですよね。自分は関東生まれの関東育ちですから、京都に行ってもなんの感傷も感じないと思うのですが、やはり実際に行ってみると(写真で見るだけでも)『日本らしさ』を感じずにはいられません。
これも、仏教という宗教の力なのか、はたまたそれ以前の神教が日本人の心に深く根ざしているのか分かりませんが、やはり特別な場所であり、その何かが外国人の心にも影響を与えるのかもしれませんね。

そういえば先日の出張で、博多~名古屋間の移動をした時京都から乗ってきた若い黒人が日光のパンフレットを熱心に読んでいましたっけ。

投稿: 103 | 2008年11月 6日 (木) 21時58分

よく侘びさび、なんて言いますが、日本人の美意識は世界でも独特ではないか、と思います。「もののあはれ」を感じるこころ、静謐な佇まいに美を感じるような意識は、現実に多くの日本人に共通すると思いますが、それを最も感じられる場所が京都ではないか、と思います。
ですから、確かに10さんの言うとおり、特別な場所と思いますね。いろいろ感じさせられましたしね。外人さんも多かったですが、もっと日本人にも来て貰いたいなと思いました。

投稿: ちぇん太 | 2008年11月 6日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京都旅行3日目 | トップページ | 開張足なのか? »