« 星上山登山(その2) | トップページ | 今更ですが、プロはすごい »

ごずってなあーに

「星上山登山」の記事に出てた「ごず」とは!?
刺身と書いていたから、魚だとは予想できたでしょうけど・・・

実は「はぜ」のこと。(正確には「まはぜ」らしい)
ここいらの方言で、はぜのことを「ごず」と言うのです。
この「ごず」、秋になると、宍道湖から中海にかけての沿岸でよく釣れます。
つうか簡単に釣れます。幼児でも釣れるもの。
だから、ここいらでは秋の休日には沿岸のそこかしこで釣り糸を垂れている光景に出くわします。
ニュースにもなるし。

また、この魚、けっこう美味いんですsign01
白身の締まった身で、刺身もうまいし、唐揚げなどの揚げ物もいける。
ただ、小魚なので下ろすのが大変らしく、従って僕の家では、そのまんまどーんと煮魚が一番多いです(ちなみに僕はこれはイマイチ・・・)。

最近はそれほどでも無いですが、子供の頃はしょっちゅう「ごず釣り」にいったものですよ。
方言で言うと、「ごずつーにいかこい」(はぜ釣りに行こうよ)
あー、久しぶりに釣りに行こうかな。

|

« 星上山登山(その2) | トップページ | 今更ですが、プロはすごい »

コメント

そうですね~やっぱり小魚は唐揚げや南蛮漬けにするのが一番美味しいかもhappy01
それぞれの地方に方言があって面白いですね。
私も関西独特の言い方で話していて、「???」なんて顔されるのはザラです。
「はぜ」を「こず」と呼ぶ由来は何なんでしょうね・・・
こちら名古屋地方では自転車のことを「けった」と呼ぶのですが、未だに由来は分かりません。

はぜ・・これは絶対に唐揚げが一番美味しい!!!

投稿: パリジェンヌ | 2008年10月22日 (水) 22時49分

どうして「ごず」って言うのかな?
小さい頃から、何ら疑問を持たずにそう言っていたので、由来はわからずです。
ネットで調べてみたけど、わかりませんでした。
今度、地区の先輩に聞いてみます。

ちなみに、僕も「ごず」は「唐揚げ最強!!」です(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: ちぇん太 | 2008年10月23日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星上山登山(その2) | トップページ | 今更ですが、プロはすごい »