« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

揚げ足とり

昨日のニュースで、

「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相

という話がありました。

この人も一国の首相の発言がどれだけ影響力があるか、もう少し考える必要もあると思いますが。
でも、いいことも言ってるんですよ。
上記の発言に続いて、「努力して健康を保った人には、何かしてくれるというインセンティブがないといけない」と発言してます。
普段頑張って健康を維持して(自腹もきって)医療費を抑えている人に対して、何らかのインセンティブがあってもよいという、麻生首相の論には、僕個人は大いに賛成です。
徒歩や自転車での通勤を推進している企業へ補助金を出すとか、ランやウォーキング、自転車へのイベントに援助金を出す(そしたら参加費も安くなるかも)など、いろいろやり方はあるでしょう。
最近は予防医療の重要性が高まっており、日本の医療もそちらへ重心を置く方向にシフトしつつあるようですし、自ら健康維持へ努力することへの援助などは是非やってほしいと思います。
ただ、まぁそのための例え話(何もしない人~うんぬん)が悪すぎるんですがね・・・

それにしても、今回の報道も、まず首相の発言がテーマになっており、その後の「努力して健康を~」という部分が目立たない。
思うに、マスコミの取り上げ方は、こういう揚げ足とりな部分が第一で、真に建設的な部分を取り上げることについては二の次のように感じます。
こういう取り上げ方は、ある意味読者たる国民を馬鹿にしているような気もしますし、僕は良識がないと思います。
昨今、このような日本の大多数のマスコミのあり方に、嫌悪感が広がっているように感じておりますが、そのような社会の動きに敏感なはずのマスコミの皆さんはどう感じておられるのでしょうかね?

少なくとも、私は揚げ足取りが目立つ昨今の報道は、好ましく思っておりません。
首相の晩御飯なんか報道(某スポーツ誌のWEBサイト)するより、やることあるだろ!

| | コメント (2)

寒い・・・

ここのところ急に寒くなりましたね。
昨日は初雪。今朝は屋根や車などに積雪が見られました。
11月の中旬に雪を見るのは、ここしばらく記憶にありません。
やはり異常気象なんでしょうか?
数年前、珍しく12月に大雪になった時は、その後殆ど積雪はありませんでした。今年の冬はどうなるんでしょうかね?

それにしても、急に寒くなったので、慌しく冬モードに切り替えた方が多いのではないでしょうか。体調に気をつけたいですね。

天気も寒いですが、拙ブログもお寒い更新状況ですcoldsweats01
ネタがないのもあるけど、気持ち的にもイマイチ更新しようという元気が無い状態です。
まぁ考え方次第でこれもいい充電期間と捉えればいいかと。
しばらくは、気の向いた時に更新しておりますので、時々は覗いてみてくださいませ。

| | コメント (2)

開張足なのか?

先日の日曜朝にテレビを見ていたら、「開張足」なるものの特集をやってました。
「開張足」(番組では「脚」としてたけど)とは、足の親指の付け根から小指の付け根までのアーチが崩れた「偏平足」状態のこと。女性に多く見られる症状だそうです。(詳しい説明は検索してみてください)
初めのうちは「オレは大丈夫だな」とノホホンと聞いていましたが、「開張足かどうかのセルフチェック」の2番目の項目が、

「何も無いところで蹴つまづく」

ぎくsweat02
よくやるよcoldsweats02

つまり、足指を使って歩いていないってことでしょうね。
思い当たる節が出てくると、急に不安が・・・
足指が衰えてはいないだろうかsign02

その日は、足指で蹴り上げることを意識して大目に歩きましたcoldsweats01

| | コメント (2)

京都旅行あれこれ

しつこいと言われそうですが、またしても京都旅行ネタ。これで最後にしますから許して!
で、今回は旅行で感じたあれこれを、だらだらと書きたいと思います。


京都って流石に国際観光文化都市、外人率が多い!!あちこちで見かけましたし、ちょっとマイナーかな?という場所でも見かけることがありましたから、よく勉強して来てるんでしょうね。しっかり日本文化を堪能してほしいです。
ちなみに松江も国際観光文化都市ですが、外人観光客なんて殆ど見かけないぞ~
それと着物を着た人も多く見かけました。それも若い女性やカップルが目立ってました。
こういうサービスもあるみたいです。(ハイアットリージェンシー京都なんて、すごい太っ腹ですね)
確かに着物は京都の街並みに合ってると思う。着物産業の応援というだけでなく観光地としての魅力アップに役立ってますね。

続きを読む "京都旅行あれこれ"

| | コメント (2)

京都旅行3日目

いよいよ最終日。
相変わらず足は痛いですが、我慢して頑張りました。
この日の地図は、こちらを参照ください。

まずはバスで銀閣寺まで。
「銀閣寺」で降りるつもりが、「銀閣寺」で降りてしまい、多めに歩く羽目になってしまいました。足痛いのに~weep
でも疎水沿いの哲学の道は、歩くのには気持ちよい道ですね。

続きを読む "京都旅行3日目"

| | コメント (4)

京都旅行2日目

3日間の旅行は天候に恵まれましたが、この二日目が一番の天気。
朝早くから起きたので散歩しようと思いましたが、足の痛みがひかずに断念。
とはいえ、この日は自転車ですので何とかなりました。
なお、この日の地図は、金閣寺方面嵯峨野方面です。(右クリックで拡大できます)

今回自転車をお借りしたのはここ
ルイガノのマウンテンバイクを借りました。
借りた場所は、ホテルから歩いて10分くらい。錦市場の北側にあります。
借りる場所は、この他市内に4箇所。事前の指定が必要ですが、借りたところと別の場所で返却できます。
また、何日か連続で借りることもできるようですが、ホテルに駐輪施設があることが条件です。
ホテルに確認したところ専門の駐輪場は無いとのことですので、今回は一日だけにしました。
料金は、1千円から2千円/一日。自転車の種類によって違います。
僕が借りたMTBは、一日千五百円。
自転車の機動力を考えると、これはかなりお得ではないか、と思いました。(あまり相場を知らないのですが)

続きを読む "京都旅行2日目"

| | コメント (4)

京都旅行一日目

京都には、過去3度行った事があります。
1回目は、中学の時の修学旅行。
この時は、友人達と一緒に旅行するのが楽しいだけで、清水寺や二条城に行ったものの特に感慨はありませんでした。
2回目は、受験。
一人で散策などして、その落ち着いた風情に「いい街だな」、「暮らしてみたいな」と思いました。結局関東の大学へ行きましたけど。
3回目は、2年前の紅葉のころ、大阪での研修の後で、皆さんと南禅寺や永観堂へ行きました。
その時は、建物や庭園の美しさに感動しました。(観光客の多さには閉口しましたが)
若いときは興味は無かったんですが、年を取って、神社仏閣や庭園に魅力を感じるようになりました。この3回目の京都行き以降は、もっとじっくりと色々な場所を巡ってみたいと思うようになり、今回の京都旅行となりました。

前置きが長くなりましたcoldsweats01
それでは、1日目の報告です。なお、この日の地図はこちらをどうぞ。

続きを読む "京都旅行一日目"

| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »