« 前向きに | トップページ | 雨の運動会 »

ライト問題

久しぶりに自転車の話題。

どうも、フロントライトで、「これは!」と満足のいくような商品に出会えず、困ってます。
最初に購入したのは、これ

X601

なんかカッチョよさげでしょ。
実際、かっちょいいんです。
機構もしっかりしてる。
だけどね、ビシッと取り付けられないんです。
走っているうちに、どんどん下を向いていってしまう。
まぁ、専用ブラケットを使ってしっかり締めれば大丈夫かもしれないですが。
それに明るさもイマイチ。

そういう不満があって次に買ったのが、これです。

41tx7eznmql_ss500_

これは、位置はばっちり決まって動かないし、明るさもグッド!
購入した当初は「いい買い物した」と喜んでいましたが、使っていくうちにスイッチを入れてもライトがつかないようになってきた・・・夜道でライトがつかなくては困りますsweat01
一応、サブとしてこのライトを使ってはいますが、これじゃあね、暗すぎますでしょweep

という訳で、取り付けに苦労しなくて、明るさもバッチリなライトを物色中。
日が落ちるのも早くなってきたので早めに買わないとなぁ・・・

|

« 前向きに | トップページ | 雨の運動会 »

コメント

ちぇん太さん、こんばんは。

これから急速に日が短くなります。秋の夕日のつるべ落としで。
ライトの信頼性は極めて重要ということを経験として知っています。いざというとき、電池が上がっていたり、接触が悪くてシッカリ点灯しないとか、…。それだけに、選択が大切です。ちぇん太さんは、流石、スペアを用意されているのですね。

投稿: サスケハナ | 2008年9月24日 (水) 23時04分

サスケハナさん、こんにちは
田舎では夜真っ暗になる道も多いですから、充分な明るさのライトが無いと危険なのです。
フロントに一応二つ着けていますが、一つは全然明るさが足りず、シグナルとしての役割くらいしかないので、スペアということにはならないかもしれません。
メインのライトが電池切れになるとお手上げなので、乾電池のスペアは常にサドルバッグに入れて携帯してます。
しかし、電池式のライトは信頼度という点ではイマイチかもしれませんね。通勤用の自転車としては、ハブダイナモという選択肢もあります。
昨日通販で電池式のライトを注文したばかりですが、まだ悩んでますcoldsweats01

投稿: ちぇん太 | 2008年9月25日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前向きに | トップページ | 雨の運動会 »