« 京都旅行2日目 | トップページ | 京都旅行あれこれ »

京都旅行3日目

いよいよ最終日。
相変わらず足は痛いですが、我慢して頑張りました。
この日の地図は、こちらを参照ください。

まずはバスで銀閣寺まで。
「銀閣寺」で降りるつもりが、「銀閣寺」で降りてしまい、多めに歩く羽目になってしまいました。足痛いのに~weep
でも疎水沿いの哲学の道は、歩くのには気持ちよい道ですね。

頑張って銀閣寺門前まで行くと、残念なお知らせ、銀閣そのものは修理中とのこと!それを見て引き返す方もいましたが、僕は他に見たいものがあるので迷わず拝観します。
中に入るといきなりそれはあったsign01

20081028_414 向月台に

20081028_419 銀沙灘sign01
すごいなぁ、どうやって盛ってるんだろ?
これを考えた人も、作った人も、維持している人もすごい。
銀閣とセットで見れなかったのは残念ですが、これだけでも見れてよかった。

修理中だからか、朝早いからか、有名スポットなのに人は少ない。庭園もじっくり見れました。

20081028_435 20081028_436 20081028_461

20081028_455 20081028_459 市街を見下ろすの図
白く足場に被われているのが、修理中の銀閣です。

続いては、哲学の道をたどり法然院へ。

20081028_477 20081028_484 20081028_487

20081028_495 20081028_493
こじんまりとしたお寺ですが、人が少なく落ち着きました。
ここはガイドブックではあまり大きく取り上げられていなかったのですが、ネットで穴場と紹介されていたので立ち寄ったもの。
実際、僕の他には外人のおっさん一人しかいませんでした。

再び哲学の道を歩きます。

20081028_505 20081028_506
和める道ですね、癒されます。

20081028_510
若王子神社に立ち寄り、南禅寺へ行きます。

20081028_513 かわいい車止め。

20081028_514 絶景かな~

20081028_521 水路閣

20081028_535 20081028_541 20081028_542
静かな佇まいの南禅院の庭園。

南禅寺の方丈は以前見ているので、ここは境内を散策するのみにして、次の目的地、無鄰庵(むりんあん)に行きます。
ここは、山県有朋の別荘だったところで、小川治兵衛作の庭が見所。

20081028_553 20081028_576
比較的フラットで大き目の庭は、近代的ということなのか、日本的な侘び寂びだけでなく西洋の庭の感覚もあるように感じました。
石の上を歩いて水路を渡る演出などはいいな、と思いました。
また、ここでは日露戦争の開戦を決定した無燐庵会議が開かれており、その場所となった洋館も見学できます。(撮影禁止なので写真はなし)

最後は平安神宮に詣でて、予定終了。(か、簡単、だって平安神宮はイマイチだし)
ちょうどお昼だったので、ホテル近くにバスで移動し昼食をとりました。
この時、バスの時間までは3時間近くあって、まだ見て廻ることも出来ましたが、もう足の疲れがかなり辛くなってましたので、ここで終了。
ホテルで預けてあった荷物を受け取り、京都駅へ移動。
大階段を見たり、お茶を飲んだりして暇を潰してから、バスで帰郷しました。

今回は、殆ど当初予定していた場所を見れました。足は辛かったけど、こころ落ち着く場所で過ごせて、大満足でした。
でも、まだ京都には見たい場所がいっぱいあるんですよね~
これから何回も京都を訪れたいと思っているので、次回以降に残すような計画にしたのです。
今回訪れた場所も、季節を変えたり、連れと一緒だったりで、また見方、感じ方も変わると思いますので、いつかは再び訪れたいと思います。

この旅行で京都の魅力に触れ、ますます魅了されましたhappy01
是非また訪れたいと思い、最後の平安神宮では「また京都へ来れますように」と祈りました。早くこの願いがかなうといいなぁconfident

さて、京都旅行レポートですが、後1回、いろいろ雑感などをまとめたいと思っております。
長くなりましたが、もう少しお付き合いくださいね。

ちぇん太さん、こんばんは。
三日間のレポート、興味深く拝見、ありがとうございました。写真、ナイスショットが沢山ですね。
わたしは京都に足かけ7年ほどいて、あちこち見どころを回りましたが、ちぇん太さんの足跡を拝見して、とても上手に趣味良く回られたなぁと思っています。
自転車利用の効果も大きかったようで、事前の準備と、安全の心得さえあれば、絶対自転車ですよね。わたしもそのころ自転車で走りまわっていましたのでよく分かります。

投稿: サスケハナ | 2008年11月 4日 (火) 23時33分

サスケハナさん、こんにちは

そか、京都に住んでらしたんですね。うらやましいです。
僕も旅行しながら、「リタイアしたら長期滞在して、ゆっくり見て周りたいな」などと考えておりました。ま、先立つものがあれば、の話ですがcoldsweats01
コースは、行きのバスの中でバタバタ決めたりしてどうかと思いましたが、それなりに満足感の高いコースでした。サスケハナさんに「趣味良く」なんて言われると嬉しいですhappy01

京都は自転車で走りにくい街だと、どこかに書いてあった記憶があるのですが、そんなでもないように感じました。郊外を廻ったからかな?
次のエントリーでまとめようと思ってますが、観光の手段としては自転車がベストだと思います(雨が降らなきゃですが)。次回行く時は、もう終始自転車ですね。これだけは決めてますsign01happy01

投稿: ちぇん太 | 2008年11月 5日 (水) 08時01分

哲学の道・・・一体何度歩いたことでしょう!!
歩けば賢くなるような気がしてひたすら歩きましたよ。
でもちっとも賢くならなかったよ~crying
でも不思議な通りですよね・・・
何だか詩人にでもなった気分になっちゃいました(私だけ?)

歩き疲れてさぞかし足が棒のようになられたことでしょう。
でもきっと京都を満喫されて心地よい疲労では・・・?
でもいつも混雑してる京都ですから、人混みで疲れたせいもあるでしょうね。

実家の裏道から車で走っていくと、30分くらいで二条城に着くんですが、そこからが絶対に大渋滞に巻き込まれて2時間近くかかります。
京都いいとこですが、とにかく車と人で疲れちゃいますよね。
でもこれからも機会があれば本当に何度でもどうぞ!happy01

ちぇん太さんが今度来られる時には、私が清水の舞台でべりーダンス踊りながらお迎えしますよ~!キャハハ・・!happy02

投稿: パリジェンヌ | 2008年11月 6日 (木) 14時40分

哲学の道、いいですよね!
僕は逆にな~んも考えずに歩いてましたよ(^_^;)
歩き疲れはありましたが、癒されて良かった。
今回は夜は全く楽しめなかったので、次回は夜の京都も楽しみたいな、と思います。

>私が清水の舞台でべりーダンス踊りながらお迎え
しっかりと聞きましたぞsign01
次回の楽しみがますます増えてしまったではないですかsign01sweat01
でも、たぶん修学旅行生はドン引きだよねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年11月 6日 (木) 23時18分