« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

帰りました

京都旅行から帰ってきました!
いやぁ疲れたhappy02
写真の整理もままなりません。
報告は明日以降にさせてください。
とりあえず今日は早めに休みます。
ではまたhappy01

| | コメント (2)

明日から連休です

以前にも書きましたが、明日から連休です。
さ来週の月曜までの10連休!

・・・さて、何をしようかな。
京都旅行以外は、な~んに考えてません。
この機会に、家の整理でもしましょうか?自転車でも出かけたいし。
ということで、行き当たりばったりな連休になりそうですcoldsweats01

ところで、昨日からちょっと風邪気味。喉がいがらっぽい。
毎日寝込むような連休だけはいやだ~
火曜から京都だし、こじらせないよう、今夜(職場の飲み会)はほどほどにしましょうhappy01

| | コメント (2)

今更ですが、プロはすごい

昨日ジテツウで帰宅したら、自転車の世界選手権をNHK-BSで放送してました。
なかなかロードレースを見る機会は少ないので、ビールを飲みながら観戦happy01beer

いや、それにしてもプロはすごいねsign01
( ゚д゚)ポカーン  て感じで見てました。
上り坂はすっごい勢いで駆け上るし、下り坂じゃ時速86kmsign01
下りのカーブで曲がりきれない選手もいたけど。
そして、250km以上走って、最後にあのスプリントsign01

いやぁホントすごい、面白いし、迫力ですよねsign01
テレビで見る機会が少なくて残念だなぁ(田舎だからかな)

そのなかでも、NHK-BSは最近自転車の番組を放送することが多くなってきたように思います。これからも自転車の番組をもっと放送してねsign01
(でも、月曜夜のゴルフはつまんねーから止めて!もっとNFLを見せてくれよう!)

| | コメント (0)

ごずってなあーに

「星上山登山」の記事に出てた「ごず」とは!?
刺身と書いていたから、魚だとは予想できたでしょうけど・・・

実は「はぜ」のこと。(正確には「まはぜ」らしい)
ここいらの方言で、はぜのことを「ごず」と言うのです。
この「ごず」、秋になると、宍道湖から中海にかけての沿岸でよく釣れます。
つうか簡単に釣れます。幼児でも釣れるもの。
だから、ここいらでは秋の休日には沿岸のそこかしこで釣り糸を垂れている光景に出くわします。
ニュースにもなるし。

また、この魚、けっこう美味いんですsign01
白身の締まった身で、刺身もうまいし、唐揚げなどの揚げ物もいける。
ただ、小魚なので下ろすのが大変らしく、従って僕の家では、そのまんまどーんと煮魚が一番多いです(ちなみに僕はこれはイマイチ・・・)。

最近はそれほどでも無いですが、子供の頃はしょっちゅう「ごず釣り」にいったものですよ。
方言で言うと、「ごずつーにいかこい」(はぜ釣りに行こうよ)
あー、久しぶりに釣りに行こうかな。

| | コメント (2)

星上山登山(その2)

ようやくUPしましたsweat01
星上山登山の2回目です。

山道は深い森の中を進みます。
時間にして1時間弱の行程なんですが、上りばかりの道は、休憩無しではちょっと無理でしたwobbly
うっそうと茂る木立の中を辿る道はちょっと神秘的。

20081012_027 20081012_021  20081012_028

ちょっと巨樹フェチらしいcoldsweats01僕の喜ぶような大木もそこかしこにnote
森林浴気分も味わいながらの山上りでした。

続きを読む "星上山登山(その2)"

| | コメント (4)

星上山登山(その1)

日曜日は、子ども会、若者会合同での山登り大会。
去年に続き2回目です。
去年は雨にたたられたけど、この日は快晴sun
このところ僕が参加するイベントはことごとく雨だったので、内心ビキビクしてましたから、安心しました。

コースも昨年と一緒。しかし、僕の場合はちょっと違う!今回は登り始めの場所まで自転車で行ったのです。
当然山登りですから、基本的に登り基調。ガッシガッシと踏み込んで行きたいところですが、後の歩きがありますから、行きはのんびりと軽いギアで廻していきます。
のどかな道で気持ちよく走れましたよ

20081012_003 のどかだね~

20081012_006 星上山が見えてきた

続きを読む "星上山登山(その1)"

| | コメント (6)

そげだ、京都いかこい

今月のラストの1週間は、まるまる休暇ですヽ(´▽`)/
連続で10日間の休みということになりますので、ず~っと家にいる訳にもいきますまい( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、2泊3日京都旅行決定sign01
まだ、どこへ行くかは決めてませんが、これからも京都は行く機会はあるでしょうから、総花的にあれこれ周るのではなく、テーマを決めてじっくり周りたいと考えてます。
とりあえず、一日フルに周れる二日目は、レンタサイクルを予約しましたsign01
さぁ、どこを見に行こうかな?
実は旅行よりも、こういう計画立ててる時の方が楽しかったりしません!?

あ、何分男の一人旅行ですので、おっつぁん一人で違和感なく入れるような、お食事処、居酒屋等ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてくださいませm(_ _)m
(四条烏丸方面で泊まりますので、周辺の飲み屋情報求むsign01coldsweats01

| | コメント (6)

久しぶりの自転車通勤

本日は久しぶりの自転車通勤happy01sign01
走らなかったのは、いろいろと問題があったからなのですが、まずはライト。
これが無いと、これからの季節は必須な夜間走行に支障がありますからね。
で、こいつは、このライトを購入して解決sign01
41d5jv680wl_ss500_

明るいし、ブランケットもしっかりしていて位置がずれない。
満足です。
なお、このタイプ、新型もあるそうですが、そちらは充電式乾電池が使えないそうです。
(そういうこともあるんですね)

続きを読む "久しぶりの自転車通勤"

| | コメント (4)

気まぐれに夜の松江を歩く

めっきり日が短くなりました。
金曜日、久し振りに歩いて帰ろうと宍道湖沿いに出ると、嫁が島がライトアップされています。
20081003_001
(写真がぼけててすいません)

さて何かイベントがあるのかな、と考えてみると、そういえば「水燈路」というイベントをやっているとの記憶が。
あまり詳しくは知りませんが、ブログのネタに一度行ってみようと思っていながら、自転車の調子がイマイチで行けなかったイベントです。
何故かこのまま行ってみよう!という気になり、お城方面にれっつごー!

続きを読む "気まぐれに夜の松江を歩く"

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »